今日は、一日限りの構造見学会を橿原市醍醐町で開催致しました。
朝10時~午後4時までの6時間、小雨が時々降る蒸し暑い日にもかかわらず、
新規のご来場が3組11名、
Kino-izmのオーナーさん2組、
ゼロ・エネルギー化推進事業に採択されましたT様、
施主のUd様、
そして
Facebookでお世話になっております
健康・快適・省エネ住宅研究会in関西の代表であります天野様がご来場下さいました。
嬉しいことに皆さんそれぞれ差し入れをお届して下さいました。
ありがとうございました。
そして大切な住まいを快くご提供して下さった施主のUd様、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
本日初めてお会いしました3組の方々へ、、、
Kino-izmの構造見学会は如何でしたか?
建築にも多種多様な考えが有り、どれが正しいかという決定的なものはないと言っても過言では有りません。
しかし未だに平成11年度の次世代省エネルギー基準を謳っているところ、あるいはそれ以下の工務店・ビルダーは避けるべきだと思います。
中にはあまりにも現実離れした建築を押し付けるビルダーも居るのです。
とても不思議な業界ですね!
如何にして、後悔しないで満足のいく住まいを手に入れるか・・・それはご自身が建築の勉強をすることから始められると良いと思います。
その中で、自分たちに合った(相性が合う)工務店とめぐり会い、楽しい家づくりを、そして満足度の高い住まいを手に入れて欲しいと思います。
断熱性能・耐震性能は必須ですよっ!
さ、今日は早めに帰って呑もか!
ほな、また、、、![]()
全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様、
こんにちは!
昨日はブログ更新が出来ないほど、野暮用が多すぎててんてこ舞いでした。
ですので昨日の分も更新します。
昨日8月初日は、
田原本町・Yo様邸の地盤調査を地盤ネットにて行いました。
調査方法は今まで通りスウェーデン式サウンディング試験ですが、このGroundproという機械は従来の機械に比べるとより緻密なデータが取れるとのことです。
ま、難しい書き方をすると専門用語を羅列してしまって理解でき難くなるので簡単に説明しとこっ!
早いときはデータ解析の速報として当日連絡があるとのことですが、翌日の今日もまだ連絡が有りません。
恐らく週明け、月曜日になるかも、、、
Yo様、もう少しお待ち下さいね!
さて、今日は朝から大和の家vol.6-Ma様邸で検査機関ハウスプラスによります躯体検査を行いました。
外壁構造面材の釘の打ち方、間隔、床合板の釘の打ち方、間隔、そして構造用金物の仕様、使い方等細かくチェック、
何も細かな指摘もなく、一発合格!!!
さて、、、
明日は、大和の家vol.5-Ud様邸で、構造見学会を行います。
現在の状況は、内部の断熱材を7~8割、充填し終えたところ。
外壁は一部張り進めています。
午前10時~午後4時まで開催しておりますので、興味のある方は、是非お越し下さいませ。
開催地は・・・奈良県橿原市醍醐町(国道165号線、スーパー銭湯「あすかの湯」の西側住宅地です)
たくさんの方のご来場をお待ちしております(^^)v
ほな、また、、、![]()
今日は3現場、廻りました。
朝一番、大淀の家・Mi様邸
基礎工事に着手しました。
しっかりと締め固められた非常に良質な山土なので地盤改良の必要はありませんでした。
寸法を測っているだけで汗がタラタラ落ちてくるほど暑かったです(>_<)
お盆明けに基礎工事が完了の予定です。
大和の家vol.5-Ud様邸
外壁サイディング工事が進んでいます。
そして
大和の家vol.6-Ma様邸は、
明後日の構造体検査の為の建築金物を全て取付が終わりました。
それぞれの住まいが、快適で暮らせるよう、Kino-izmでは外断熱の住まいをお勧めしています。
今日のお昼も、自宅に帰った際、2階リビングの室温は29度、扇風機を廻してやればエアコンを入れることも要らない程度で快適です。
一般の住まいだったら恐らく33度~35度、断熱性能の低い住まいだったらもっと室温が高く、エアコン無しではとても辛抱できないと思われます。
そんな住まいがどのようにして出来ているか???
出来あがってからでは、見ることのできない壁の中、天井裏など、見てみたいと思われる方は、是非、週末の構造見学会にお越し下さいませ。
見学会の場所は奈良県橿原市醍醐町(国道165号線・あすかの湯のすぐ近くです)です。
詳細はホームページのイベント情報をご覧ください。
ほな、また、、、![]()
今日もいきなり、現場日記
大和の家vol.6-Ma様邸
今日は防水工事、こちらの住まいは約6帖~7帖の広いバルコニーがあり、玄関屋根もフラットルーフで両方ともFRP防水にて仕上げます。
昨日はバルコニーを、そして今日は玄関屋根を工事
写真はFRPの防水層を施工し、表面を研磨して均一にした上でトップの塗装をしているところです。
乾燥中、手待ち時間に、少しでも性能のよいものを創りたいと考えている私にとっては絶好の機会だと思ったので色々と尋ねてみた。
職人の立場からすると、工務店それぞれらしいですが、Kino-izmの防水の方法はほぼ一般的とのことです。
話は防水層の立上り寸法にまで言及しました。
時々、ベランダの手摺壁の立上り全部に防水をされる工務店が有るが、結果的に木材の水分が表面に現れると防水層がだめになるようです。
その結果、かえって防水層の下に雨水が廻り込みやすく雨漏りの原因になりやすいとのことです。
ですので一見「うちの工務店はここまでやってますよ!」と訴えているように見られがちですが、知識不足で大変恥ずかしい事だそうです。
私自身も恥ずかしい話ですが、そこまで知りませんでした。
なんでもコストを掛ければ良いっていうものではないということですね。
そういえば、以前に遮熱シートというものを外壁や屋根の下地に張っている現場も見たことが有りますが、あれも遮熱シートだけでは何の効果も有りません。
結果、逆に熱を通してしまうという実験データも有ります。
遮熱シートは断熱材とセットで施工してようやくその性能を発揮するというものです。
「遮熱するから断熱材は不要」=これはとんでもない間違いです。
地元でもこのような施工をしている工務店が有りますが、情けないことですねー!
知らないということは本当に恥ずかしい事だし、そんなものをユーザーに勧めてしまうと、そのユーザーが気の毒ということになります。
我々、もっと勉強しないといけませんが、これから家づくりをされる人たちもしっかりと勉強することが肝心ですね!
さて、、、
下の写真は、Kino-izmの現場を取り仕切ってくれています島津棟梁
なにやら図面に書き込んで考えてました。
さて、、、
週末の8月3日(日)
午前10時~午後4時まで、
橿原市醍醐町で、大和の家vol.5-Ud様邸の構造見学会を開催致します。
外壁面に硬質ウレタン、壁体内に高性能グラスウールを充填済みですので、灼熱の太陽が照りつける日であれば、断熱性能の良さを体感してもらえることでしょう。。。
興味がちょっとでもある方、時間が有る方は是非、お越し下さいませ。
予約は不要です。
場所はホームページに掲載しています。
解りにくい方はお問い合わせくださいませ。
ほな、また、、、![]()
今日は、長期優良住宅「大和の家」を創っています工務店が集まり、地域型住宅ブランド化事業で今年度採択されました20戸の予算枠振り分けについての会議を行いました。
国から1戸あたり100万円の補助金を受け取る事ができKino-izmでは2戸の枠を引き受けることになりました。
Yo様、お待たせ致しました。
多分大丈夫だろうと思っていましたが、今日の会議で確定しました。
また、Uj様の分も抑えることが出来ました。
本格的に打合せを進めて行かなくてはなりません。
また、上記の事業のほかに、住宅のゼロ・エネルギー化推進事業の公募にKino-izmでは2件申請しておりましたが、2件とも採択されたとメールで通達がありました。
この事業は消費する一次エネルギーを創るエネルギーで差引ゼロになる住宅に対して、国土交通省が1戸あたり165万円の補助金を交付するというものです。
これから開口部(窓)のサイズを最終確認した上で、熱損失量を計算し交付申請と進めて行きます。
Ta様、良かったですねー、待ち遠しいとは思いますがもう少しお待ち下さいね!
ほな、また、、、![]()







