それでも仲介業者?

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
midnightにこんばんは!
今日は日曜日、世間では既にゴールデンウィーク突入で11連休というような企業も有ると聞いています。
それだけの休みがあるとどんなことをするのでしょうか?
私、社会人になってからそれほどの休暇を取ったことが無いので想像つきません(>_<)
で、今日は自治会の用事を中心に、なんやかんやと時間が過ぎるのが早かったです(毎度のことながら...)
一方、近日土地の引き渡しを受けられるU様の件で、取扱しています仲介業者から確認のTELがありましたので、内容の打合せをしました。
予め申し上げますが、この土地売買の件ではkino-izmは関わっておりません。
あくまでも住宅ローンの斡旋を行ったのでその確認の連絡が有ったのです。
U様も心配されていたので、連絡のついでに敷地境界線確認、境界票の設置についてどのような展開になったか確認しましたところ、少し驚くような返答が・・・

「境界票の件はどのようになりましたか?」
業者
「前面道路側は測量図が有るので積んであるブロックの中心でした、売主さんも良く分からないそうで、隣地の方も良くご存じありません。
明日、測量士が境界杭を設置します」

「そうですか、解りました。敷地奥裏側の2点はどうですか?」
業者
「あ、それはブロックの中心で・・・ということで」

「へっ?中心?裏は水路ですよ!水路側もブロックの中心ですか?それとも外側ですか?」
業者
「たぶん中心だと思います」

「チョット待って下さい!"たぶん思います"ではいけません。
あなた仲介業者でしょ!?
引渡が終わってトラブルに巻き込まれるのはU様です。
弊社も住宅の工事を請け負わせて頂きます。
隣地や裏の水路管理者と揉めたら責任とってくれるのですか?」
業者
「・・・・・・」

「それでは困りますし、あなた仲介業者でしょ!
境界の確認をきちっと行って、境界票が無ければ設置して下さい!」
業者
「それは私の判断では出来ません。上司に相談します」

「相談じゃなくて・・・問題が起きないようにするのが仲介業者の務めでは無いですか?」
業者
「一度上司に確認します。」
といって電話を切りました。
数分後、電話が掛かってきて
業者
「木野さん、境界は確認しておられないのですか?」

「えっ?!」
業者
「うちの測量士は先日現地を確認して境界杭が有ると言ってますよ!」

「有るのでしたらそれでいいですね!」
業者
「木野さん境界杭確認されてないんですか」
と、詰めてくる。

「私は今回の場合仲介業者じゃ有りません。
建築を引き受けている業者で、当然最終的に境界の確認は行いますが、まだU様の所有になっていない土地に無断で入るわけにはいきませんよね!。
それよりもなによりも、今お話されていることは仲介業者の業務じゃないですか!」
ま、そんなこんな会話が有ったのですが、この担当者、自分では全く現地を確認していないようで、最初に裏側の境界杭の件を話した時、何も返答出来なかったのですが、測量士に確認して境界票が有ることが分かった途端、少し横柄な態度をとりました。
これだから仲介業者は困ります。
自分で確認せず全て丸投げなんですね。
境界杭は有ったので良かったですが、本当に呆れました。
一般の方は解らないでしょうが、こんな仲介業者、結構居ます。。。
もっと汗掻いて働いて欲しいものです。
そんな一日でした。

今日のブログ、もう少し長くなります。
今日は長男の25回目のバースデーでした。
なので思いっきり奮発して魚介類の好きな息子の為に和食懐石フルコースをやっつけました。
20センチはあろう隠岐の島の天然牡蠣15年もの、浜名湖の天然車エビのにぎり
有田川の天然うなぎの炭火焼(うまうま)、野洲川に昇りはじめた稚鮎のから揚げ
risuke140427_1.jpg
鹿児島沖の本マグロのトロ、和歌山の初カツオ、きびなごのお造り、甘鯛の桜蒸しなど
risuke140427_2.jpg
他にも豪華な料理がひたすら続きました。
今日は長男が主役でしたが次男も美味しい料理に大変喜んでいました。
財布の中身は空っぽになりましたが、こうして家族で子供たちのバースデーを楽しくお祝が出来る喜びを嬉しく感じています。
こうして家族だんらんの幸せな時間を持つことが出来るのも今までご縁のあった皆さんのお陰だと、感謝しております。
感謝、感謝、感謝

ってことで、長ーいブログになりましたが今夜はこの辺で失礼します!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ