全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は夕立がありましたがそれを見ていて、10年以上も前までは頻繁にこんな日があったなぁと思っていました。
しかし近頃はこういう雨が少ない、、、というかあれば局地的豪雨というケースもあり、地球が何かしらメッセージを伝えているのではないでしょうか!
これをシッカリと受け止めるか、それともスルーするのか、、、将来が変わると思う。

さて、今日から通常通りの営業です。
現場監督の息子(息子という呼び方は良くないですね、ま、親子だから当然のことなのですが、仕事上のこととなると、、、何かいい呼び方無いでしょうか?)は現場へ出かけ、私は社内で積算、および次の打合せの準備に追われました。
さらに、休み明けということもあって3件の小さな修理の連絡がありました。「トイレ便器の老朽化に伴う水漏れ」、「ドアの建付け調整」、「雨漏り」、、、
それぞれ手配を掛けましたが、未だ休業中というところもあり、急を要しないものはしばらく猶予を頂くこととなりました。
写真は、トイレ便器の不具合写真をメールで送って下さったもの。

レバーが外れています。
yuta_toillet000.jpg

この円筒上のものが水がタンクにたまると浮き上がり給水を止めるのですが、どこかで引っかかっているようで給水が止まらないとのこと。
トイレのタンク内のこういう仕組み、皆さんご存知でした?
yuta_toillet001_1.jpg

さてさて、
夏季休暇、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?
私は墓参り、そして自宅でゴロゴロと5日間、、、こんな夏休みは初めてかも、、、
シッカリと充電したつもり?なので、まだまだ暑いですが頑張ってKino-izmを応援して下さる方々のご期待にお応えできるよう励みたいと思います。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

夏季休暇のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は気温が少し低かったものの湿度が高く、風通しの悪いところでは汗がタラタラ不快でした!

さて、明日11日(土)~15日(水)まで、夏季休暇とさせていただきます。
16日(木)より通常業務となります。
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

さてさて、木津川市・Tb様邸、
いよいよ屋根工事、、、といっても先に軒先の通気部材の取付。
こちらの住まいでは軒の出がありません。所謂、軒ゼロと言われているものです。
軒先が無く通気不慮になりやすい為、軒先に通気の部材を取付ました。通気不慮になると内部にカビが発生し木部の腐朽が進みます。劣化に繋がるので是非とも避けたいところ。
L1280387-1-1_600.jpg

外壁も断熱材を張りシシルバー一色!断熱材はキューワンボード、継ぎ目は気密テープでシッカリととめてやります。
これで断熱効果はもちろんのこと、気密性能を高めるための補助的な役割も果たします。
L1280392-1_600.jpg

ベランダのFRP防水も完了しました。
L1280394-1_600.jpg

現場は順調に進んでいます。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は台風の影響でしょうか、朝方、小雨が降っていましたしかなり涼しかったですね!
やはり立秋(7日)が訪れるとこうして少しずつ気温も低くなって行くのでしょうか、いやいや今年はそんなこと無いぞーってなこと考えています、爆

さて、今日は木津川市・Tb様邸でハウスプラス住宅保証による構造体検査、および確認検査機関プラン21による中間検査を行いました。
もちろん一発合格!
でもね、検査が合格だから工事が完璧って言う事じゃないんですよ!
建売業者やローコストを主とするところは、こういう検査を嫌がることの方が多く、大変適当です。
でもそれで住む人にとって良い事はひとつも無い、やはり作業ごとに細かなチェックを行う事で長期間に渡り、より安全で安心して暮らせる
住まいをつくる事が出来るものと信じています。
今までも、そしてこれからもコツコツ歩もう!!!
L1280343_600.jpg

この後はいよいよ、建物の外側に断熱材を張る作業に移って行きます。
ん、今日はこれで終わり!!!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は木津川市・Tb様邸で防蟻工事を行いました。
Kino-izmの防蟻仕様はホウ酸による処理を行っています。
国内ではまだ認知度が低いですが、それはしろあり対策協議会で農薬を推奨するあまり、防蟻業者がホウ酸の採用を見送っているためだと思われます。
国内で認可されている防蟻薬剤は農薬の一種でしろありだけでなく人体に高い毒性があると言われています。
ですから薬剤を薄めて濃度を低くし、使っているわけですが揮発性があり敏感な人の場合体調に変化が現れると言います、防蟻の補償についても最長5年と大変短期間です。人体に有害だから仕方がありませんね!
でも、それでいいことはないですよね?!
以前はKino-izmでも使ってきましたが、色々と家づくりについて検討を重ね良い部材や仕様を見つけるたびに改善して今の状態になってきています。
防蟻薬についてもそうですが、人体に有害であるものを使い続けるわけには行きません。

ホウ酸に出会ってからは他の薬剤の採用を止めました。ホウ酸の素となるホウ素は地球上のいたるところに広く分布する元素で、健康な食事の正常な成分と言われています。植物にとってホウ素は必須微量栄養素であり、人間にとっても栄養学的に重要と考えられています。ホウ酸塩の急性毒性は低く、食塩と同程度です。ホウ酸塩には生物の活動を抑制する作用があり、この作用故に木材保存剤として発展を続けてきています。シロアリと腐朽菌に対するホウ酸塩の作用は、代謝の阻害であることが証明されており、その抑制効果は世界で相当の実績もあります。
防蟻だけでなく建物(木材)の腐朽も抑制する作用があり劣化対策にもなるのです。
しろありの被害から住まいを守るとともに躯体の腐朽も抑えてくれる、これほど良い防蟻剤は今のところ私の中ではありません。
防蟻だけでなく良い住まいをつくるためには、少しでも良いモノがあると検討を重ね、採用して行きたいと考えています。

写真は玄関周辺に噴霧している様子
tb_housan180808.jpg

明日は午前中、ハウスプラス住宅保証による構造体の中間検査を行います。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
毎日毎日、近所でお会いする人、皆さん、「暑いなー」とあいさつを交わしています、汗

さて、木津川市・Tb様邸
制震テープの施工を行いました。
採用しているのはアイディールブレイン社の製品です。
上から下まで連続して張って行く為、足場を昇ったり降りたりしないといけません。
だから、要領よく作業しないと大変なロスが起きます。
ってことでこんな風に幾本も同時に貼って行ってます!
IMG_3120-1-1_600.jpg

張り終えた壁面は次の様になります。
構造用合板を貼る際に、白い表面のテープを剥がしてベタッと張り合わせ、指定された釘で留めます。これで完了!
IMG_3118-1-1_600.jpg

こんなテープで制震が出来るのか?と思われる方も多いと思います。
しかし、先日の大阪府北部地震の際でも、このテープを採用したKino-izmの住まいの揺れは凄く小さかったです。作業していた職人も地震の揺れよりもその後、ラジオから聞こえてくる実況を聞いて驚いたらしいです。それ程小さかったのです。
制震ダンパーと呼ばれるオイルやバネのショックアブソーバーを改良した筋交いがたくさん売り出されていますが、確かに素人さんからみるとあの鉄製のゴツゴツとした物はシッカリと家を支えてくれそうに思います。
しかし、1軒の家で6~8本の設計が多くて、しかもコストも60万円とか80万円と言われています。
家全体の揺れを6~8本のダンパーで果たして支える事が出来るのか?と良く良く考えてみると、どうなのかな?という答えに辿り着きます。
実際、構造を専門とする人たちの間ではこのようなダンパーよりもKino-izmが採用している制震テープを推奨される方が多いと聞いております。
しかも制震ダンパーのコストに比べて半分程度しか掛かりません。コスパも優れているのですよ!
大切な住まいを、万一の大きな地震から守れるような提案をして行きたいと思います。
IMG_3126-1-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  378  379  380  381  382  383  384  385  386  387  388  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ