夏空

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜の東京オリンピック開会式、皆さんはご覧になられましたか?
コロナ禍で後手後手に回った様々な問題も、盛大な開会式の裏方さんや選手のことを思うと開催してよかったと思えるオリンピックになればいいなとの思いで観ました。最初から最後までほとんどTVの前から離れなかったのでこれほどTVを観るのも記憶がないほど珍しいことでした。
聖火リレーのミスターとゴジラの師弟の姿には感動もしましたが最終ランナーにはガックリ。
批判を覚悟で申しますと彼女にはたとえ依頼があったとしても辞退して欲しかった、ウィンブルドンの一件もありましたからね。できればオリンピックのレジェンドに最終ランナーを託して欲しかった。
競技場に入ってきた柔道の野村さんとかレスリングの吉田さんでよかったのでは???

さて今日は、かねてから改装工事中だったF様邸の仕上がり具合の確認を、、、
きれいになった外壁と夏空のコントラストがたまりません(^^)
IMG_8362-1_600.jpg

今日はその他、新規お問い合わせの対応と、増築のご相談のお宅を訪問しました。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
毎日毎日うだるような暑さにはまいります!
今日も現場で足場に上ると暑さでフラフラ、危険な暑さです。
こんな過酷な環境で作業をしてくれる職人達にはほんとうに頭が下がります!!!
昨夜のブログでSNSについて私の思いを綴りましたが勘違いされないで欲しいことは全てを否定しているわけではないという事。
良いものは良いので投稿されている写真でも参考にできるものはすればいいと思う。
私が言いたかったのはどこのだれか知らない人に相談するということの危険性を伝えたかったのです。
解ってほしいところは、誰と家づくりしているのか?ということなのです。

さて、現場は、、、
橿原市・Nk様邸
屋根の上には太陽光パネルの設置が完了、いつもながらパネルを固定するフレームを留める際も屋根にはビス穴は1箇所も開けません。長期に渡って安心して暮らしていただくためにも僅かな雨漏りのリスクを負わないようにしないといけませんからね。
L1460610-1_600.jpg
外壁工事が終わっています。見えにくい裏側もこのとおり。
L1460617-1_900.jpg

屋内では内装工事を進めています。
パテの処理が丁寧過ぎるほど丁寧に時間を掛けています。
この工程が仕上がり具合に影響するのでね。
L1460586-1_600.jpg

さぁ、いよいよ今夜は東京オリンピックの開会式、せっかくなのでTV中継みようかな!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
夏本番、暑い暑い一日が終わりました。
出会う方には「暑いですね」と言われてばかり、、、
しかし、Kino-izmオーナー様のお宅にお伺いすると「快適です!」と笑顔で話してくださいます。
日本は省エネといっても、エアコン稼働時間を節約してエネルギーを抑えようとするだけで決してそれは省エネとは言えません。
そんなことすると体調を崩す原因を自分で作ることとなります。
今日もお伺いしたオーナー様のご近所でお年寄りの方が救急車で運ばれたとお聞きしました。
家の中で倒れておられたらしいです。おそらく熱中症かも???とのことです。
我慢は禁物、少々光熱費が掛かってもエアコンをケチって体調を崩さないようにしないといけません。
でもKino-izmの住まいでは光熱費の浪費などという余計なことを心配しなくても、エアコンをガンガン使おうと思ってもそれほど稼働しません。
というのも、躯体性能が高いのでたいしたエアコンの力を借りなくても快適な温度を維持できるからなのです。

今日は、午前、午後と2組のご家族が家づくりについてKino-izmの話をお聞きくださいました。
午前中は私よりも少し若いご夫婦。
「どこで弊社を知ったのか?」とお尋ねしたところ、新住協(一社・新木造住宅技術研究協議会関西支部)のホームページかららしいです。
気密・断熱の性能には拘りたいとのご要望で、まさしくKino-izmにはピッタリのご夫婦。
気密断熱の話を少し掘り下げて説明すると奥様はチンプンカンプンの様子でしたがご主人様はシッカリとメモを取りながら私の話についてきてくださいました。
どのような仕事をされているのかお聞きすると、機械メーカーのエンジニア、流石です。
予算を気にされていました、ご自宅に持ち帰りご夫婦で検討されるとのことです。
このようなご夫婦と一緒に家づくりがしたいと思わせるような、Kino-izm好みのご夫婦でした。
いい方向に進めばイイですね。

さて、午後のご家族は、、、奥様が主導されています。
色々と質問が飛んできますがそのほとんどがSNSからの情報。
中には「知人が〇〇とアドバイスをくれたが木野さんはどのように思われますか?」と。
その〇〇はどのように経験されたのかとお尋ねすると、ご友人でも知人でもなくSNSでつながっている見ず知らずの人とのこと。
「あなたは誰の意見を信用しますか?」
と、声を強くして尋ねました。
ハッキリ言って少し気分が悪かったです。
知人や友人、親せきやご親族などからの経験のある方からのアドバイスなどであれば耳を傾ける価値はありますが、どこの誰かも知らない人のネット上の意見によくもまぁ信用するんだなと半ば呆れました。
時々居られます、こういう方。
見ず知らずの方があなたの家族のことを知っているのですか?そのような意見を聞いて後悔してもその方責任取ってくれるのでしょうか?

初めての家づくりで不安になられる気持ちは十分に理解できます。でも私は35年この業界に身を置いていて、少なくとも初めて家を建てようとしている方よりも経験は豊富です。
誰の意見を信用するか?に尽きると思うのです。
私はその方に言いました。
「誰と家づくりしてるのですか?」と。
一生懸命にご家族のことを思ってプランを考えているのですが、こういう方とはやる気がなくなりますね。
家づくりは一生に一度か二度と言われます、不安もたくさんあるでしょう。
でもそのような不安を払拭するのが我々なのです。
誰と家づくりをするのか、だれを信用するのかに尽きると思います。
その方にはKino-izmで家を建てるのか再度考えて欲しいと伝えました。

家づくりの際は、こういうところもよく考えて欲しいと思います。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
暑いですねぇ~、ご近所の方と顔を合わせるとこんな会話しか出てきません、汗
ニュースでは熱中症で病院へ搬送される方もたくさん居られるようです。
この暑さ、外出した時だけでなく家の中にいるときも注意が必要です。
既に日本では自動車事故死よりも家の中で亡くなられる方の方が4~5倍居られる言われています。
一昔前は「外へ出るときは車に注しましょう」と言ってましたが、今は「家にいるときは暑さ寒さに中止しましょう」と言わなくてはならない時代。
体に暑い寒いのストレスを掛けないためにも断熱性能と気密性能が必要です。
もちろん断熱性能が良いだけではいけません、夏の日射遮蔽、冬の日射取得を考慮し、パッシブに考えないと。。。

で、今日は先日よりプランニングを進め、見積もりにお待ちいただいていたSg様と見積金額提示の打ち合わせを行いました。
提示金額をご覧になって予想金額よりも安かったようです、次回契約を結びましょうと言うことになりました。
まだまだ仕様について煮詰めて行かないといけないところもありますが、取り急ぎ構造設計に進めることが出来そうです。

さて、現場は、、、
橿原市・Nk様邸、
大工工事が終わり、内装工事に入りました。
外部も外壁工事が完了、シーリング工事、雨樋の取り付けが終われば足場の撤去が出来ますね。
この暑い中、現場で汗を流してくれる職人さんたちにはほんとうに頭が下がります。
IMG_6437-1_900.jpg

IMG_6454-1_900.jpg

さて、一昨日の夜にブログで完成内覧会の告知を行いましたところ、本日時点で5組のご予約を承りました。
Kino-izmの住まいがどの程度の性能なのか肌で感じていただく良い機会です。これほど暑い時期に開催できることもほとんどありませんので、たくさんの人に見て欲しい住まいです、まだまだご予約申し込みを受け付けておりますので、是非見たいと思われる方はホームページ・お問合せフォームよりお申し込みください。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

完成内覧会のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
近畿地方も梅雨が明けて今日も暑い一日でしたね。
高取町・ゼロエネ住宅・Md様邸もようやく竣工の目途が立ってきました。
色々と工夫を凝らした住まいをお披露目できる運びとなりましたのでそのご案内です。
施主様がいろいろと独学で勉強を重ねられ、温熱環境については私よりも知識が豊富な方、そのようにして勉強された成果が現実のものとなってまいりました。
内覧会当日は吹き抜けに配置した2.5kWのエアコン1台で家の隅々まで冷房できるかを体感することが出来ると思います。
吹き抜けに配置したキャットウォークはリビングに射す光を遮ることのないように考えました。
採用した材種はもちろん吉野産の桧と杉です。節のないところを選りすぐりました。木目がすごくキレイです。
L1460560-1_600.jpg

梁として機能している杉材もこのとおり、すごくキレイな目をしています。
L1460552-1_600.jpg

トイレの片隅に2階へのパイプスペースを確保し、その奥行きを収納としました。
L1460565-1_600.jpg

扉を開けるとトイレットペーパーが2段に入るようにしています。
L1460564-1_600.jpg

他にもいろいろな工夫を凝らしました。
一人でも多くの方にご覧いただきたい自慢の邸宅です。

完全予約制の完成内覧会は8月1日(日)、時間は10時~15時までの5時間ですが、出来れば1時間に1組をご案内したいですが、お申し込みが多かった場合は30分で区切らせていただくことになると思います。
ご希望の時間指定にはできる限りお応えできればと思いますが、たくさんのご予約が予想されます。
ご要望に応じることが出来ない場合もありますのでご了承くださいませ。

ご予約の申し込みはホームページ・お問合せ欄から完成内覧会見学希望と記してください。
たくさんのご予約をお待ちしております。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  235  236  237  238  239  240  241  242  243  244  245  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ