ダイアリー の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日も現場ブログですぞ!
生駒市・Ok様邸
今日は基礎工事の型枠組みの作業を行いました。
L1160265_600.jpg

L1160266_etc600.jpg

週明けにコンクリートを打設の予定・・・雨降らないでね!

さて、、、
築3年を過ぎましたNi様、お子様の春休みにTDLと東京都内へ行かれ、お土産を届けて下さいました。
「早く届けないと・・・と思いながらいつもお留守だったので、、、」と奥さま、
いつもどこかへ旅行に出かけられたらこうしてお土産を届けて下さいます。
このようにいつまでも忘れないでいて下さることが大変嬉しいです。
Ni様、ありがとうございました。
マタオネガイシマス(爆)
IMG_1122-2_600.jpg

ゼロエネ住宅のZEHや断熱、気密、耐震性の話など、色々書きたいことはあるのですが、今日も現場ブログと相成りましたm(_ _)m

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

Good Living Forum

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は大阪市内でLIXIL主催のGood Living Forum2016に出席してきました。
IMG_2130_600.jpg
基調講演では「日本の建築を変えた50人+α」の中の一人である伊礼智先生のお話しを約80分、ジックリと居眠りせずに(汗)聴きました。
講演の中でビックリしたのはご自身の設計された手法、実例を1000人以上は参加されていたであろう会場に映し出されたスクリーンで惜しみも無く公開されていたことでした。
普通の(並みの)建築家であれば絶対隠したいところだと思う。
やはりもっと日本の建築を良くしようと本心から願っておられるからこそ出来ることなのでしょう。
さて、その内容は・・・
注文住宅、自由設計と言いながら、出来る限りコスト削減を図り(俗に言うローコスト住宅ではありません)最小限のコストで最大限に敷地を生かし、また周辺の町並みや緑を借景として取り込み、如何にして快適な空間を演出するかということに眼を向けられているところです。
今まで、天井が高い事がゆとり有る空間をつくると思っていましたが、窓や窓から見える外の空間を取り込むことで天井高2.1mでもゆったりとした室内を手に入れておられるところにも驚きました。
また数々の実績の中で手掛けられた造作家具を標準化してコストダウンを図る手法も真似してみたいなと思った。
他にも「ん、なるほどナ!」と感じるところもあり、無い時間をつくって出席して良かったです。
IMG_2127_600.jpg

今後の住まいのご提案に活かすことが出来るようもっと学ばなければならないと感じました。
さ、帰って呑もっ(爆)

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

基礎工事着工

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

生駒市・Ok様邸、
基礎工事に取り掛かりました。
先ずは掘り方から、、、
L1160170-1_600.jpg

先週施工済の地盤補強用の杭頭もカッチコチの状態。
このような杭がこちらの現場では34本!
この上に基礎のベースが載ります。
L1160172_600.jpg

予定では、ゴールデンウィーク中に基礎工事完成の予定。

明日は、大阪市に「性能の先の心地よさ」というテーマの基調講演を聞きに行ってきますっ!
もっともっと勉強せんといかんからね!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

ショールーム見学

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
熊本地方の地震では大変な被害が出ています。
今、自分に何かできることはないのか・・・自問しています。
それは阪神大震災の時も思ったし、東日本大震災の時の方が強く感じたし、そして今回の方がもっと強いです。
どんな些細なことでもいいと思います。
皆さんも何か出来ることを行動に起こしましょう。

さて、今日は、、、
先日着工しましたOk様と一緒に弊社採用のキッチンのショールームを訪問しました。
今まで東大阪市に拠点を設けていましたが、さらなる仕様変更、バリエーション増強の為により広いスペースが必要となり、大阪市内のキッチンハウスショールームのワンフロアを確保したというわけです。
L1160091-1_600.jpg
実は弊社採用のキッチンはキッチンハウスの工場で受注生産しているもので部材は全く同じものを採用しています。
その良さを一人でも多くの方に知っていただきたいのですが、何せキッチンハウスと言えば超が付くほど高級キッチンなので、一般的には住宅機器メーカーの商品に比べるとあまり認知されていません。
しかし知る人ぞ知るキッチンなのです。
詳細は個別にご説明させていただきますが先ずはショールームの写真をご覧ください。
L1160098-1_600.jpg

L1160102-1_600.jpg

L1160106-1_600.jpg

L1160119-1_600.jpg

ここまでは比較的手に入れやすい価格でご提供が可能です。
しかーし、、、
次の写真のものは本家キッチンハウスの製品で価格も強烈です。
正面のキッチンと左右の収納キャビネットで、何と2000万円オーバー
L1160137-1_600.jpg
他にも、ダイニングテーブルだけで60万円以上、天板はユーカリの突板、
L1160122-1_600.jpg
扉を「トン」と叩くと引き出しがスライドして出てくるものもあったり、
L1160127-1_600.jpg
オーク材を使ったナチュラル系のもの、
L1160129-1_600.jpg

L1160148-1_600.jpg
どういう仕上げ方だったか忘れましたがコンロや混合水栓は世界的に超一流のものを採用していたり、、、
L1160146-1_600.jpg
弊社Kino-izmのキッチンと同じカラーもありました。
L1160160-1_600.jpg
個人的にはこちらのキッチンが気に入りました(^^)
L1160168-1_600.jpg
これらのキッチンと同じ性能のものの中からバリエーションを限定することで、手に入りやすいものとしています。

住まいを建てると毎日使うキッチンです。
是非機能的で長持ちするものを選んでほしいと思います。
これ以上詳しい説明は、是非ショールームで!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

本日の現場

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、一昨日とブログ更新が出来ませんでした(汗)
九州、熊本では大変大きな地震が発生しました。
地震で亡くなれた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また怪我された方々、非難されておられる方々に心よりお見舞いいたします。
台風とは違い、予期できない災害に普段から準備が出来ていても中々思うようにはなりません。
私個人も地元町内の防災会の役員を経験したことで、どのような小さなことでも良いから何かしら準備をしておくことで災害時に役立つという事を知りました。
皆さんも身近なこと、出来ることだけでも準備されることをお勧めします。
僅かでも為になるかも知れません。。。

さて、、、
2日間更新できなかった工事現場は・・・
大淀町・H様邸、
床材が搬入され張り出しました。
こちらの住まいでは、無垢パインのフローリングを選びました。
柔らかい肌触りが特徴です。
L1160040-1_600.jpg

断熱材も壁内にパンパンに張り詰め(詰め込み)ました。
これで、外部にキューワンボード36mm、壁内にアクリアネクスト105mm、ダブル断熱の完成形デスゼ
L1160052-1_600.jpg

現場で島津棟梁と色々打合せしているとあっという間に5時の町内放送(?)
「さ、帰ろか~」と。
L1160069_1_600.jpg

こちらの現場でも他の現場と同じように構造見学会を開催しようと計画していましたが、中々スケジュールが合わないので断念しました。
ただ、「是非見学したい!」と思っておられる方が居られましたら、個別に現場をご案内しようと考えております。
突然のご要望には添えないかもしれませんので、出来れば数日~5日程度前にお問合せの上、見学のお申し込みを行って下さい。

さて、
橿原市・Ns様邸は・・・
今日はオリジナルキッチンの据付工事の日、
夕方現場に行ったときは既に据付完了済み
完成時にお披露目させて頂きます。
L1160071_600.jpg

外部では、塗装工事の真っ只中、壁板の継ぎ目のパテ、1工程目
L1160074_600.jpg

こちらの住まいでは完成内覧会を5月14日(土)、15日(日)に行う予定です。
今回も完全予約制、ご予約順に承りますので、ご覧になりたい方は是非お申し込み下さい。
お問い合わせは下記のフォームよりお問い合わせ内容の欄に「完成内覧会希望」と記してお申し込み下さい。
申し込みフォーム

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  293  294  295  296  297  298  299  300  301  302  303  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ