Good Living Forum

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は大阪市内でLIXIL主催のGood Living Forum2016に出席してきました。
IMG_2130_600.jpg
基調講演では「日本の建築を変えた50人+α」の中の一人である伊礼智先生のお話しを約80分、ジックリと居眠りせずに(汗)聴きました。
講演の中でビックリしたのはご自身の設計された手法、実例を1000人以上は参加されていたであろう会場に映し出されたスクリーンで惜しみも無く公開されていたことでした。
普通の(並みの)建築家であれば絶対隠したいところだと思う。
やはりもっと日本の建築を良くしようと本心から願っておられるからこそ出来ることなのでしょう。
さて、その内容は・・・
注文住宅、自由設計と言いながら、出来る限りコスト削減を図り(俗に言うローコスト住宅ではありません)最小限のコストで最大限に敷地を生かし、また周辺の町並みや緑を借景として取り込み、如何にして快適な空間を演出するかということに眼を向けられているところです。
今まで、天井が高い事がゆとり有る空間をつくると思っていましたが、窓や窓から見える外の空間を取り込むことで天井高2.1mでもゆったりとした室内を手に入れておられるところにも驚きました。
また数々の実績の中で手掛けられた造作家具を標準化してコストダウンを図る手法も真似してみたいなと思った。
他にも「ん、なるほどナ!」と感じるところもあり、無い時間をつくって出席して良かったです。
IMG_2127_600.jpg

今後の住まいのご提案に活かすことが出来るようもっと学ばなければならないと感じました。
さ、帰って呑もっ(爆)

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ