大和の家・Sa様邸 の最近のブログ記事

完全自由設計だ!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
住宅専門誌に、新築住宅を建築されたユーザーへ「不満に思うとところは?」とアンケートを取ったところ、「断熱性」「エネルギー消費性能」「地震に対する安全性」という意見が多く目立ったそうです。
しかも、数年前の調査から「断熱性」「エネルギー消費性能」については2~4ポイント不満率が上昇しているとの結果も散見されました。
これは住宅の価格上昇に伴い、予算の振り分けを性能よりもデザインや規模などを優先にしてしまったことと、気候変動による猛暑などによる光熱費上昇によるものと思われます。
これを見る限り、まだまだ躯体性能を重視する人が少ないことと、躯体性能が重要だということを訴求しない実務者が多いことが原因だと思います。
性能を高めると受注できるものも受注できなくなり、死活問題となります。こういう実務者(業者)がまだまだ多いと感じます。
ユーザー側から見ると家づくりを依頼する業者によって、そのご家族の将来が左右されるということ、これを解って欲しいものです。
Kino-izmでは躯体性能は一定以上の性能を譲れません、妥協できません。
少しコストアップと思われることでしょう。でもね、その分光熱費が少なく済むことと、何よりも夏も冬も快適に過ごせること。
これに関しては完成してから追加できませんから!!!
これから家づくりを始められる方には、良い工務店と出会えますように願っています。

さて現場は、、、
S様邸、階段の取付が終わりました。
週末、現場で打合せなので、これで階段下の物入れの仕様を決めることが出来そうですね。
やっぱり現場で見て確認しないと、、、確かなことが解りませんから。。。
S251007_2.jpg

そしてSa様邸、漆喰塗りの作業も完了、
IMG_0143_600.jpg

トイレ便器や洗面台の取付も完了しました。しかし、、、側面に設えたニッチの棚板が出過ぎていて、ミラーに干渉し、開閉が出来ません。
納まりに注意するように現場監督に伝えていたのですけどね、、、棚板の前をカットするしか方法は無さそうです、泣!
規格住宅では選択肢も少ないのでこんなことが起きることも無いと思います。
言い訳ではございませんが、自由設計ならではの要素が多く、結果としてこのようなエラーが生じてしまったものと思われます。
今後は同様のことが起きないよう、確認体制をさらに徹底しなくてはいけません。
20251007_144439_800.jpg

さて、、、
来る10月25日(土)、完成内覧会を開催いたします。
場所は天理市、11時の枠にご予約が入りました。
まだまだ先着順で受付しております。
完全予約制完成内覧会
ホームページ・イベント情報からご予約して下さい。
沢山のご予約をお待ちしております(^^)v

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
自民党総裁に高市早苗氏がなりました。
馬車馬のように働く、とかワークライフバランスを返上するとか言ったことに、過敏に反応している人たちが多いこと、残念ですね。
あれは、高市氏が一生懸命に働くということを言いたかったのだろうし、馬車馬に対しては、のんびりとした自民党議員にはっぱをかけて国民の為に失った信頼を取り戻そうと言っているものと思います。
何でもかんでもそこだけ切り取ってネガティブに考えすぎると何もかも良い方向に向くわけがありません。
これは毎日の生活の中でもあり得ることで、ネガティブに考える癖のある人って大半が否定的なんだろうなと思います。
もっともっと元気に前を向いて明るい将来を考えて行けばいいんじゃないかな~って思います!

さて今日は、瑕疵担保保険法人の担当者が来社して下さいました。
大手メーカーやパワービルダーでは瑕疵保険の期限10年を超えて、20年や30年保証というところも出ています。
大手メーカーは自社保証しているところがほとんどですが、パワービルダーは自社保証しているわけではなくて保証会社に委託しているものです。
でもね、これって保証を継続していないと保証というサービスが受けれないということは知られていません。私も知りませんでした。
そういった中で、国の指定する保険法人による20年保証という制度(プラン)がいよいよ来年からスタートするようです。まだ未確定ですが、担当者レベルの話ではそうなるだろうとのことです。
国の後ろ盾があり、更新手続きが不要となれば、竣工後から20年保証を受けることが可能となります。
過去に、弊社で最長保証が10年ということで、「小さい会社はいつ潰れるかワカラナイ」と親族に言われてお断りしてこられた案件が2件ありました。その2件は結局建築後、たった4年と6年で倒産し既に存在しません。
大きいから安心で小さいから不安ということは大きな間違いであり、どれだけ長く経営を続けて行けるかにかかっていると思います。
特に急成長したビルダーがある日突然倒産ということも多々ありますし、逆に小さいながらも数十年コツコツと経営されている工務店もあります。うちも小さいながら28年目を迎えているのでこの部類に入ります。
派手なことは出来ませんが、ご依頼くださったオーナー様に対してコツコツと確かに家づくりを進めています。
来年からは恐らく20年保証と謳っていけることと思いますので、皆さん、乞うご期待くださいね!
IMG_0105_600.jpg
さて、、、
いよいよ10月25日(土)、完成内覧会を開催することとなりました。
場所は天理市、先着順で受付しております。
完全予約制完成内覧会
ホームページ・イベント情報からご予約して下さい。
沢山のご予約をお待ちしております(^^)v

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

配筋検査一発合格

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もAIによるTEL営業が2件ありました。
ほんとにもう、機械相手に時間を取られてしまって迷惑ですね。

今日はA&P様邸で基礎配筋検査を実施いたしました。
検査官が約40分、隅から隅までチェックして下さいましたが指摘事項も一切なく、一発合格でした。
配筋100ピッチの上は歩きやすいです。
IMG_6514_600_1.jpg

IMG_6515_600.jpg

で、他の現場は・・・
S様邸、破風板金が完了。
Kino-izmでは破風は全てガルバリウム鋼板を加工して採用しています。この素材の方が長持ちしますからね!
外壁の左官工事は10/3~取り掛かる予定です。左官工事になると雨が心配ですね。。。
IMG_8892_800.jpg

大工工事も進んでいます。
IMG_9817_1_600.jpg

Sa様邸では内装工事が終盤に差し掛かりました。
IMG_0295_800.jpg

IMG_0309_800.jpg

さて、9月も今日が最終日、今年もあと3ヶ月です。
まだまだ日中は暑いですが日陰は涼しくて気持ちいい季節です。
窓を開放して風通し良く気持ちイイ既設と言えば一年の中でこの時期くらいでしょうか。
明日は定休日、、、ですが少しデスクワークしようと思ってます。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

通風も考えよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は秋分の日、毎年ちょうどこのころになると彼岸花が咲き始めます。
地球は温暖化が進み気候変動が大きいのに彼岸花は知るのか知らないのか、、、どういうことなんでしょうか?
そしてここ数日は日中でも日陰は涼しく感じます。

高断熱住宅が夏場は暑いと言われますが、これは日射をはじめ、生活による熱(料理・照明・家電など)が外へ逃げないためなのです。
そうならないように日射遮蔽をし、照明器具は発熱のしないLEDを選ぶ、家電の発熱についても考えてみることが大切です。
さらに真夏以外で外気温が下がっても高断熱住宅の場合は家の中の熱が外へ逃げないため、室温が下がりません。その結果冷房負荷が増えてしまうということもあります。
こういった場合は、換気や通風を利用して室温を下げてやることで冷房負荷も少なくなると思います。
高断熱住宅の場合、通風の考え方(パッシブ)を取り入れ効果的に空気の入れ替えをすることが大切です。

さて現場は、、、Sa様邸、内装工事が始まっています。
先ずは石膏ボードの継ぎ目やネジ頭をパテ処理
IMG_0192_800.jpg

IMG_0211_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

始まりました!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も「気密性能ばかりに拘っても仕方ない」というSNS情報をご覧になられたユーザーさんから問合せを頂きました。
確かにそうかもしれませんが、それは気密性能をシッカリと担保できる者が言うことで、正しい施工方法も取り入れず(知らず)中途半端な気密性能しか提供できない人が言うものではないと思う。
問題は気密性能だけではなく、断熱性能や断熱欠損(施工精度)、そして換気計画や防露対策やその性能と持続性など大切なことは多岐に渡ります。
でも一般のユーザーさんが独学でこれらを習得しようとしても限界があるし、疑念をもってしまうと不安が増えるだけです。
そんなことで心配などしていないで是非、工事中の現場を見てください。
何を見たらいいのかワカラナイかもしれません。でもねっ、工事中の現場を見ると、その工務店の家づくりについて何かしら眼に留まることがあると思います。ぼんやりとでもいいから何か感じて欲しいし、感じてもらえると思います。
Kino-izmでは各現場で構造見学会を開催致しております。
例え、、、何を見てよいのかワカラナイと思っておられても、是非見学会へお越しください。
「目から鱗」というようなこともあるかも知れません。
良い家づくりが出来ますように(願)

さて、今日は先日より打合せしている若いご家族と再度打ち合わせを行いました。
「せっかく木野さんに建ててもらうのだからダブル断熱の家を建てたい」と仰ってくださいました。
シッカリとサポートしながら進めて行けるよう努めてまいります!

さてさて現場は、、、
A&P様邸、今日は地盤補強工事、地盤改良工事じゃなくて補強工事。
螺旋状の羽を取り付けた先端拡翼部を接合した鋼管の支持力と基礎底面下地盤の支持力を複合させることで指示能力の増大を図った地盤補強工法です。
26日より基礎工事に取り掛かる予定です。
IMG_9315_600.jpg

IMG_9344_600.jpg

S様邸では、大工工事が進んでいます。
写真は天井下地の桟木を取り付けたところ。
S250922_1.jpg

そしてSa様邸では、先週末で大工工事が完了し、今日から内装工事に進めています。
IMG_9321_800.jpg

明日は秋分の日、祝日ですね。
なんで秋分の日が祝日なんだろうか???

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ