全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
2000円でコメが買えるということになってきました。但し古古米とか古古古米と言われるもの。
ほんとうは十分に備蓄されていたのでしょうけど、何かの権力が働いて出荷を抑えていたのでしょう。
そこには影響力のある人物の介在が見え隠れしますね。だから安くならないし米不足って言われているのだと思います。
ドン・キホーテが社長名で農林水産大臣あてに意見書を提出しました。
一般の小売店と生産者(農家)との間に最高で5つの商社(問屋)が存在するらしいです。
5社も問屋がピンハネするから消費者の手元に届くときには4000円を超えてくるのですね。
商社と言えば建設業界でも同じです。
出来る限りメーカーと直接取引したいものですが、どうしてもその間には商社が存在します。
商社の担当者が一緒に現場で汗を流してくれれば納得なのですが、ペーパーマージンを抜く商社には憤りを感じることも多いです。
なんにもしないでピンハネすることは止めて欲しい。というか、、、商品の流通の仕組みを根本的に変えることのできるリーダーっていないのかな???
流通の仕組みが変わればコストも下がってくるので一般ユーザーももっと安く家を建てることが出来るのは確かです。
こんなことを考えるといつも悶々としています。
さて現場は、、、
Sa様邸では今回初めてエクセルシャノンの樹脂トリプルサッシを使うことになりました。
今日は現場へメーカーの担当者にきていただき、大工さんを交えて取り付けの納め方、寸法などを確認しました。

S様邸では引き続き雨天とにらめっこしながら基礎工事の掘方を進めています。水はけが悪く結構てこずっています、汗
職人さんには苦労を掛けていますが、こういう職人さんたちが居なければ私の仕事も進みません。本当に有難いです。

で、今日はそのS様と、内装やライティングプラン、造作について打ち合わせを行いました。
「地元の名店の煎餅です、あと海苔もどうぞ」とお届けくださいました。
S様、ありがとうございました。早速いただくこととしますね!
ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング
