大和の家・Sa様邸 の最近のブログ記事

無垢材を使おう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は終日雨の降る天気でした。
材木屋さんの作業場ではS様邸の軒天と一部外壁に採用する杉板を搬入し、塗装を行いました。
無塗装材の施工を済ませてから塗装される様子をよくネットでお見受けしますが、実は今回Kino-izmでもそのようにしようと考えました。
しかし、足場の上で、サッシや他の仕上げ素材を養生し、ペイントすることが如何に手間が掛かり困難な作業であるかということ、そして将来板材が瘦せた時、隙間が出来て無塗装部分が表れてきたら、、、折角の綺麗な壁面や軒天が残念なことになります。
このような事から、材木屋さんの作業場をお借りして、先にペイントしておこうということになりました。
平面でペイントするので作業効率は遥かに良い、仕事も早い、養生など余計な手間が掛からない、という一石三鳥くらいのメリットがあります。
仕上がりの風合いも無機質なものと比べると良いですし、、、皆さんも予算が許されるなら無垢材を使いましょう♪
IMG_6952-6961_600.jpg

で、そのSa様邸ではフローリングを張り始めています。
フローリングは吉野杉無垢、厚みが30mmあります。きれいですゾ!
IMG_1683_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

出ましたC値ゼロ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はSa様邸で気密測定を実施いたしました。
施主様も立会していただき、どの位の数値が出るか・・・予想外の悪い(低い)数値が出たらどうしよう???なんてことも思いながら・・・
心配そうに見守る施主様↓
IMG_5655_600.jpg

準備が整い、いざ測定器のスイッチを入れた時点で測定士さんが「かなりいい数値が出そうです」とお話ししてくれました。
そして測定の結果は・・・C値0.0cm2/m2(計算上0.047cm2/m2、四捨五入して0.0なのです)
総相当隙間面積(αA)は驚異の8cm2、家全体の隙間が3センチ四方の面積以下なのです。
隙間特性値(n)も目標としている1.20をうわまわる1.14でした。
IMG_5656_800.jpg
Kino-izm2回目のC値ゼロしかも同じ大工さんが2現場連続での達成でした。
特に外部から耐力壁面材の継目やボルトの貫通部分など外気と接するところは、かなり丁寧に作業をしてくれていたので安心してみておりましたが、まさか2現場連続で「ゼロ」とは驚いたのは言うまでもありません。
これも大工さんの丁寧な作業のおかげです。
こんな風にどのような工程でも何か指標があって判定(測定)出来れば、もっと現場の精度も高くなると思います。
そうすれば「こんなもんでええやろ」という職人が排除され、丁寧に作業をする職人だけが残って行くと思うのです。
社内でそのような指標が作れればよいのですが、、、いやいや、それよりも「こんなもんでええやろ」と考える職人はKino-izmには居ないと思います。居れば即刻現場から退場ですから。。。

施主様もたいへん喜んでくださいました。
気密にとことんこだわって家づくりをしているので当然と言えば当然なのですが、なかなか「ゼロ」を測定することは非常に難しいのです。しかも2回連続となれば益々難しいです。
ほんとうに大工さんに感謝、感謝、感謝です。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

明日は気密測定

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
久しぶりにまとまった雨が降りそうです。まだ降りそうとしか言えませんが・・・
雨がほとんど降らないので農業をされている方は水不足でたいへん困っておられることと思います。
困ったもんダ!

さて現場は、、、Fj様邸、まだまだパテ、下地パテの作業中です。仕上がりに左右するところです。
写真はパントリーのマグネット下地を貼ったところ、これも結構大変で凹凸を少しでも滑らかにするためにパテパテパテなのです。
IMG_5552_800.jpg

そしてSa様邸、杉の無垢フローリングが搬入されました。
なななんと厚み30mm、吉野の材木屋さんで製材していただきました。
しかし、、、厚みが30mmだと、通常の倍の体積があるから当然といえば当然ですが、、、

さて、明日は此方の現場で気密測定を実施いたします。
施主様も立ち会ってくださいますので測定が楽しみです。

そしてそして、、、
此方の現場では20日(日)構造見学会を開催いたします。
ですが、まだ予約が1件も入っておりません...だれか見学したい方、居られませんかぁ~~~
IMG_5514_800.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はSa様邸で建設性能評価の3回目の検査、断熱工事終了後、石膏ボードを張るまでの間に受ける必要がある検査でした。
隅々まで細かく検査していただきましたが、何も指摘事項はありませんでした。
IMG_5379_600.jpg

そして、気密シート貼りの作業が続いております。
来週15日(火)気密測定を行います。
施主様も立ち会っていただけるとのことです。気密測定の立会いって何度も出来るものではありませんから、どのようにして測定するのか?ジックリとご覧頂きたいと思います。
20日には構造見学会を開催予定です。
折角の猛暑の季節の見学会、本日のところ未だ申込みして下さった方はゼロ、汗
誰か見学しませんか~~~
IMG_1614_600.jpg

S様邸では基礎工事が終わり、玄関ポーチのコンクリート打設を行いました。
26日の上棟に向けて準備は順調に進んでいます。
IMG_0810_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は一番暑い午後に現場で板金屋さんと打合せ、、、汗
汗が出る出る、、、日中、36度~37度くらいだったように感じました。
約1時間程度でしたが、こんな猛暑の中一日中現場で作業をしてくれる職人さん達に感謝、感謝、、感謝、、、

Sa様邸では外壁の仕上げが杉板とそとん壁のコンビネーション。
軒天も杉板なのでその取り合わせ部分をどのように納めるか?
通気部材の取付位置などを職人さん達と共有しました。
IMG_5499_600.jpg
完全自由設計なので毎回納め方が異なります。
だから、こういう労力も多いです。即ち、手間が掛かります⇒⇒⇒手間が掛かるから規格住宅にしようという流れで注文住宅と謳いながら規格住宅を施工する工務店が大半です。
それはそれで良いのでしょうけど、施主様の家づくりに対する想いを考えると・・・やはり私には規格住宅はつくれません。
これが完全自由設計ですからね!

さてそのSa様邸現場は、、、断熱工事が終わり、今日から気密シートの施工です。
IMG_5500_800.jpg

外部の防水シートは、ウルト・ウートップ® ハイムシールド、高耐久透湿防水シートです。
IMG_5226_800.jpg

此方の現場で施主様のご協力の下、構造見学会を開催いたします。
開催日は7月20日(日)、私の方が予定が詰まっており、あまり時間が取れませんので午前9時~1枠50分、3組程度のご家族にご案内しようと思います。
このブログをご覧になり、是非見学したいと思われる方はホームページ・お問合せフォームからご希望の時間を添えてお申し込みください。
時間が他の方と重なる場合は、時間調整をお願いするかも知れません。その際はご了承下さいませ。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

« 前へ  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ