全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
自民党総裁に高市早苗氏がなりました。
馬車馬のように働く、とかワークライフバランスを返上するとか言ったことに、過敏に反応している人たちが多いこと、残念ですね。
あれは、高市氏が一生懸命に働くということを言いたかったのだろうし、馬車馬に対しては、のんびりとした自民党議員にはっぱをかけて国民の為に失った信頼を取り戻そうと言っているものと思います。
何でもかんでもそこだけ切り取ってネガティブに考えすぎると何もかも良い方向に向くわけがありません。
これは毎日の生活の中でもあり得ることで、ネガティブに考える癖のある人って大半が否定的なんだろうなと思います。
もっともっと元気に前を向いて明るい将来を考えて行けばいいんじゃないかな~って思います!
さて今日は、瑕疵担保保険法人の担当者が来社して下さいました。
大手メーカーやパワービルダーでは瑕疵保険の期限10年を超えて、20年や30年保証というところも出ています。
大手メーカーは自社保証しているところがほとんどですが、パワービルダーは自社保証しているわけではなくて保証会社に委託しているものです。
でもね、これって保証を継続していないと保証というサービスが受けれないということは知られていません。私も知りませんでした。
そういった中で、国の指定する保険法人による20年保証という制度(プラン)がいよいよ来年からスタートするようです。まだ未確定ですが、担当者レベルの話ではそうなるだろうとのことです。
国の後ろ盾があり、更新手続きが不要となれば、竣工後から20年保証を受けることが可能となります。
過去に、弊社で最長保証が10年ということで、「小さい会社はいつ潰れるかワカラナイ」と親族に言われてお断りしてこられた案件が2件ありました。その2件は結局建築後、たった4年と6年で倒産し既に存在しません。
大きいから安心で小さいから不安ということは大きな間違いであり、どれだけ長く経営を続けて行けるかにかかっていると思います。
特に急成長したビルダーがある日突然倒産ということも多々ありますし、逆に小さいながらも数十年コツコツと経営されている工務店もあります。うちも小さいながら28年目を迎えているのでこの部類に入ります。
派手なことは出来ませんが、ご依頼くださったオーナー様に対してコツコツと確かに家づくりを進めています。
来年からは恐らく20年保証と謳っていけることと思いますので、皆さん、乞うご期待くださいね!
さて、、、
いよいよ10月25日(土)、完成内覧会を開催することとなりました。
場所は天理市、先着順で受付しております。
完全予約制完成内覧会
ホームページ・イベント情報からご予約して下さい。
沢山のご予約をお待ちしております(^^)v
ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング









コメントする