始まりました。。。

| コメント(0)

ゴールデンウィークが終わりました。
Kino-izmでも4連休させていただきましたが、皆さん、どのようにお過ごしになられましたか?
十二分にリフレッシュされたことと思いますが、今日からまた通常の業務になり、慌ただしい毎日が始まります。

さて、長期優良住宅・地域型住宅ブランド化事業であります大和の家vol.5-Ud様邸
本日より解体工事が始まりました。
ud140507-1_600.jpg
おおよそ10日間程で解体工事が完了の予定です。

それでは、皆さん
今日も全力で頑張りましょう!!!
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

明日から4連休

| コメント(0)

皆さんこんばんは、
今日は、大変暑かったですね!
地元幹線道路の温度計が31℃を表示していたらしいです。
事務所も表と裏のドアを開放し、風通しを良くして空気が滞留しないようにしています。
これからの季節、室内でも如何に涼しくするか、、、?
エアコンに極力頼ることなく涼しい快適な住空間を手に入れるためにはどうすればよいか?
やはり、第一に断熱性能ですね。
断熱性能と言いますと、寒い季節の暖房に目を向けられがちですが、夏の暑い季節にも断熱性能の善し悪しが快適な住まいに影響を及ぼします。
屋根と壁面と窓のガラス面、これらの性能が暑い日差しを浴びて家中の室温上昇を左右することになります。
性能が低いと当然エアコンの稼働時間、エネルギーの消費量も大きくなります。
そしてその性能にも限界があるので、絶えず熱い熱いとストレスを感じ、さらに光熱費の心配をしながら暮らして行かなくてはなりません。
そのようなストレスから解放される為には何度も申しますが、断熱性能を上げてやることです。
断熱性能は住まいが完成してから上げることは限りなく不可能に近いです。
壁を解体し、断熱材の量を増やしてやれば良いでしょうが、完成したわが家の壁をすぐに解体など出来ませんネ。
だから、家づくりを進める際には、まず最初に考えて行くべきです。
夏の快適な住まいを手に入れるために断熱性能以外に軒の出(庇)を深くして太陽光が窓から室内に入らないようにする、あるいは窓の外にブラインドやすだれを設置してやることで随分強い日差しを和らげることが出来ます。
他に風通しですね。

住まいを設計する際に、デザインや仕上げ材、住宅設備の仕様も大切ですが、優先順位は断熱性能と耐震性能、これらを優先するべきです。
いつも打ち合わせの際にこれらのことをお話しています。
奈良県では断熱性能に重点を置いている工務店は少ないと聞いています。
もう少し、我々工務店も勉強が必要だし、建てる施主様ももっと勉強するべきです。
そんな風に思います。

写真はゴールデンウィーク明けから解体工事が始まる地域型住宅ブランド化事業・長期優良住宅「大和の家」Ud様邸
12軒のお宅に工事前のご挨拶にお伺いしましたが1軒だけお留守でした。
明日、再度お伺いする予定です。。。
ue_140502_600.jpg

さて、
ゴールデンウィークも後半に差し掛かりました。
弊社でも明日から6日(火)まで4連休です。
皆さんも、良い休日をお過ごしくださいネ!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国1億2千万人のKino-izmファンのみなさま
こんばんは、今日もイイ天気でしたね!
ゴールデンウィークに突入していますが、皆さまは如何お過ごしでしょうか?
11連休という方からカレンダー通りという方も多いと聞いています。
弊社Kino-izmは、3日(土)~6日(火)まで4日間お休みさせて頂きます。
メールでのお問い合わせは休み明け以降に順次ご返答させて頂きますのでご了承下さい。
写真は昨年末に完成しました木津川の家の外観です。
敷地が広くて、南向きで日当たりが良く大変明るい住まいが出来ています。
今頃の季節、新たな花木も芽吹いていることだと思います。
yo_out140501-1_600.jpg
ご覧のようにKino-izmの住まいは、それぞれどの住まいを見ても似ていません。
大手メーカーや工務店の造る住まいは一目見て「○○の家」と判る住まいが非常に多いです。
それが好みであるという人にはそれで良いのでしょう。
しかし、そうでなくて
「自分だけの家を手に入れたい、それでこそ真の注文住宅だ!」
という人には、好みなどを住まいに反映させて世界で唯一の自分だけの個性ある住まいを手に入れて欲しいと思うのです。
だから、構造や断熱性能などKino-izmの拘り部分以外は出来る限り施主様の好み、希望を現場に反映できるように家づくりを進めています。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

年度末〆

| コメント(0)

平成10年の春、キノハウジングを立ち上げ、平成17年に法人化し今年まで16年、コツコツ歩んでまいりました。
そして4月決算の弊社にとって本日が年度末。
今年度もたくさんの方と出会い、新築の住まいを7件、引渡しができました。
契約済、着工準備を進めている現場も3件あります。
ホームページから問い合わせをくださった方々も多いですが、弊社の場合突出して紹介のお客様が多いです。
友人の紹介、職場の同僚の紹介、家族がキノハウジングと何か関わりが有りその延長上の依頼など
紹介の理由はたくさんありますが、
皆さんキノハウジングで住まいを手に入れて、そこそこ、いや、充分満足して下さったのかな!
と勝手に都合の良い方に考えています(汗)。
また、中には他社で契約した後、その業者を信頼できなくなって相談に来られた方も2件ありました。
いろんな出会いが有り、いろんな人と知り合って、たくさんご縁を頂き、本当にありがたいです。
新年度もこの調子で、初心を忘れず、コツコツと全力で歩んでいきたいと思っています。
あくまでも突っ走るのではなく、全力で、そう、全力で歩いて行きます。

今から家づくりをご検討の方、
是非、私と一緒に楽しくて公開にしない家づくりをしませんか!

写真は、昨年秋に完成
長期優良住宅
地域型住宅ブランド化事業採択
「大和の家」Ka様邸リビングから2階吹抜けを見上げたところ
ka_living130909_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

打合せ

| コメント(0)

今日は、Kino-izmの棟梁、島津のおとっつぁんと構造体、階段の施工方法や、その他詳細を打合せ・確認を行いました。
図面では中々表せない詳細部分を実寸でべニア板などに墨で作図し、場合によっては寸法の微調整を確認して行きます。
そうすることで、現場で間違いや勘違いが起きないで進めることが出来ます。
非常に重要な作業です。
こんなところ、中々お見せできる機会はありませんが、大工という仕事、単に現場で金槌や鋸持って作業するだけでなく、こういう事前の確認、指示などが多く、結構大変な役割なのです。
L1060357-1_600.jpg
ゴールデンウィークが過ぎると、3現場、続けて取り掛かる予定です。
おとっつぁん、頼りにしてます!
よろしく頼みますよー!!!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  619  620  621  622  623  624  625  626  627  628  629  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ