業者選びは大切です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
肌寒い日が続く季節、体調壊されていませんか???

さて今日は、午前中、先日導入した燃費ナビのレクチャーを・・・と、インストラクターにお越し頂きましたが、最新版EXCELでの動作環境が不安定で後日、再度仕切り直しということになりました。
粗方のところをお聞きしましたが、燃費の計算に関してはその内容の深さに驚くとともに、これほどまで細かく数値を入力すればそれはもうかなり細かな計算が出来るであろうと感じました。
また後日が楽しみですが、早くマスターしないといけません。
日々勉強、、、ですね!

IMG_4475-1_600.jpg
午後は、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています地元今井町の街中での某住まいで不安に思っておられる若いご家族からの相談です。
お聞きすると5年ほど前に全面改装、但し外部は保存地区の為全く手を付けることが許されず。
新しいキッチンの引出しに入れたフォーク、スプーンをはじめ、引出し内部に緑色の粉上のプツプツが。
リビングに置かれている3段のカラーボックスの背面に薄白く丸い模様が点々と、、、
クローゼットの中のスーツもカビにヤッつけられたらしい。
夏場は除湿機をフル稼働させてもあっという間に取水する容器が満タンになる。
床下に原因ありと思い、点検口から除くと、やはりカビ臭、所々にカビも発見しました。
浴室の下部のみ必要最小限の土間コンクリート、しかしフロアは全て張り替えているのここまでするなら束石の伏せ替え、古い大引きを取り換えれば良いのにと思うとともに・・・一層の事防湿シートを敷き、防湿コンクリートを打設してやればよかったのにと思いました。
IMG_4473-1_600.jpg

IMG_4474-1_600.jpg
県内に数店舗運営する大きな業者で建築から不動産も手掛けている会社なのですがねぇ!
連棟長屋であるこの住まい、隣家との壁面も断熱材をシッカリ入れときましたと言われたらしいですが、いつも生活音は筒抜けらしいです。
本当に必要最低限厚みの断熱材入れたのか・・・?まぁ入れていても大した断熱材じゃないということでしょう。
折角のリフォーム、当初に判れば(判っている者がそれなりのアドバイスをしないといけませんが・・・)床下にももっとコストを掛けておけばこんなことにならなかったと思われます。
傾いている束もあり、如何に適当な仕事かということが見て解ります。
今から後戻りはできないので、除湿と暖房方法、換気についてもアドバイスしておきました。
カビの心配以外にも、壁面のクロスのひび割れやドア枠の剥がれ緩み等、何度も工事業者に連絡しているのですが一向に見に来ることが無いとのこと。
生活に支障を来しているというのに、、、店構えだけで判断したらあきまへんナ!
業者選びは大切です。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

撮影日和

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
風が強い一日でしたネ!

今日は木津川市で今春竣工しましたゼロエネ住宅・Uj様邸で奈良住まいの年鑑の来年号の撮影を行いました。
リビングの吹抜けに配置しました大きなFIX窓から太陽の光があふれるように注ぎ込み、これからの寒い季節には室温を上げるためのコストゼロの暖房設備となるのです(^^)v
青空が大変キレイでした。
IMG_1734-1-2_600.jpg

最後は家族三人で記念撮影
Uj様、ご協力下さり、有り難うございました。
IMG_1745-1-1_600.jpg
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

日々研鑽

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もキモチイイー一日でした。
こういう気候が年中続くと過ごしやすいのですが、、、そんなわけには行きません。

さて、今日は私の住宅建築の原点ともいうべき、最初の第一歩から手ほどきを受けた師匠の所へ行ってきました。
久しぶりにお会いした師匠(三浦不動産・社長さん)は少し痩せたのか年のせい(失礼)、でも相変わらず元気の良い兄貴なのです。
電話で年に数回会話するのですが建築の事を始め、生活、子供たちの事等しゃべりだすとお互い話が終わらず、数時間と言う事も・・・笑
で、私自身、以前から基礎断熱には興味を持っていた上に採用したいのですが床下の湿気、カビ、工事中の悪天候などとの闘いもあり、躊躇しているところです。
そのような中で、図面上の世界だけではなく実際の物件で基礎断熱という工法を学びたく、以前から現場があれば見せて欲しいとお願いしていたのでお声を掛けて頂きました。
L1180557-1_600.jpg

こちらの住まいはゼロエネ住宅、UA値0.36ととんでもないほどの高断熱住宅です。
北海道基準が0.46なのでその基準を遥かにクリアしている住宅なのです。
その住まいで基礎断熱を採用しており、施工方法、工事中の対策等詳しく教えて頂きました。
学びも多く、そして何よりもたくさんのパワーを頂きました。。。

また工程の合間に、現場に足を運ばせて頂き学びたいと思っています。

師匠、今日は貴重な時間をありがとうございました!
日々研鑽、コツコツと歩んで行きたい、改めてそう思いました。
無理して時間を空けて良かった(^^;;

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

健康住宅とは・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

健康住宅ってご存じでしょうか?
無垢の床を使った住宅ですか、しっくいや珪藻土の壁、羊毛で作られた断熱材を使った住宅?
これらのような自然素材(天然素材)を存分に使った住宅のことでしょうか?
無垢とか天然というキーワードで惑わされていませんか?
一般の方はココを大きく間違って(勘違い)おられる方が大変多いです。

「健康」とはどういうことなのかということを良く考えてみてください。
折角長期の住宅ローンを組み、数千万円という高額、生涯で一度か二度と言われる住宅を手に入れたのに、その住まいで暮らして家族の誰かが体調を崩すような住宅だったとしたら「健康住宅」と言えるのでしょうか?
「健康住宅」とは、家族が皆、その住まいで体調を崩すことなく、元気に幸せに暮らせてこそ、そのように呼んでもいいのではないでしょうか!
そこには必ずしも自然素材が必要ってことはありません、まぁ無いより有る方がましという程度でしょうか!

欧州では、体調を崩して病院を訪れると、医師は「どんな家に住んでいますか?」と尋ねられます。
如何に住宅の性能が関係しているかということの証なのですが、日本ではまだ住宅業界と医師会との連携が進んでいません。
このような中で家づくりの際によく勘違いを起こし「自然素材を使っているから安心」なんて思っていると、結露やカビに悩まされ大変なことになります。
家族が皆、暑さ寒さにストレスを感じることなく、いつも元気で風邪などひかずに快適に暮らせることが当たり前の生活が出来てこそ、「健康住宅」と謳っても良いのではないでしょうか!
自然素材を使っているから安心と惑わされてはいけませんよ~!!!
きちっと住宅の断熱性能、気密性能を説明できてこそ本来の健康住宅を建てる工務店の姿ではないでしょうか!
自然素材の前に、住まいの性能、即ち断熱と気密の性能を高くすることで健康に暮らせる住まいを手に入れてください。

写真は今夏完成のOk様邸リビング
IMG_1321-1-1_600.jpg

明日は、私の師匠のところに行ってきます。
Kino-izmでは未だ取り入れ居ていない基礎断熱の勉強に。。。
久しぶりに師匠に会うのが楽しみです。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

曽爾高原

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は積算三昧の日、ただ今2棟の住まいの見積りを行っています。
で、夕方、久しぶりに疲れをとりに曽爾高原に在るお亀の湯へ行ってきました。
汗を流した後はソフトクリ~ムをヤッつけて帰ってきました。
IMG_4412-3_600.jpg
身も心も(?)リフレッシュして、今夜も積算三昧、midnight突入必須の様相です。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

« 前へ  494  495  496  497  498  499  500  501  502  503  504  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ