健康住宅とは・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

健康住宅ってご存じでしょうか?
無垢の床を使った住宅ですか、しっくいや珪藻土の壁、羊毛で作られた断熱材を使った住宅?
これらのような自然素材(天然素材)を存分に使った住宅のことでしょうか?
無垢とか天然というキーワードで惑わされていませんか?
一般の方はココを大きく間違って(勘違い)おられる方が大変多いです。

「健康」とはどういうことなのかということを良く考えてみてください。
折角長期の住宅ローンを組み、数千万円という高額、生涯で一度か二度と言われる住宅を手に入れたのに、その住まいで暮らして家族の誰かが体調を崩すような住宅だったとしたら「健康住宅」と言えるのでしょうか?
「健康住宅」とは、家族が皆、その住まいで体調を崩すことなく、元気に幸せに暮らせてこそ、そのように呼んでもいいのではないでしょうか!
そこには必ずしも自然素材が必要ってことはありません、まぁ無いより有る方がましという程度でしょうか!

欧州では、体調を崩して病院を訪れると、医師は「どんな家に住んでいますか?」と尋ねられます。
如何に住宅の性能が関係しているかということの証なのですが、日本ではまだ住宅業界と医師会との連携が進んでいません。
このような中で家づくりの際によく勘違いを起こし「自然素材を使っているから安心」なんて思っていると、結露やカビに悩まされ大変なことになります。
家族が皆、暑さ寒さにストレスを感じることなく、いつも元気で風邪などひかずに快適に暮らせることが当たり前の生活が出来てこそ、「健康住宅」と謳っても良いのではないでしょうか!
自然素材を使っているから安心と惑わされてはいけませんよ~!!!
きちっと住宅の断熱性能、気密性能を説明できてこそ本来の健康住宅を建てる工務店の姿ではないでしょうか!
自然素材の前に、住まいの性能、即ち断熱と気密の性能を高くすることで健康に暮らせる住まいを手に入れてください。

写真は今夏完成のOk様邸リビング
IMG_1321-1-1_600.jpg

明日は、私の師匠のところに行ってきます。
Kino-izmでは未だ取り入れ居ていない基礎断熱の勉強に。。。
久しぶりに師匠に会うのが楽しみです。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ