大和の家・A&P様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜、国交省より来年度のみらいエコ住宅2026事業についてのマニュアルが公開されました。
走り読みしましたが、事業者の登録が3月初旬、その後続いて交付申請が3月下旬(予定)とのことです。
本年度の事業と異なるところがいくつかありましたが、弊社が取り組む事業の中では建替えに関して、既存建物の登記事項証明書が新たに必要となったことくらいでしょうか。
空気清浄機能・換気機能付エアコンが補助対象となりましたが、高いだけで故障のリスクもあるし大した効果も無いように思います、あまりお勧めできないですけどねぇ、汗
余計な装備のついていないシンプルなものの方が良いと思います。
もう少しシッカリとマニュアルを確認しておかないといけませんね。

さて現場は、、、
Oo様邸ではハウスプラス住宅保証による構造体の検査と確認検査機関の中間検査を実施いたしました。
もちろんですが、一発合格、指摘事項一切無しでした!
IMG_3433_600.jpg

外部では、大工さんが外張り断熱の代名詞となる板状断熱材を張り出しました。
外断熱は付加断熱と言われます。充填断熱に加えて断熱を外側に付け加えるという意味でしょうか。
IMG_5591_1_600.jpg

そしてS様邸、欠品だったタイルがようやく入荷し、施工出来ました。
タイルを貼ると見違えるように落ち着きました。
IMG_3458_800.jpg

外部では、カーポートのコンクリート打設中。
IMG_3445_600.jpg

そしてA&P様邸、ようやく木製玄関ドアの納期が確定しました。
内部では、フローリングの納品も完了、此方の住まいは無垢杉フローリングです。
IMG_3466_800.jpg

明日も忙しいぞ!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

現場は楽しいv(^^♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
お掃除ロボットの先駆けメーカー、米国iRobotが破産法申請をしたと報道がありました。倒産ですよね。
2002年に「ルンバ」というお掃除ロボットが発売され我が家も1台購入しましたが、それから後発でさらに性能の良い製品が次々と発売され、ルンバも片隅へと追いやられました。
お掃除ロボット以外の製品開発を為し得ていたらこんな風になっていなかったかもしれません。
ダイソンのように掃除機だけに限らず扇風機やドライヤーなど、多くの製品を開発することで売り上げを伸ばしながら維持して行けば良かったのですけどね。
でも我が家ではダイソン製品はあまり良いとは思えません、とはいっても掃除機や扇風機は有りますけどね。我が家にとってはダイソンじゃなくて大損ですわ(笑)

さて今日は午前中、不動産の仲介業務、久しぶりに宅地建物取引士の業務を行った。
2時間しゃべりっぱなし、喉もカラカラになりましたわ、汗!

そして午後は、A&P様邸で下地補強の確認を施主様と一緒に行いました。
というのも今回、施主様がDIYで完成後に色々なモノを取付されるご予定です。
取付に合わせて下地の補強を施したのですが、その位置高さなど間違いがないかを念のために確認しておいていただきました。
現場でこのようにして確認することでお互いの意思疎通を図り、間違いがあったときに修正できるようにしておくことも注文住宅の家づくりでは大切ですね。
IMG_7400_1_600.jpg

そして夕刻、今年2月に水廻りのリフォームを行ったK様より、洗面台のミラー扉がキッチリと閉まらないので見て欲しいとの連絡をいただきました。
早速、お伺いして確認させていただいたのですがこのミラーは工場で組み立てられた完成品。
お客様がメーカーへ直接ご連絡されて相談されたそうですが、メーカー側が「施工した工務店に相談して欲しい」と素っ気ない回答だったらしいです。
施工の状況によって不具合が出る箇所であれば対応できるのですが、このような完成品に手を施すことは施工店側では出来ません。
なのに、メーカーって対応が冷たいですね、泣。。。
早速仕入れ先の商社経由でメーカー担当者へ情報を繋いでいただくよう依頼しました。もう少し心ある対応して欲しいですよね!!!
良い方向へ向かうように舵取りして行きます。
IMG_3410_600.jpg

明日は水曜日で定休日です。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

大切な可変透湿性能

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
A&P様邸、断熱工事が終わり、気密シート施工に進めています。
採用している気密シートは可変透湿性能を持ったウートップ SDヴァリオ ツヴァイ(ドイツ・ウルト社製)です。
このシートは水蒸気を一方向へ移動させる優れもので外部から壁体内に侵入した水蒸気を室内へ移動させますが、室内の水蒸気は壁体内へ入れない特性があります。
特に夏場に外部から壁体内に侵入してくる高温の水蒸気が室内との境目に在る石膏ボードの裏側で滞留します。室内を冷房していると石膏ボードを境に温度差が生じ、壁体内の水蒸気が冷えてしまい結露(逆転結露)が発生します。
壁体内の結露は目視出来ないため、長期にわたってジワジワと躯体に悪影響を及ぼします。
image_keturo.jpg
こうした滞留を防ぐために可変透湿性を持ったシートを採用し、水蒸気を室内に移動させることが出来ます。
image_keturo2.jpg
一般的な気密シートと比べるとコストは高くつきますが、長年、安心して暮らすためには必須だと考えますのでKino-izmでは標準採用しています。
石膏ボードを貼ってしまうと隠れてしまい、見えなくなってしまうところですが、そういうところこそ躯体性能に直結する項目が沢山あります。
気密シートはその中の一つです。
IMG_3283_600.jpg

IMG_3294_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

住宅ローン減税

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

住宅ローン減税が、5年間延長されることとなった。
この制度は毎年のローン残高の0.7%分を所得税から差し引く制度で、適用限度額は新築と中古で差があり、それぞれのカテゴリー内でも環境性能などに応じて異なる。
今回、子育て世帯が中古住宅を買う場合は、限度額を最大4500万円とする方向のようです。
ちなみに新築は最大5千万円ありますが、新築と中古の格差を縮めて、中古を買いやすくするんですって!
また、減税を受けられる期間についても、これまでは中古の場合は10年間となっていたが、期間を延ばし新築に適用される13年間に合わせることとなるようです。
住宅ローン減税は、政府が見直しを進める特例減税「租税特別措置」の一つ。今年末で期限が切れるため、与党の税制調査会が制度を5年延長した上で、拡充を検討していた。近くまとめる税制改正大綱に盛り込む方針とのこと。
ローン控除や補助金、色々と住宅を購入しやすくしようとしていますが、それなら税制をもっと考えて欲しいと思う。そして、大手の法人税や子供手当も再検討して欲しいですね。年金制度も然り・・・沢山積み立ててきた年金、全てを回収しようとすると何年かかるだろうか?年金の内容を理解すればするほどそんなに簡単なものじゃないようです。知らないことが多すぎますね。
今夜久しぶりに師匠とTELで話しした。師匠は後期高齢者、電話から聞こえる声は元気で頑張っておられる様子でした。久しぶりに会いに行きたいですが、師匠も忙しそうだし...もう少し先でしょうか。
あ゙ーっ、これ以上書いていても支離滅裂になりそうなのでこのくらいにしておきます。

さて現場は、、、賃貸マンションのフロア張り工事が今日で終わりました。
オーナー様にも立ち会って確認していただきましたが、大変喜んでいただき、私も嬉しかった。
IMG_3239_600.jpg

A&P様邸では、断熱工事が完了しました。
IMG_3261_600.jpg

Oo様邸では、2工程目の足場架設が完了しPRシートで桃太郎も勤しんでいます。
IMG_5559_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は床材メーカー担当者が来社して下さり、色々な情報をお聞きすることが出来た。
フローリングといってもKino-izmが標準採用している無垢板をはじめ、Kino-izmでは採用しない集成材の表面に突板(スライスした薄い板)を貼った複合タイプ、そして木材の模様を模したシートを貼ったフロアーと様々です。
その中でも今日は無垢材のフローリングを主に扱うメーカーさんだったのですが、説明をお聞きしていると聞いたことの内容な樹種があるわあるわで大変良い勉強となりました。
この業界で39年目ですがまだまだ知らないことが多すぎます。
全部覚える前に新しいものが生まれてくる、もうどうしても全てを覚えることには限界がありますから、如何に良い担当者とお付き合いするか、というところにかかってくると思います。
ネットで情報を調べるのも良し、AIも良しですが、、、知らないことが電話1本で的確な情報を得ることが出来る...そんな人間関係も重要だと思います。
AIだけでは限界があるし、人とのコミュニケーションの中で情報のやり取りが成立するという関係も必要だと思います。
えっ?!、考え方が古すぎますか???汗
IMG_7350_600.jpg

さて現場は、、、
A&P様邸、軒天の下地作業を終えました。
IMG_0156_600.jpg

そして、明日上棟のOo様邸、先行足場架設の作業が完了しました。
いよいよ明日、上棟です。
IMG_5507_1_800.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ