今日は3現場、廻りました。
朝一番、大淀の家・Mi様邸
基礎工事に着手しました。
しっかりと締め固められた非常に良質な山土なので地盤改良の必要はありませんでした。
寸法を測っているだけで汗がタラタラ落ちてくるほど暑かったです(>_<)
お盆明けに基礎工事が完了の予定です。
大和の家vol.5-Ud様邸
外壁サイディング工事が進んでいます。
そして
大和の家vol.6-Ma様邸は、
明後日の構造体検査の為の建築金物を全て取付が終わりました。
それぞれの住まいが、快適で暮らせるよう、Kino-izmでは外断熱の住まいをお勧めしています。
今日のお昼も、自宅に帰った際、2階リビングの室温は29度、扇風機を廻してやればエアコンを入れることも要らない程度で快適です。
一般の住まいだったら恐らく33度~35度、断熱性能の低い住まいだったらもっと室温が高く、エアコン無しではとても辛抱できないと思われます。
そんな住まいがどのようにして出来ているか???
出来あがってからでは、見ることのできない壁の中、天井裏など、見てみたいと思われる方は、是非、週末の構造見学会にお越し下さいませ。
見学会の場所は奈良県橿原市醍醐町(国道165号線・あすかの湯のすぐ近くです)です。
詳細はホームページのイベント情報をご覧ください。
ほな、また、、、![]()
ダイアリー の最近のブログ記事
今日は、長期優良住宅「大和の家」を創っています工務店が集まり、地域型住宅ブランド化事業で今年度採択されました20戸の予算枠振り分けについての会議を行いました。
国から1戸あたり100万円の補助金を受け取る事ができKino-izmでは2戸の枠を引き受けることになりました。
Yo様、お待たせ致しました。
多分大丈夫だろうと思っていましたが、今日の会議で確定しました。
また、Uj様の分も抑えることが出来ました。
本格的に打合せを進めて行かなくてはなりません。
また、上記の事業のほかに、住宅のゼロ・エネルギー化推進事業の公募にKino-izmでは2件申請しておりましたが、2件とも採択されたとメールで通達がありました。
この事業は消費する一次エネルギーを創るエネルギーで差引ゼロになる住宅に対して、国土交通省が1戸あたり165万円の補助金を交付するというものです。
これから開口部(窓)のサイズを最終確認した上で、熱損失量を計算し交付申請と進めて行きます。
Ta様、良かったですねー、待ち遠しいとは思いますがもう少しお待ち下さいね!
ほな、また、、、![]()
こんばんは、
本日二回目の更新です。
Kino-izmの住まい手さんからのお便りをご紹介いたします。
3年前にお引渡ししました、Fu様よりお子様の元気な写真をお送りいただきました。
「お久しぶりです。引越して3年経ちました。
家族皆で忙しいながら楽しく過ごせてます。
毎日暑い日が続きますがお身体にお気をつけてくださいね」
住まいが完成した時には下のお子さんはまだ誕生前でした。
早いですねー
Fuさま、心温まるお知らせのお便りを、どうもありがとうございました。
そしてもう1通
窓から世界遺産が見える家・Kam様からのお便りは、、、
Kino-izmの涼しい住まいには、近所の方々が集まるらしいです(^^)v
そういえば冬も「Kam様のお家は暖かいねー」とご近所の方々から言われていましたっけ(^^)
嬉しいお便り、どうもありがとうございました。
近日中に、手摺を取り付けにお伺いしますので、
お茶ご馳走してくださいね(爆)
その他、近況をお知らせくださった80歳overのご夫妻も・・・元気で何よりです。
こんな嬉しいお便りがたくさん届いています。
ほな、また、、、![]()
全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でしたネ!
昨日で梅雨明けし、夏も本当の本番です!
皆様の住まいは快適ですか?
Kino-izmの拙宅はお昼もエアコンなしで昼ごはんヤッつけて休憩できました。
ん、間違いなく外断熱はイイですぜ(`。´ゞ
さて、、、
今日は建材や住宅設備などを仕入れしておりますメーカー・LIXILの新築住宅のコンテストがあるとのことで担当営業さんから依頼が有り、Kino-izmでも1棟「大和の家・Ka様邸」を、22日締め切りというタイトスケジュールの中で何とかこなしてWEBによる応募を済ませました。
良い住まいを御提案・ご提供できた工務店に対して評価して貰えるようで、大賞などの場合東京のホテルで表彰してくれるとのことです。
まぁ、全国の素晴らしい工務店が競い合うコンテストで出品(本来住まいは品物じゃないのでこの呼称は嫌いですが敢えてコンテストなのでこう呼びます)される数も数百あるとのことです。
発表は来年2月らしいです。ん~、タノシミダ!
さて、明日は大和の家vol.6-Ma様邸、土台敷きの作業です。
いよいよ上棟まであと4日!
Ma様、待ち遠しいですねーーー。
ほな、また、、、![]()








