大和の家・S様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はYKK-AP主催の「ゆとりの断熱等級6セミナー」を拝聴しました。
講師は、東京大学大学院准教授・前真之さん、Eee Works 一級建築士事務所代表取締役・日下洋介さん、住まい環境プランニング代表・古川繁宏さん、鳥取県生活環境部くらしの安心局、住宅政策課・槇原章二さん。
4名の講師がそれぞれ断熱性能等級について「どうあるべきか?」ということも含め熱弁されました。
興味深かったのは前先生の断熱性能等級6に対する区分けでした。
「ニセモノの6
」「ギリギリの6」「ゆとりの6」と同じ「6」でも違うんだということ。
「ニセモノの6」は机上計算で性能が6であっても気密性能が無ければ熱が逃げてしまって「6」という性能を謳うことに疑義をかんじる・・・と。
そして「ギリギリの6」も熱が一番逃げる窓を小さくして、暗い家にしてしまうこと、さらに光熱費もたくさん掛かることがこれに該当すると...実際に一番多いのではないでしょうか!
そして「ゆとりの6」窓もゆったりと明るく開放的で健康・快適・安心な「ゆとり」の設計をすることを指し、これがほんとうの断熱性能等級6であると仰っていました。
Kino-izmでは断熱性能等級6は全ての住宅に該当する上に、もう一つ上の「断熱性能等級7」の施工例もたくさんあります。
本日、掲載しているS様邸も「断熱性能等級7」です。
ただ単に机上で数値を争ったところでどうしようもないことです。
それ以上に如何にしてその断熱性能の良さを発揮するかに掛かっています。
気密性能がその重要項目でこれが伴わないと絵に描いた餅で終わってしまいます。
断熱性能等級は机上計算で比較できますが、その施工精度まで検査はされません。
ですが、気密性能は計算で求めるものではなくて実際に測定する物なので偽りもありません。
それが伴ってこそ明るく開放的で健康・快適・安心な「ゆとり」を得ることが出来るのです。
その他、日下さんの設計手法も大いに勉強になりました。
ゆとりの断熱性能等級6、さらに上の断熱性能等級7の住まいをKino-izmで一緒に手に入れませんか!!!

さて現場はS様邸、断熱工事が完了し、断熱材の表面に気密シートを貼る作業に取り掛かりました。
IMG_8499_600.jpg

隙間なく、シワがよらないように丁寧に貼って行かないと測定した時に施工精度が明確に表れます。
s250905_1.jpg

19日に気密測定を実施する予定です。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

安全対策

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
小型のようですが、台風15号「PEIPAH」がやってくるらしい。
image_PEIPAH.jpg

小型とはいえ、油断は出来ません。
事務所の近所では台風対策をしていない現場がいくつかあります。
どういう管理をしているのか唖然とします。
もしかのことで、現場だけではなく隣地にご迷惑をお掛けするといけませんから...

Kino-izmでは安全対策として工事現場の足場に張っているシートも突風から保護するため、捲って足場に括りつけておきました。
こちらはS様邸
IMG_4580_800.jpg

そしてSa様邸
IMG_4579_800.jpg

これで大丈夫だと思います!

さて、今日は先日ご入居して下さいましたFj様邸へ、太陽光モニター設置にお伺いしました。
分電盤とモニターを連携する作業で約1時間の作業。
奥様に小屋裏エアコンについて、体感をお聞きしましたが「快適」と仰ってくださいました。
採用しているエアコンの大きさは3.6kW(14帖用)
やはり直接入り込む日射を上手に遮蔽することでエアコンの性能を十分に引き出せており、ダイニングに設置された温度計も26.6度と、ちょうど良い感じでした。
冷たい風も感じないし、そうかといってムーッとするような不快さも全くありません。
就寝時は2階は寒いくらいとのことですので、生活しながら最適な温度帯をコントロールできるように、色々と試して頂ければと思います。
IMG_6344_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

断熱工事

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
先ほど、本日最後の仕事が終わり帰路の車内で奈良県の山下知事が桜井市の調整区域を視察したとニュースが放送されていました。
どうも調整区域を市街化に編入しそこに事業所を建築すれば雇用が生み出せるとのようです。
いやいや、これ以上市街化区域を増やしたところで自然が破壊されていくのが目に見えています。今のままで十分では・・・?
奈良県は五條市のメガソーラー問題も抱えており、この知事の方針はどうも理解できません。
頭デッカチで理論派とお見受けしていますが、理屈で物事を強引に進めるのではなくて地元の話をじっくりと聞いて理解を示して欲しいし、該当する住民の皆様に十分な理解をしてもらえるような施策を考えて欲しいと思います。
IMG_6317_600.jpg

さて現場は、、、
S様邸では断熱工事が始まりました。
トラックにはウッドファイバー「シュタイコゼル」が満載に積まれていました。
この圧縮された断熱材を専用の機械で揉み解して壁体内に吹き込んで行きます。
IMG_8351_800.jpg

屋根裏も同じく、不織布透明のシートを先行で貼り、その区画毎に吹き込んで行くのです。
IMG_8385_1_600.jpg

熟練の職人さんが丁寧に厚みを確認しながら吹き込みます。
IMG_8395_800.jpg

夕方には小屋裏の半分ほどと、壁面の一部が完了していましたが、二人の職人さんが暑い中、無言で作業を進めている姿には頭が下がりますm(_ _)m
ほんとうにご苦労様です。
IMG_8410_1_600.jpg

こちらの現場では13日(土)、構造見学会を開催いたします。
残り2組のご案内が可能です。
興味をお持ちの方は、是非ご見学ください。
ホームページ・イベント情報よりお申し込みくださいネ。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
9月に入りましたがまだまだ...きょうも暑い一日でした。
とあるサイトで、ヒートショックについて記載されていました。
もしかヒートショックというモノが存在するなら何故、温泉ではヒートショックと言わないのだろうか?というもの。
確かに、寒い冬の季節、露天温泉に入るととっても気持ちがイイです。
ですが、気温0度の外気で冷えた身体で、温泉にドバーっと浸かったらどうなるのか???
確かに寒くて血管が収縮しているところに、一気に温泉に入って体温が急上昇すると血管も拡張し、血圧が低くなってフラフラとするかもしれません、これはヒートショックではないのか?

例えば、寒い脱衣所から熱い風呂に入る→急激な温度差で血圧や脈拍が大きく変動する→失神・心筋梗塞・脳卒中などのリスクが高まる。
これをまとめて「ヒートショック」と呼んでいます。
「ヒートショック」という病名は存在しないけど温度差による急激な血圧変動が事故や死因に直結する現象は現実に存在する。つまり「名前は俗称、現象は実際に危ない」ということですね。
厚労省や消費者庁も「入浴事故」として注意喚起しており、その大きな要因のひとつが急激な温度変化(=ヒートショック現象)ということになります。
まぁ、そういう医学用語が存在しないからと言って、重箱の隅を突っつくような少し頭でっかちな人も時々居ますから、、、発信には注意しないといけませんね!
あ、これも突っ込まれるかも・・・突っ込まれてきても受け付けませんから(笑)

なんともタイムリーではない話題の今日のブログでした。

さて現場は、、、
S様邸、今日は内装ドアと特注でつくる階段の発注のため、現場で商社・メーカーと打合せしました。
IMG_8262_800.jpg

IMG_8271_800.jpg

此方の現場では、13日(土)、構造見学会を開催いたします。
ご予約制ですが残り2枠のご予約が可能です。
興味をお持ちの方、是非Kino-izmの家づくりをご覧下さい。
ご予約はホームページ・イベント情報欄からお申し込みください。

さてさて、Sa様邸では、大工工事もあと少しというところまで進んできました。
結構見えないところで手間暇がかかっており、大工さんも「ようやく見えてきましたね」と現場監督と会話していたそうです。
IMG_8301_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

構造見学会のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
また暑い週末がやってきました。
今日はFj様、お引越しの日でした。
Fj様、お引越しおめでとうございます。
これから末永いお付き合いを、よろしくお願いいたします。

さて、北葛城郡広陵町で工事が進んでいますS様邸では、来る9月13日(土)、構造見学会を開催いたします。
家が完成すると隠れてしまう部分こそ家づくりでは一番大切な部分です。
その部分を惜しみなく公開させていただきますので、興味をお持ちの方はホームページ・イベント情報欄からご希望の時間をご指定の上お申し込みください。
先着順で受付いたします。
10:00~〇
10:50~×
11:40~〇
12:30~〇
13:20~〇
14:10~×

写真は、Fj様邸の気密シートまで工事が進んだ状態、この状態と同じ状態を見学できます。
fj250601_1.jpg

沢山の方のお申し込みをお待ちしております!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

« 前へ  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ