大和の家・S様邸 の最近のブログ記事

配筋検査一発合格

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もAIによるTEL営業が2件ありました。
ほんとにもう、機械相手に時間を取られてしまって迷惑ですね。

今日はA&P様邸で基礎配筋検査を実施いたしました。
検査官が約40分、隅から隅までチェックして下さいましたが指摘事項も一切なく、一発合格でした。
配筋100ピッチの上は歩きやすいです。
IMG_6514_600_1.jpg

IMG_6515_600.jpg

で、他の現場は・・・
S様邸、破風板金が完了。
Kino-izmでは破風は全てガルバリウム鋼板を加工して採用しています。この素材の方が長持ちしますからね!
外壁の左官工事は10/3~取り掛かる予定です。左官工事になると雨が心配ですね。。。
IMG_8892_800.jpg

大工工事も進んでいます。
IMG_9817_1_600.jpg

Sa様邸では内装工事が終盤に差し掛かりました。
IMG_0295_800.jpg

IMG_0309_800.jpg

さて、9月も今日が最終日、今年もあと3ヶ月です。
まだまだ日中は暑いですが日陰は涼しくて気持ちいい季節です。
窓を開放して風通し良く気持ちイイ既設と言えば一年の中でこの時期くらいでしょうか。
明日は定休日、、、ですが少しデスクワークしようと思ってます。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、私用で休ませていただきました。
実は、孫1号の運動会だったのです。
年齢別に区分けされて開催されたので園児の人数も少なくもう一つ盛り上がりに欠ける運動会でした。でもね、孫が元気に走ったり踊ったりしている姿を見るとジイジも元気がもらえます(^^)

午後は現場廻り
S様邸では大工工事の進捗状況を確認、天井の下地桟の取付も進んでいました。
IMG_9701_600.jpg

S&P様邸では、昨日の捨てコンクリート打設に続いて、墨出しという基礎立上りの配置をコンクリートに記して行く作業を行いました。
IMG_6499_800.jpg

そして、建築確認が受理されたO様邸、隣地のお宅に何度も挨拶に出向いているのですが、本日も留守でした。車は停まっていたのですけどねぇ...汗
次回は、事前に説明しておかないといけないことを書面にして留守の場合はポストに投函する等方法を考えないといけないですね。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

看板犬

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
去る13日に桃太郎が天国に旅立ち、12日が過ぎました。
今日も地元町内の3名の人が桃太郎のことを気にして声を掛けてくださいました。涙ぐむ人も居られ桃太郎の存在が如何に大きかったかを今更知らされています。
Instagramのアカウントには毎日のようにメッセージが届き、先ほど確認したところ361件ものメッセージが届いていました。
単なる犬のアカウントかも知れませんが同じ経験をされたり、近い将来同じような境遇になるだろう方からも心温まるメッセージが届いています。
未だ自分自身、心の整理が出来ずInstagramのメッセージにご返信が出来ておりませんが、少しでも早く新しい投稿をして皆さんにお礼の気持ちを伝えようと思います。

さて現場は、、、S様邸、外壁のモルタル下地のラスの施工、この後、モルタルを塗り、ジョリパットで仕上げてまいります。
IMG_0937_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

始まりました!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も「気密性能ばかりに拘っても仕方ない」というSNS情報をご覧になられたユーザーさんから問合せを頂きました。
確かにそうかもしれませんが、それは気密性能をシッカリと担保できる者が言うことで、正しい施工方法も取り入れず(知らず)中途半端な気密性能しか提供できない人が言うものではないと思う。
問題は気密性能だけではなく、断熱性能や断熱欠損(施工精度)、そして換気計画や防露対策やその性能と持続性など大切なことは多岐に渡ります。
でも一般のユーザーさんが独学でこれらを習得しようとしても限界があるし、疑念をもってしまうと不安が増えるだけです。
そんなことで心配などしていないで是非、工事中の現場を見てください。
何を見たらいいのかワカラナイかもしれません。でもねっ、工事中の現場を見ると、その工務店の家づくりについて何かしら眼に留まることがあると思います。ぼんやりとでもいいから何か感じて欲しいし、感じてもらえると思います。
Kino-izmでは各現場で構造見学会を開催致しております。
例え、、、何を見てよいのかワカラナイと思っておられても、是非見学会へお越しください。
「目から鱗」というようなこともあるかも知れません。
良い家づくりが出来ますように(願)

さて、今日は先日より打合せしている若いご家族と再度打ち合わせを行いました。
「せっかく木野さんに建ててもらうのだからダブル断熱の家を建てたい」と仰ってくださいました。
シッカリとサポートしながら進めて行けるよう努めてまいります!

さてさて現場は、、、
A&P様邸、今日は地盤補強工事、地盤改良工事じゃなくて補強工事。
螺旋状の羽を取り付けた先端拡翼部を接合した鋼管の支持力と基礎底面下地盤の支持力を複合させることで指示能力の増大を図った地盤補強工法です。
26日より基礎工事に取り掛かる予定です。
IMG_9315_600.jpg

IMG_9344_600.jpg

S様邸では、大工工事が進んでいます。
写真は天井下地の桟木を取り付けたところ。
S250922_1.jpg

そしてSa様邸では、先週末で大工工事が完了し、今日から内装工事に進めています。
IMG_9321_800.jpg

明日は秋分の日、祝日ですね。
なんで秋分の日が祝日なんだろうか???

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はS様邸、気密測定の日でした。
15時から、いつものように屋内を負圧にして隙間が無いかをチェックします。
測定器を見る限り相当良さそうなので早速測定開始・・・
1回目、測定器をセットした窓の外側、通り風が感じられた様子で測定値(C値・0.13cm2/m2)は良いものの、n値が少し悪い様子、測定士が通り風の影響を少し受けたかもしれないとのことで、2回目の測定、その際も同じような様子でC値0.12cm2/m2、n値は1.37と出来れば1.30を切りたいところでした。
IMG_6452_800.jpg
皆で隙間のチェックをすると引違い窓の上部からわずかながら漏気を感じました。引違い窓の欠点で仕方がありません。欠点を避けるためFIXやすべり出し窓にするわけにも行きませんから。。。
気を取り直して、3回目でC値0.10cm2/m2、n値も1.21と目標範囲内に納まっていました。
家全体の隙間の大きさ(αA)は16cm2=4cm角という非常に小さな隙間しかないということです。
IMG_6461_800.jpg
いつも気密測定に関しては詳しく記していますが、一部の実務者の中で「気密ばかりに注力しても仕方がない、UA値や数値を追いかけても仕方ない」と仰る人が居ます。
中でも業界の重鎮たる人の場合は、それはそれで換気や湿度に関しても完璧にマスターされておられるので頷けますが、そうでない多数の実務者の方、中途半端な測定数値をどうやって追いかけるのか?
Kino-izmのようにどの現場でもC値が0.1cm2/m2前後測定出来ることが前提ではないでしょうか!
こういう人たちが上手くSNSなどを利用して如何にも正しいかのような発信をされていることに疑問を感じます。
UA値は机上の計算だけで数値を高く出来ますが、気密性能は現場ごとの施工精度がいちばん影響する部分なのです。
この気密性能が完成後の住環境(冷暖房・換気)に影響するという事も伝えて行きたいです。
だから、これからもKino-izmは気密性能の重要性を発信していこうと思います!


ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ