大和の家・S様邸 の最近のブログ記事

構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も一日暑かったです、汗
顔を合わせた人、皆さんに、「暑いですねぇ」とご挨拶。
猛暑の夏に、構造見学会を開催しようと考えております。
現在のところ20日(日)で予定を建てようと思っています。
その前に施主様にご了承いただかないといけませんのでもう少しお待ちください。

で、そのSa様邸、断熱工事が完了しました。
扇風機があれば冷房していなくても我慢できない暑さにはなりません。
スポットクーラーでも持ってくれば涼しいやろなぁと思うのですが、、、考えてみます。
IMG_5149_600.jpg

そして基礎工事を進めていたS様邸、型枠を取り除き、基礎工事が完了しました。
断熱材の天端は少しコンクリートやレベラーで汚れていますがあらかじめ少し高くセットしてあり、カットするので問題はありません。
7月下旬の上棟作業に向けて工事を進めて行きます。
IMG_0668_2_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

たくさん悩もう♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
既に一週間、腰痛が治らない木野です、汗
今日は午前中、次に始まる現場について土木屋さんと現場で打合せ。
そして午後は来月上棟予定のS様と打合せを行いました。
既にほぼ全ての仕様が確定しており変更等も無いので整理がし易いです。
そんな中で今日は追加でエマウォールというマグネットの壁を施すようご依頼がありました。
少々値が張りますが将来のことを考えるとコレもありと思います。
TVが将来壁掛けにでるよう提案しましたが、凄く悩んでおられる様子。
模様替えなど考えるとTVを壁掛けにしてしまうと少しも横にずらすことが出来なくなりますから・・・
完全自由設計です、たくさん悩んでください。

さて現場は、、、
Fj様邸ではスチールの筅桁を鉄工所と打合せ。
IMG_4858_800.jpg

吹抜けの天井はダイケンのクリアトーンという吸音調湿する素材を選んでくださいました。
IMG_4861_1_600.jpg

Sa様邸では、断熱工事の準備に取り掛かっています。
IMG_4847_800.jpg

Sa様邸では基礎工事の途中、昨日、立上りのコンクリートを打設しました。
IMG_0603_1_600.jpg

シッカリと養生しておきます。
IMG_0611_1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今週は雨模様の天候が続きそう。。。
S様邸では、午前中、アンカーチェックを行いました。
コンクリートを打設してからでは変更できませんから大変重要なチェックポイントです。
基本的にアンカーの高さ、位置を図面通りに配置されているかを確認します。
IMG_4552_800.jpg

IMG_4541_600.jpg

当初の予定では今日の午後にコンクリート打設予定でしたが天候が思わしくなかったため、天気予報を見て27日(金)延期しました。

さてさて、Fj様邸では外壁の施工が終わり、雨樋を取り付けました。
外部の残すところの作業は、太陽光パネル設置とヴァレーマ、シェード、そしてエントランスのルーバーです。
もう少し掛かりそう、そして外部なので天候に左右されます。
大きく崩れないことを願っています。
IMG_8236_800.jpg

さてこちらの現場では、完成内覧会を開催する予定です。
未だ、確実な日程のお知らせが出来ませんが、8月9,10,17日辺りになりそうです。
日程が決まりましたらお知らせいたしますので、Kino-izmの家づくりに興味をお持ちの方は是非ご見学していただければと思います。
エアコン3.6kW1台で家中を冷房します。
真夏なので、どの位快適なのかが体感できる数少ない機会です。
場所は奈良市大規模なニュータウンの一画です。詳しい住所も改めてお知らせいたします。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、N様と敷地前の水路敷の行政への申請手続きについて打合せ、農地であり、倉庫の解体、水路構築などまだまだ進めて行かないといけない作業がてんこ盛りです。
そして午後は、加盟しています新住協関西支部の勉強会へZOOMで参加、ほんとうはリアルで参加したいのですが、沢山の案件を抱えているので大阪往復の時間が勿体ない。。。
勉強会では高性能住宅の造り方を主に勉強していますが、今日は人間学というのでしょうか、ただ単に家を建てている工務店ではなくてどのようにして高性能な家づくりをすべきなのか、何故高性能住宅を建てるべきなのか、自分の立ち位置を確かめるとともに、改めて明日へ明日へと延ばしている計画を一歩づつ少しでも早く進める決意をしたのでありました。奥が深い、汗

で、今日は先月引き渡しをおえましたNi様から、HOUZZに嬉しいレビュー投稿をしていただきました。
このような嬉しい投稿をして下さるので、ガンバローと思えるのです。私にはビタミン剤です!
Ni様、嬉しいレビュー投稿、ありがとうございました。
次のURLをクリックするとHOUZZのサイトを見ることが出来ます。
https://www.houzz.jp/viewReview/2150457/review
見れない方のために、、、画像をクリックすると少し大きなサイズになり読みやすいと思います。
houzz_revew_sn250617-1.jpg

さてさて、、、、、現場は・・・
大工工事進行中のFj様邸、2階も大半が終わりました。
写真は天井下地を取り付けたところ。
fj250617-1.jpg

S様邸は基礎ベースコンクリートの打設が終わりました。
写真はコンクリート打設前、止水プレートの設置と、貫通スリーブのダイヤレンでの補強状況
IMG_0517_600.jpg

コンクリート打設完了後
IMG_0530_1_600.jpg

Sa様邸では、屋根下地のルーフィングを施しました。
今回は施主様のご要望でウルト社の、ウ―トップハイムシールドルーフ2SKという製品を採用しました。
シート表面にはゴムアスファルトルーフィングのようにどこでもタッカーで留めることのできるものでは無くて指定した範囲で固定する仕様となっています。
IMG_8082_800.jpg

固定したタッカーの範囲の上にシートを重ね、表面にタッカーが見えないように施工することとなっています。
IMG_8083_600.jpg

重なり部分にはテープが付いていてシールを剥がして密着させます。
IMG_8087_600.jpg

テープの部分はシッカリと押さえて密着。
IMG_8089_1_600.jpg

屋根面の端はユラソール(気密シート施工でも使ってます)でシッカリとネチャネチャと貼ります。
IMG_8091_600.jpg

IMG_8094_800.jpg

IMG_8093_800.jpg

IMG_8111_800.jpg

明日は屋根材の搬入です。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

基礎配筋検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ2027年度から住宅省エネ促進へ新基準が出来ます。
経産省は標準的な住宅から消費エネルギーが20%少ないという現在の条件を35%に改めるとのことです。
さらに補助金の支給対象を今よりも少なくなりそうです。住宅ローン減税制度の改正にも影響が出そうだと言われています。
現在ZEHといわれる認証の住まいは一般の住まいよりも性能が高いと言われていますが(大したことはありませんが)これも改正されるとそれこそ大した性能とは言えなくなると思います。その方が良いですけど、、、
そして、新基準の名称は「GX ZEH」となるらしいです。消費エネルギーの削減を35%として断熱性能等級は「6」。
性能向上して太陽光パネルだけではなく、蓄電池やエネルギーを効率よく使う設備設置も新たに条件に加えるそうです。
ZEH基準も昔のものとなりつつあります。
再来年から家づくりされる方にとっては朗報と言えると思います。進捗を見守ろうと思う。

さて、今日はS様邸でハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査を実施しました。
いつもより少し時間が長かったですが、これも建築面積が大きいためで隅から隅までくまなく検査していただきました。
IMG_4144_600.jpg

IMG_4146_600.jpg

検査では基本的に配筋のピッチ(間隔)底盤からのコンクリート被り厚、使用している鉄筋の径等、それぞれが図面通りにできているかをチェックします。
検査はもちろん一発合格でした!

Fj様邸では天井の石膏ボードを張り出しました。
fj250613-1.jpg
ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

« 前へ  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ