基礎配筋検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は朝から、Ni様邸、基礎配筋検査を実施しました。
9時半の予約に対して、9時には現場へ到着し、検査を始めてくださった。
指摘事項は全く無く、一発合格でした。
IMG_7480-1_600.jpg

Kino-izmの新築住宅では、基礎のベース部分と立上り部分との2回に分けて行うコンクリート打設の打ち継ぎ部分に対して、防蟻の観点から金属のプレートを入れ、打ち継ぎ部分を無くすように施工しております。
僅かな隙間でも白蟻は喜んで侵入してくるので要注意な工程です。
まだまだ普及していませんが、こういう目に見えないところこそ、大切な部分だと思います。
IMG_7485_600.jpg

image_shisui-plate.jpg

さて、、、
Su様邸は外構工事が残すところ、植栽を植えるのみです。
明日は、お引越しの日、天候も良さそうです。
IMG_2781_1_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

日曜日の日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は日曜日、午前中、Ni様と打合せ、1歳半のお子様が会う度に成長されて行くのがわかります、嬉しいですね。

さて、現在プランニング中のお客様の購入された建築計画地、引き渡し条件は既存家屋を解体して更地として引き渡すという条件で購入されています。
解体が始まる前に不動産業者から「建築業者に立ち会ってもらい、解体の範囲を確認して欲しい」とのことでした。
ですが、、、一向に連絡が無いまま、昨日、打ち合わせ時に「もう家無いよ」とご親族から聞かされた様子で、私のところにも連絡一つ無い状態でしたので、急いで現地を確認に行きました。
幸い、まだ前方と左右の土留め擁壁の取り壊しまで進んでいなかったので良かったのですが、不動産業者から「立会って欲しい」との意向だったものが連絡のないことに少々残念に思いました。さらに、「弊社は解体業も営んでおります」とのことでしたが現地に掲げられた看板は下請け業者のものでしょうか、全く異なる法人の名前が掲げられてました。さらにバリケードも疎か、、、汗
不動産業者ってこんなもんなんでしょうかね。いやいやそんなことないはず、連絡があることを願ってます。約束はシッカリと守らないといけませんからね!
この業者に限らず、ほとんどが丸投げ、、、これでも商売が成り立つ仕組みを建築業界も変えて行かなくては現場で汗を流す職人たちの人件費が上がって行かないと思います。
ん、今日はそんなことを思いました。
IMG_2755_1_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全棟耐震等級3

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も寒い寒い一日でしたネ~という私は午前中ZOOMで打合せ、そして午後はプランニングの打合せと2件の打合せの後、週明けに配筋検査のあるNi様邸へ現場監督に同行、配筋のチェックをしました。
構造計算を行って耐震等級3を取得した場合、基礎の下部に地中梁が沢山設計されることがあります。
そしてそれを、如何にも「弊社は構造計算を行って耐震等級3を取得しています!」とPRする工務店を時々見かけます。
これは間違いではありませんが、プランニングの際に構造の事を理解してプランニングできていないこともあります。
というKino-izmも今回は地中梁が沢山入っております。
これは、プランニングの中に吹抜けがあり、その吹抜けが片方へ寄っていた場合や1階の間取りに対して2階の間取りの載り方(というのでしょうか?)にズレがあった場合に起こりやすいことなのです。
決して構造がお粗末だとか悪いとかいう事ではなくて、耐震等級3を確保できているのですからそれはそれで良いのですが、このよう地中梁が沢山必要となるのです。
やはり2階の壁や柱の真下に壁や柱がある方が、建物を支える基礎に直接重力が伝えやすいので構造材も大きくならないし数も増えません。その分コストが掛からないということになるのです。
こういうことを理解した上で、施主様の生活動線やご要望をヒアリングし、プランを練って行く過程で耐震等級3が確保できないようなご要望をお聞きした場合、確保できるようなアドバイスを添えてプランを練っています。
長期間安心して暮らして行くためにも、こういうことを理解して家づくりをして行きたいですね!

Kino-izmの住まいは、知らずに建てても耐震等級3です(^^)v
IMG_2751_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

今年の漢字は「金」

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今年の漢字は「金」と発表されました。
パリオリンピックで活躍された選手の金メダルは明るいニュースだったと報じていますが、私はオリンピックよりも、やはり政治の闇、裏金ではないかな、、、と思います。
総理大臣が変わってもこの問題はまだまだ根深いと思いますから、、、
若い時は政治のことなんて大して考えませんでしたが、この歳になるとつい、ブツブツ言いたくなりますね。
闇献金を寄付するとか正しく申告するとかすれば国民も少しは許してくれるのではないかなと思います。

さて今日はプランニングのお客様と打ち合わせを行いました。
前回のヒアリングから出来る限りのご要望を詰め込んでご提案しましたが、概ねOKとのお声を頂きました。
あとは微調整をすればプラン完成ですね。
来春の着工に向けて準備を進めてまいります。

さてさて、、、
写真は洗面化粧台の施工例です。
洗面台を既製品で対応し、鏡はオリジナルで製作しました。
側面の棚もちょうど良い大きさでしょ!
0Y3A4140_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、我が家でこの冬初めて、起床した時間(AM7:00)、リビングの温度計が19.4度と20度を下回りました。ちょっと寒くなって来たなって感じですが、年中半袖Tシャツ一枚です!
殆どのご家庭ではエアコンやファンヒーターなどで暖房されていることと思います。
我が家ではまだ数時間の間歇暖房で十分ですが、、、そんな話をご近所の人としていると
「えーっ!うちなんか15度ないですよ、24時間勿体ないけどつけっぱなしです!!!」と驚いておられました。
このようなご家庭も多いのではないでしょうか!
我が家はKino-izmの最新スペックとは比較にならないほど性能は低いですがそれでも他社のものとは違い、一応高断熱住宅なので・・・ネ。あとはプランニングの要素もあると思います。ちょっと自慢(^^)v

室温18度未満の家に住む人は18度以上の家に住む人より「高血圧リスク6.7倍」「関節症リスク3.8倍」というデータがあります。
寒さによる冬季死亡リスク、全国で北海道がいちばん小さい⇒何故?⇒住宅の断熱性能をシッカリと考えて建築しているから外は気温がマイナスでも室内は暖かいから、、、なのです!
南の地方へ行くほど断熱に関して無頓着というか無関心というか、本気で考えていないところが大半です。これは奈良県も同じ事が言えそうです!
断熱って重要です(気密も)、コストやデザイン、設備に気を取られたりして一番重要な躯体性能を疎かにしないで下さい!

さて現場は、、、Ni様邸、断熱性能の指標であるUa値は0.24、断熱性能等級も7と最上位でチョーハイスペックです。
此方の現場では、基礎工事を進めております。
昨日は、捨てコンまでの工程を進めました。
IMG_6219_600.jpg

真ん中の掘り下げた低いところが地中梁となります。
IMG_6222_600.jpg

地盤改良を施していますので、改良杭の柱頭ぶぶんには捨てコンを打設せず、ベースコンクリートが接するように施工しています。
IMG_6237_600.jpg

さて外構工事中のSu様邸、今日はカーポートのコンクリートを半分打設しました。
ほんとうは一度に全て打設すればよいのですが、冬季はコンクリート表面も乾きにくいので全部打設すると作業工程がすべて終えることが出来なくなります、汗
あとはコンクリートの表面が硬化するまでの間、猫がウロウロしないかが心配です。
此方の住宅地、猫が多いんです、汗
IMG_2736_2_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

« 前へ  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ