GW突入

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
世間はいよいよゴールデンウィークに入りました。
弊社でも5月3日~7日の間、休業とさせていただきます。

で、基礎工事中のSa様と、約3時間の打合せを行いました。
電気設備、住説の確認、造作の確認などが主です。上棟日も5月26日に決定、いつもながらあっという間の3時間、楽しい時間ほど早く過ぎて行きますね!
今日もみたらし団子の差し入れをお届け下さいました。甘くない大人の味、というか私が幼少期に食べた味に似ていました(^^;
Sa様、いつもありがとうございます!
IMG_4685_600.jpg

さて、現場は、、、
Sa様邸、昨日基礎ベースコンクリートを打設し、今日は立上りの型枠を組むための墨出しを行いました。
IMG_2616_600.jpg

Fj様邸では、昨日上棟作業が終わり、今日は外周部の構造用面材を張る作業です。
IMG_2638_1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

祝・上棟(^^♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
Sa様邸の記事に続きて、Fj様邸の上棟の様子を・・・
飲み物だけではなく、お菓子もこのように段ボール箱に区分けしてご用意
して下さいました。
こんな絵、描いてもらったら堪りません。
パパとママとワタシ、家の前には公園もあり木々には鳥も留まっています(^^)v
fj250425-0.jpg

ではダイジェストで・・・
構造を組み上げた後は、軒桁や胴差しの外部に接する金物には現場発泡ウレタンを充填し、熱橋(ヒートブリッジ)とならないように施します。
fj250425-1.jpg

屋根は二重の垂木を取り付けるのですが、下地の垂木は棟木にシッカリと固定するためにタルキックという専用のビスを採用しています。
fj250425-1-1.jpg

下地の野地板を張り終えたところ、板の継目には気密テープをシッカリと貼り、隙間を限りなくゼロに近づけるようにします。
fj250425-2.jpg

次に、屋根の上に断熱材を並べ、専用の気密テープで継ぎ目を留めてい行きます。
fj250425-3.jpg

次に、通気層となる垂木を等間隔に並べて、240mmという長さのビスで、先に施した真下の垂木まで届くように留めます。
これが大変な作業で、電動ドライバーが充電の為に休憩を挟まないと進みません、汗
fj250425-4.jpg

端の垂木は横方向へ組む必要があり通気が留まらないよう穴を開けて通気を促進します。
fj250425-5.jpg

屋根の作業が完了、いちばん高いところは隙間をわざと空けています。
これは通気層であり、この通気層を通って上ってきた気流を外部へ放出するために必要なのです。
fj250425-6.jpg

その後は、屋根屋さんの出番、改質アスファルトルーフィングを張り、これで雨が降っても安心です!
fj250425-7.jpg

最後は、家族三人で記念撮影、背景がブルーシートでスミマセンm(_ _)m
fj250425-8.jpg

たくさんのお心遣いをいただきました。
fj250425-9.jpg

Fj様、本日は上棟、おめでとうございます。
これから竣工に向けて現場に携わる職員一同、シッカリと進めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はFj様邸で上棟、Sa様邸で基礎ベースコンクリート打設を行いました。
2現場を別々にアップします。

先ずはSa様邸から・・・
ポンプ車でコンクリートを流し込み、平らに均して行きます。
IMG_2548_600.jpg

IMG_9495_600.jpg
次に立上りの型枠を組んでアンカーを設置して行く作業へと進めて行きます。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

国土交通省は住宅性能表示制度を見直す考えで、省エネ対策として一次エネルギー消費量等級に等級7、8を追加する方針を示しました。
断熱等級については、2022年にZEH水準相当を超える等級6、7が既に創設されています。一方で、一次エネルギー消費量等級についてはこれまでZEH水準相当の等級6が最高等級となっていましたが、近年では省エネ性能の高い住宅の供給が急速に進んでおり、同等級6を取得している住宅が増加しています。
令和4年度は新築戸建ての48.6%だったものが、令和5年度は85.7%にまで伸びているらしいです。

こうした状況下で、脱炭素の実現に向けてZEH水準を上回る省エネ性能を有する住宅のさらなる普及やその水準を評価できる環境の整備が必要であることから、今回、一次エネルギー消費量等級に上位となる等級7および8を追加する方針を明らかにした。
等級7の評価基準は、再エネを除いて等級4(省エネ基準)比で一次エネルギー消費量を30%削減できること、等級8は同35%削減できることとのこと・・・ということは、等級8はGX志向型住宅の要件の一つである「再エネを除く一次エネルギー消費量の削減率35%以上」に該当する区分となるのです。着々と省エネ化も進んでいますね。

さて今日は、N様と請負契約を結びました。
昨年から打合せを何度も重ねてようやく契約を結ぶところまで来ました。
これから水路敷の構造変更を地元と協議して進めてまいります。
N様、どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、、、
いよいよ明日はFj様邸、上棟の日を迎えます。
今日は先行足場架設、5人の職人さんが手際よく鋼管を組み上げて行きます。
IMG_2458_600.jpg

材木屋さんの作業場では、構造材が待ち遠しくしていました(^^;
IMG_2442_600.jpg

さてさてさて、、、
Sa様邸では、基礎配筋の是正を済ませました。
明日は、ベースコンクリートを打設します。
IMG_4661_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
Kino-izmのオーナー様から次のようなLINEメッセージが届きました。

「こんにちは、お久しぶりです。
お仕事で忙しいところだったらすみませんm(_ _)m
実は今、木野さんのところでプランニングが進んでいる〇〇さんと飲んでるんです。
そこで木野さんのお話がでたのでLINEしました!
知り合いがキノイズムの仲間になるのが嬉しいです。〇〇家をよろしくお願いします。」

嬉しいですね、このようなメッセージをいただいて(^^)v
Kino-izmではこのようにオーナー様から次のオーナー様へと数珠繋ぎとなるケースが珍しくありません。
少しでも喜んでいただけるように、楽しい家づくりになるようにとの想いでオーナー様に接しています。

しかし最近の住宅業界を見ると、働き方改革を言い訳に仕事を簡素化する工務店が増えています。
"打合せは3回まで、4回目からは1回5万円追加"とか、先に契約を迫ってみたり、選択肢が非常に少ないなど例を上げてもキリがないくらいあります。
会社側から見た場合、確かに仕事のしやすい環境づくりは重要なことと思います。
でもそこには、オーナーとなるお客様に対して負担を掛けているようにしか思えないのです。
弊社の現場でも「他所はこんなことしない」という声が時々職人さんから聞こえてきます。
確かに職人の立場に立っても楽だと思うし、元請会社も行うことが少なくなるから良いでしょう。
でもね、誰のための家づくりなのか、誰のための現場なのか、よく考えて欲しいと思います。

時代とは逆行しているのかも知れませんが、出来る限りオーナー様のご要望にお応えして楽しい家づくりが出来るように心掛けたいし、現場にかかわる職人さん達にも理解してもらえるようにしないといけない時が来ているのかも知れません。

さて、25日に上棟のFj様邸では、床合板を敷くところまで作業を進めて、上棟日の先行材料を搬入しました。
写真は床下に24時間換気設備「澄家」を据え付けたところ。
fj250422-0.jpg

此方の住まいでは、パントリー内に床下エアコンを設置するのでパントリーに暖気が上がって来難くするために床暖熱の工法を取り入れました。
fj250422-1.jpg

澄家の排気ダクトを集約するタートルチャンバー、タートルって亀のことですね!亀の甲羅のような形をしているのでこのような名前がついたらしいです。
fj250422-2.jpg

床合板を全体に敷き詰めた状態
fj250422-3.jpg

そして、上棟時の1階部分の構造材を先に搬入しておき、上棟当日の朝一番のスタートダッシュに備えます。
fj250422-4.jpg

作業が完了すれば、ブルーシートでシッカリと覆い、雨天に備えておきます。
今夜から明日にかけて天候が悪くなるとの予報なので、少しでも濡れないようにしておきたいところですね。
fj250422-5.jpg

明日は水曜日、定休日ですが、地元町内の水利組合長さんところへ、次の現場の水路に関する相談に行ってきます。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

« 前へ  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ