全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は12月30日、今年も残すところ明日一日となりました。
弊社も26日で業務を終了しておりますが、現場は29日まで動いていますし、事務所の片付け・掃除、年賀状の発送など、たくさんの業務が残されていましたので今日まで実質社内の業務を行っておりました。
今年は年賀状のあて名は手書きしました。元旦にはお届け出来ると思います。
また28日の夜にお客様宅から「給湯器が壊れた」と連絡が入りました。
あと2日くらい早く壊れてくれたらガス屋さんが対応できたかもしれないと思いつつ、もう年内は業務終了しているかもと思いながらダメ元でTELしたところ、既に休みに入っている若手社員がTELに出てくれました。
そして、新しい製品は来年の発注しかできないものの、何とか古い給湯器を貸出してお湯を出るように対応をしてくれました。
この対応にはお客様も大変喜んでくださり、ダメ元でTELしてよかったと思うことと、若手の社員が休暇中にも関わらず対応してくれたことが大変ありがたかったです。
あまり無理を言うとカスハラと言われかねない昨今、若手社員なら休日なんて仕事しないのが当たり前の世代ですが、この担当さんは本当に日ごろから良く考えて対応してくれるのです。本当に感謝、感謝、感謝デス。
そして年末は地元自治会の自主防災会の町内巡回「火の用心」がありますので、今年は役員ではありませんが役員の皆様の応援に巡回させていただきました。
最終日は孫1号も一緒に行くというので・・・
さて、、、今年1年を振り返りまして...
今年は新築住宅の家づくりを4棟、お引き渡しをしました。全ての住まいで子育てグリーン住宅支援事業の補助金を活用させていただきました。
その他、現在進行中の現場が2棟(この2棟も子育てグリーン住宅支援事業補助金の活用をしています)、水廻りの中規模リフォーム1件と小規模なものが10件超、給湯省エネ2025事業を活用させていただいた給湯器故障の設備更新や先進的窓リノベ2025事業を活用させていただいた内窓設置のお客様など、国の補助金の活用を積極的に行い、ほぼすべての住まいで何かしらの補助金活用が出来ました。
手続きが面倒で見送ったり断らせるための法外な追加費用を提示する業者も多いとお聞きしています。
確かに手続きに手間が掛かりますので多少の手数料はご理解を経てご負担していただきました。
新築の住まいにお引越しされたご家族からは「快適に過ごせる」「友達が無暖房に驚いている」「家中の温度ムラの少ない住環境に驚いている」など、嬉しいメッセージが届いております。
今までKino-izmと名付けて行ってきた高断熱・高気密・高耐震の住まいが間違っていないことの裏付けも年々少しづつですが積み重ねてまいりました。
ただ、新型コロナが発生して以降、ウッドショック関連で木材の価格高騰や、それに伴う建材などの製品の値上げなど、、、住宅建築で必要なものすべてが値上げされコロナ前と比べて20%以上の値上げをせざるを得ない状況が続いており、建てたくても建てるために必要な予算が届かないという悲しい声もたくさん聞こえてまいりました。
それは業界全体に言えることで、弊社でも断念される方も居られましたことが自分の力ではどうしようもなく残念でなりません。
金利も上がり始めていますので"今が買い"かそれとも"何年か先"なのかと問われると、"今が買い"なんだと思います。
来年は既に着工準備をしている家づくりをはじめ、土地探しをされているお客様の土地をもう少し幅広く探せるように不動産業者とのネットワークも広げて行きたいと思います。
業務は順調と言えますが、今年いちばんの悲しい出来事、それは看板犬・桃太郎が私たちのもとから天国へ旅立ったことです。
14年間、私たちだけではなくお客様や関係者の方々も癒してくれました。未だに「ワンちゃんはどうされましたか?」と通りがかりの人が尋ねてくださることもあります。すでに旅立って100日を過ぎましたが、存在が大きかったことを日に日に感じていますし、毎日写真をみて「時間を戻すことが出来ないか」と思ってばかりです。
今日はご先祖のお墓参りの後、桃太郎を納骨していただいている市内のお寺にもお参りしてきました。
いつまでも桃太郎は私たちの心の中に居続けることでしょうし、現場のPRシートでは永遠に掲示を続けようと思っています。
愛して下さった方々へ、改めて心から御礼申し上げますm(_ _)m
さて、、、今年、弊社を家づくりのパートナとしてお選び下さったご家族の皆様、お世話になった関係者の皆様、Kino-izmの建築現場で暑い日も寒い日も一生懸命に作業して下さった職人の皆様、本当にありがとうございました。
そして、来年もどうぞKino-izm・キノハウジングをよろしくお願い申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
2025.12.30
有限会社キノハウジング
木野芳弘








コメントする