全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜は木野家で3人の子供たちと孫3人、総勢11名の賑やかなクリスマスのひと時を過ごしました。
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしになられたのでしょうか?
サンタさんはやってきましたか(笑)
家族が増えるとケーキも1ホールでは足らないので2ホール(^^)
真っ白なテーブルなので映えないですが写真を撮っておきました、汗
さて現場は、、、
Oo様邸、屋根工事の様子...ガルバリウム鋼板は一般的に普及している厚み「0.35mm」は採用せず、それよりもぶ厚い「0.5mm」を標準採用しています。
僅かな厚みの差ですが、やはりたくさんの住まいを手掛けていると、強度が全く別物というくらい異なることに気付きました。
長期間自然に晒される屋根です。少しでも耐久性の高い材を採用しておくことがいかに大切かということも良くわかります。
棟の一番高いところは通気層を活かすためにカットして通気するようにします。
カットして通気部材の下材を取り付けたところ
通気部材を取付けます。よく考えられていて雨水が逆流しないような構造となっています。
最上部に棟包みを施して、継ぎ目にはシッカリとシーリング剤を充填しておきます。
屋根の上って頻繁に点検できるところではありませんから、最初の工事の際に必要なことを必要以上に行っておくようにしています。
そして、A&P様邸、ようやく玄関の木製ドアが入荷しました。
普段採用していますYKK-AP・イノベストD50と比較するとコストアップになりますが、その性能と意匠性には敵いません!

明日はこちらの現場で年内最後の気密測定を実施します。
どのくらいの数値が測定できるでしょうか?
それでは皆様、メリークリスマス♫
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング








コメントする