基礎配筋

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
熊本県の阿蘇山が噴火したと報じられています。
3年前の地震から復興が進んでいる矢先、被害がないことを願うばかりで、私には何もできません(T_T)

さて、今日は大和郡山市・Nt様邸で基礎配筋工事を行いました。
どうですか、ビシーッと並んだ綺麗な配筋!
明後日、ハウスプラス住宅保証の配筋検査を受ける予定で、検査前のチェックも済ませました。
IMG_4369-1_600.jpg

今週末には宇陀市・Ha様邸で構造見学会を開催致します。
限られた時間の中、限られた方々へのご案内です。
平成から令和へ、史上初の10連休前にやるべきことをシッカリと行い、Kino-izmを支持して下さる方々へご期待に応えたいです。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ダイワハウスが建築基準法違反と大々的に報じられています。
先日のレオパレスの件もそうですし、大きな会社だから安心とは言えない時代、間違いなくまだまだ知られていないところでもこういった違反がありそうに思うのは私だけでしょうか?
如何にして信頼できる会社に依頼するか?将来が掛かっていますからね。

さて、先週末より始まりました水廻りリフォームのK様邸、
給排水管の変更作業にあたり、浴室の床下に潜っていた鉄管が錆びており、チョッと無理にねじろうとすると破損してしまいそうです。
当初の施工は1本の給水管を浴室下に潜らせ、そこから隣のトイレに分岐、さらに2階のトイレ・洗面所に分岐させているので、今回触ろうとすると破損する恐れがあることと、たとえ破損しなくても近い将来何かしら不具合が起きそうな予感がするのでそのことを説明させて頂き、露出しているところは出来る限り樹脂製の管に交換することとしました。
施主のご主人様は、「基礎も砕いてくれてもいいから全部入れ替えて欲しい」と言われましたが基礎を砕いても全部交換することは無理であること、そして万一構造に支障が出てしまったら取り返しのつかないこととなるので、今回は出来る限りの範囲で留めておき、その代わりにもしか鉄管が破損して漏水するようなことが起きた場合にでも簡単に止水できるように建物のお外側で分岐し、それぞれ給水できるような工夫をして納めることにしました。

隠れたところは何が起こっているのか判りませんが、このようなことはある程度今までの経験上でおおよその予想はしていました。
L1330043-1_600.jpg

洗面所の床板配管もシッカリとチェック!
L1330037-1_600.jpg

さて、21日(日)、宇陀市・Ha様邸で構造見学会をひっそりと開催しようと計画しています(遅すぎですが、汗)
Kino-izmのこだわる家づくり、特に気密・断熱・耐震の様子がご自身の目で見ることが出来ます。
今回は10連休のゴールデンウィーク前の見学会で他の予定との調整を行いながらの見学会です、3~4件の限られた方のみご覧頂こうと思っていますが、もしか案内して欲しいと思われている方はお問合せ下さい。ご要望にお応えできるかどうかはお約束できませんが、出来る限り調整させて頂きます(^^)v

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
今夜の第二弾ブログです。

今日は宇陀市・Ha様邸で防水下地チェックを行いました。
外壁には透過防湿シートを張るのは当たり前なのですが、経年劣化で一番雨漏りの心配のリスクが高いベランダ手摺壁の天端の仕舞いについて、
通常は透過防湿シートを張り、その上にサイディングを張って笠木の固定アングルをビス止めしますが、そのビス穴から経年によって雨水が浸入し、階下に部屋がある場合、天井に雨漏りのシミを発見して雨漏りに気づいたころには手遅れで構造を傷める原因となるのです。
これらの現象が瑕疵保証保険の10年経過に伴い、延長保証の点検で発生していることが判明するということが全国的に多発しているようで瑕疵保証保険の検査法人も注意喚起しています。
そこで、Kino-izmでもそのような事が将来起こらないようにマニュアルを入手し、標準化して行こうと決めました。

その施工方法は?というと、
この写真が従来のKino-izmの仕様、壁際には雨水の浸入を防ぐための処置も専用部材を使って対策をとっています。
L1320985_600.jpg

この後に、両面ブチルテープというかなり粘着性の高い両面テープを隙間なくベッタリと貼ります。
L1320991_600.jpg

その上にゴムアスファルトルーフィングを手摺壁を跨ぐように貼ります。
丁度、乗馬の際に腰掛ける座面のことを鞍掛というのですが、それに似ている為、鞍掛シートと呼びます。
コーナーはギフトボックスの包装紙のようにキッチリと折り曲げ、タッカー(ホッチキスの針の建築版)で固定します。
L1320993_600.jpg

この後、捲れないようにテープで固定し、この上にアルミ笠木の固定アングルをビス止めします。
L1320995-1_600.jpg

アスファルトルーフィングとブチルテープの組み合わせで、木部まで届くビスのねじ込みによって木くずが表面にあふれ出ることを防いでくれるとともに、穴を粘着性質の接着剤が雨水の侵入を長年に渡り防いでくれるのです。

少しでも良いと耳に入ったことは自分の中でシッカリと理解し、良いものであれば積極的に採用・導入しています。
その為、年々Kino-izmの性能・仕様も高くなって来ております。
それはコストにも少なからず影響していますが、大切な住まいを少しでも長く良い状態を維持するためと考えれば安いと理解していただけるものと思っています。

如何ですか?
こんな工務店と一緒に家づくりを楽しんでみませんか!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も大変慌ただしい一日でした。
吉野郡下市町では水廻りのリフォームがスタートしました。
先ずは浴室の解体、
丁寧に使われてきましたが何せ寒い、一言でいうと「寒いお風呂」ということで、ご両親もこれから加齢に伴いヒートショックも心配なので温かいお風呂が欲しいとの切なる願いで思い切られました。
作業前は、、、
IMG_4322-1_600.jpg

そして解体後は、、、
IMG_4332-1_600.jpg

構造もきれいな状態でした。
週明けから、配管やベースのコンクリート打ち込みなどを行います。

一方、キッチンは、、、
作業前の写真、
IMG_4320-1_600.jpg

そしてキッチン撤去後
IMG_4327-1_600.jpg
キッチンも使いやすくなりますよ~

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日、ご来店下さった初対面のお客様、
「少しでも良い家を建てたいと色々なビルダー、ハウスメーカーを回りました。
でも、何か違うんです。断熱の性能を尋ねると、この辺ではそんなに高性能な断熱材は要りませんよ!と言われたり、そうかと思うと中気密が良い(?)とか。」
情報が溢れている世の中、色々なことが言われてそれぞれ微妙に違ったことを言うことで、こうしたユーザーさんを描き回しているのかもしれません。
それが本当に正しいものであればいいですが、大半が自社の都合や予算内で抑えるがための作戦であったり・・・
色々とお話をお聞きして、最後は「やっと本当に依頼できそうな会社に出会ったようです!」と嬉しそうにお話しして下さいました。
まだまだこれから、土地探しのお手伝いから家づくりのスタートですが、家が完成し、引っ越しして、何年も暮らしてから「キノハウジングに頼んで良かった!」と感じてもらえるような家づくりに携わりたいですね。

さて現場は、、、
宇陀市・Ha様邸、
明日から外部の透過防湿シートの施工です。
L1320903-1_600.jpg

大和郡山市・Nt様邸では、今日から基礎工事に掛かりました。
先ずは土鋤取り、ポコポコと柱状杭の頭が見えています。
L1320935-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  370  371  372  373  374  375  376  377  378  379  380  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ