梅雨明け

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
気象庁より近畿地方が梅雨明けと報じられました。
観測史上最速の梅雨明けだそうです。
ジメジメとした気候から空っとした猛暑へうつって行くのもこれまた熱中症との戦いになってしまってイヤなのですが避けて通れるわけではありませんね。
シッカリと体調を整えて猛暑・酷暑に負けないようにしたいと思います!

で、今日はようやくNP様の敷地前、水路敷の法定公共物使用許可申請を済ませることが出来ました。
設計事務所や測量事務所に委託すれば良いのですが費用が掛かります。何とか少しでもコストが掛からないようにと思うと私が自分で動くしかありません。でも、あまり手慣れていないので何度も窓口に出向き、申請方法を教示してもらい、地元町内の区長さん水利組合長さんの同意も得られてやっとここまでたどり着きました、汗
あとは申請書類に不備が無いか・・・というところで、2~3週間で許可が下りる予定です。

さて今日はFj様邸でヴァレーマの取付を行いました。
ヴァレーマは電動の外付ブラインドで夏場の日射を遮蔽するとともにプライバシーを守ります。
2箇所の取付にオスモ&エーデル社から応援スタッフが来てくれたのですが、大工さんと3人がかりで3時間半以上掛かりました。
IMG_4790_1_600.jpg

足場の上で3時間半の作業、熱い中、本当にご苦労様でした、汗
IMG_4787_800.jpg

IMG_4795_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

オーナー様宅撮影

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
午前中、Ma様とプランニング打合せ、風水で最終プランを確認された様子でした。
幸い、プランで致命的なNGは無かったものの階段位置の移動をアドバイスされたとのこと。
階段位置も同じ面積のファミリークローゼットと入替えによって成立するので良かったです、汗
占いって時々、とんでもないことを言う人も居てますから・・・・・
プランを修正して進めて行きます。

で、今日は先月お引き渡しを終えたNi様邸をプロのカメラマンにより撮影していただきました。
カメラマンさん、Kino-izmの住まいをいくつも撮影してもらっており、快適性も良くご存じです。
今日も、「どこの部屋に行っても温度差無いですね~」とお話しされていました。
奥様のお父様、「エアコン1台で快適になるとは信じられへん!」
奥様のお母様、{冷たい風を感じないので快適!!!」
と、仰って下さったようです、嬉!
IMG_5386_600.jpg

さて現場は、、、Sa様邸、
サッシが取り付けられ断熱工事に向けて下地の取付作業中。
此方の小屋裏断熱はウッドファイバー270mm、屋根上の断熱キューワンボード61mmと合わせると、高性能グラスウール(16K)換算で400mm程度の厚みと同じ断熱性能となります。スゴイよ!
IMG_4681_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
梅雨のジメジメとした季節、結露は冬だけではなくて夏の梅雨時にも起こります。
とは言いましても窓ガラスにべっとりと水滴がつく冬の結露とは異なり、外部から壁体内へ遠慮なしに入ってきます。
壁体内は普段目視確認の出来るところではないので部屋の壁にカビが発生したり、壁紙が捲れてきたときにはじめてわかるわけです。
そのメカニズムは、、、次のイラストをご覧ください。

image_ketsuro.jpg

熱は高い所から低い所へ移動しようとします。
外気は室温よりも高く、その状態で壁の中を通って中に入ろうとします。
夏場の室内はエアコンで冷房していることが大半なので室温が外気よりも低いです。
外気と内気がぶつかるのが石膏ボードの壁体内側で、その際に結露が生じます。これが逆転結露と呼んでいます。
この現象を理解していない実務者がまだまだ多いですが、対策しておかないと築浅の住宅でもカビが発生して取り返しのつかない状況となります。
万一、壁体内に水蒸気が浸入しても壁体内に留めることが無く、室内へ移動できるように考えられた気密シートが調質気密シートと呼ばれています。
Kino-izmではこのシートを採用しています。
次の写真が調質気密シートを施工した後のもの。そもそも外部に付加断熱を施し、気密テープでシッカリと継ぎ目をふさいでいますので付加断熱している場合はそこまで心配はいらないと思いますが・・・
IMG_3830_600.jpg

で、Sa様邸ではサッシの搬入と取付を行いました。
サッシのツバの部分にはVKPテープを採用しています。
IMG_1510_800.jpg

次のイラストをご覧ください。
image_vkp_tape.jpg

サッシの枠と建物躯体側(木部)との接合部分は多少の不陸もあるので僅かな隙間ができやすいのです。
その隙間を無くすために開発されたテープがVKPテープといいます。
サッシにあらかじめテープを貼り、躯体との間で挟まれた状態になります。
そのテープは膨張し防水・気密・断熱・結露防止の観点で活躍してくれるのです。
IMG_1533_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今週は雨模様の天候が続きそう。。。
S様邸では、午前中、アンカーチェックを行いました。
コンクリートを打設してからでは変更できませんから大変重要なチェックポイントです。
基本的にアンカーの高さ、位置を図面通りに配置されているかを確認します。
IMG_4552_800.jpg

IMG_4541_600.jpg

当初の予定では今日の午後にコンクリート打設予定でしたが天候が思わしくなかったため、天気予報を見て27日(金)延期しました。

さてさて、Fj様邸では外壁の施工が終わり、雨樋を取り付けました。
外部の残すところの作業は、太陽光パネル設置とヴァレーマ、シェード、そしてエントランスのルーバーです。
もう少し掛かりそう、そして外部なので天候に左右されます。
大きく崩れないことを願っています。
IMG_8236_800.jpg

さてこちらの現場では、完成内覧会を開催する予定です。
未だ、確実な日程のお知らせが出来ませんが、8月9,10,17日辺りになりそうです。
日程が決まりましたらお知らせいたしますので、Kino-izmの家づくりに興味をお持ちの方は是非ご見学していただければと思います。
エアコン3.6kW1台で家中を冷房します。
真夏なので、どの位快適なのかが体感できる数少ない機会です。
場所は奈良市大規模なニュータウンの一画です。詳しい住所も改めてお知らせいたします。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

現場打合せ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
6月21日は夏至、今日も暑い一日でしたネー、汗
で、Fj様邸、現場で施主様ご家族と打合せを行いました。
窓は締め切り、玄関ドアも閉じている状態。
少し汗は出るものの、外気とは全然違う空気感、体感的に屋内は27~28度前後かなと感じました。
これなら僅かなエアコンで十分涼しくなるかもと、施主のFj様もこの断熱性能を早速体感していただきました。
現場では引き渡しのスケジュール、現場の進捗も確認していただき、内装工事の壁紙の貼り分けなどの確認もしていただきました。
現在お住いされていますところの名産・桃の差し入れも頂き、早速冷やしてヤッつけようと思います!
Fj様、有難うございました。
IMG_5332_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

« 前へ  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ