全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
Kino-izmでは快適に安心して暮らしていただきたい、そのように思うので高耐震・高断熱・高気密=高性能な住まいをご提案しております。
しかし、何もかも高い性能を確保しようとすると、まぁまぁコストもアップします。
家づくりは予算があってこそ進めることが出来るご家族のプロジェクトなのです。
そもそも躯体性能、敷地や近隣対策、家族構成、日常の楽しみなど、そのご家族が限られた予算をどのように振り分けて家づくりされるかは十人十色です。
だから、高断熱・高気密といった高性能住宅をご提案することは当然のことなのですが、最終決定されるのはその住まいを建てられる施主様なので出来る限り、そのご家族に寄り添って優先順位をお聞きした上で理想とされる家づくりをご提案したいです。
"〇〇が絶対良い"、とか"まだ〇〇はやめとけ"など、特定の構造や工法を押し付けたりする人が専門家で良いのでしょうか?
自分の意見を言うことは良いと思いますが押し付けはいけませんね!
言葉・活字に踊らされないよう、冷静に客観的に見て家づくりを依頼する工務店を決められると良いと思います!
さて今日の現場は、、、
S様邸、大工工事は今日で一旦完了、階段下のデッドスペースも土間収納として有効利用します。
さて、此方は来月上棟のA&P様邸、
雨天のため、基礎内に雨水が溜まっています。シッカリと打ち継ぎ部分の止水プレートを施していますので外部へ雨水が排出されることは無いのです、汗
真夏のように気温が高ければ雨水の蒸発も早いのですが、これだけ涼しく(寒く)なると、なかなか蒸発は見込めません。
雨水を取り除こうかと天気予報を見たところ、週末が雨模様なので、もう少しこのままにしておくこととしました、汗









コメントする