全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中に新規のお客様がご来店くださいました。
私より少し年上の奥様、離れて暮らしているご子息ご家族が夏休みやお正月に帰省した際、『この家は「暑い」「寒い」』というらしいです。
ご自身もこれからお年を召されて行かれるので、築55年の旧家の断熱改修と間取り変更を行って、快適に暮らせる住まいにしたいというフルリノベーションのご相談でした。
数社と面談し、相談を重ねておられる様子ですが、相手にしてもらえなかったり、説明と実績とが重ならなかったりと、なかなか良い工務店と出会えないとおっしゃっていました。
色々とお調べしないといけないこともあり、約1時間のお話しで終わりましたが、兎に角ハードルが高そうです。
午後から、ウェブミーテング、クローズ形式で全国の工務店さんや建築士さん計12名での簡単な勉強会。
夏型結露に関して、実際に悩んでおられる実例を公開しての内容の濃いミーテングでした。
床断熱・3種換気・東西に大きな壁面・ウレタン吹付断熱、これらの要素が複雑に絡むと天井付近や巾木の隙間から結露が発生したという実例です。
Kino-izmではこれらの仕様とは全く重なるところがありませんので大きな問題が起きるとは考えられませんが、、、
特に夏場は黒系外壁の表面温度が80度、その内側の通気層でも60度という熱風が凄まじく上昇気流となって流れています。走っているといった方が正解かも知れません。
そして温度が高いほど水蒸気も沢山保持できるのでこれが厄介者なのです。
これ以上詳しくは記しませんが、その工務店さん、大変困っておられる様子でしたがこういう理論というか、物理をシッカリと理解していないとこういうことが生じてしまいます。
詳しく知りたい方は、直接お話しさせていただきますね!
さて現場は、、、
S様邸、フリーリングを張り進めています。
そしてSa様邸、太陽光パネルの設置が完了しました。









コメントする