全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
関西地方も入梅しました。と、同時に雨が降り続けていますね。
ジメジメとする本格的な季節です。
対して気温が高くなくても湿度が高いと不快ですね。嫌な季節です。
さて今日は、終日事務所でデスクワークをしておりました。
図面作成、手配、構造計算の検討結果のチェックなどです。
これらの作業は予め予定を立てて一手に行っていますが、突然の来客や想定外の変更修正があると忽ち時間がずれ込んでしまいます。
こういう作業、皆さんはどのように熟しておられるのでしょうか?
職種に限らず立てていた予定がズレることで他の予定に影響が出るわけですから相手さんが居る場合迷惑が掛かってしまう、しかしそれを解るのは自分だけで周りの人まで理解してもらえないことが多いです。
だから、プランにしても決定事項にしてもいったん決めたことが変更できないという工務店が大半なのです。
工事が進んでしまえば変更と言っても手戻りになるわけですからそこまで対応できるほどの器は持ち合わせていませんが出来る限り、対応したいと思うのです。
でもそれも限界がありますから、ご理解をいただいて変更に対して対応しています。
仕事量が増えるとその分どこかに負担がかかるので出来る限りそのようにならないよう導くのも私の仕事なのですから、、、という自戒も含めて・・・いやいや自戒とは違うかな、なんていえばいいのでしょうか、汗
さて現場は、、、
Fj様邸、気密シートのコンセントボックスの処理を済ませました。
小屋裏には籠った空気を循環できるような仕組みも施しています。
断熱性能が高いのでさほど温度が高くなることも無いですが、それでも空気は滞留しない方が良いに決まってますから。。。
床下から上ってくるダクトの周りもショートサーキットが発生しないようウレタンを充填して隙間を無くすよう心がけています。
基礎断熱だからそこまで考えなくても・・・という工務店が多いです。
しかしそれは間違いです。









コメントする