アンカーチェック

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はFj様邸、基礎工事で型枠を組み、アンカーボルトを設置しました。
アンカーボルトは土台(木材)を敷く際に、基礎と固定するためのもので継手のあるところはかわしておかないと土台通しを継げなくなります。
また、柱を固定するホールダウンアンカーも同じくで、柱の太さ分ずらしておかないとホールダウン金物を取付できなくなります。
そして、型枠の真ん中に鉄筋が配列されているかを確認しておくのもこのタイミングです。
Kino-izmではいつもこのようにアンカーチェックを基礎屋さんと一緒に行っています。
年中同じことの繰り返しをしていると、作業中も単純な思い込みで間違い・勘違いを起こしてしまいがちです。そのようなことが無いように一人でも多くのものが確認することで、もしかの見落としなどが起りにくいです。
少しでもエラーが無いよう、努めています。
250403-1.jpg

250403-2.jpg

IMG_8815_600.jpg

明日は、コンクリートを打設します。

さて、Ni様邸現場では、大工さんの作業が進んでいます。あと1週間~10日ほどで一旦大工工事が完了の予定。
吹き抜け部分も仮足場を取り外したので開放感があります。
IMG_4453_800.jpg

外部ではジョリパットの塗装が完了しました。
昨日完了の予定でしたが、天気予報が少し悪かったので一日延期しました。まぁまぁ降りましたから延期して正解でしたね!
IMG_8423_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
奈良県で高断熱高気密住宅を建てるならキノハウジング

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ