全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
4月最終日、今日はO様邸で気密測定を行いました。
Kino-izmの住まいでは全棟で気密測定を行っています。

先ず測定機器を設置し、、、機械のスイッチON♪
IMG_0369_800.jpg
Kino-izmのように気密性能の高い住まいでは機械もオートモードでの測定を行うとエラーが発生し、測定不可となります。その為、熟練の測定士がマニュアルモードで少しづつ風量を上げて行き、測定するのですがそれでも今回はエラーが発生しました。
「ん?、こりゃ相当気密性能が良さそうですね!」と言いながら再度測定をすると・・・

やっぱり良い数値を測定できました。
二階建ての住まいで床・基礎外周部分、壁面、屋根と外部に面するところの全ての隙間を集めたところ(総相当隙間面積・αA値)16cm2、4センチ角でした。
この大きさは名刺の半分よりもまだ一回り小さいものです。
家全体でこの程度の隙間しかない状況、なかなか活字で説明しても理解できない方も居られるかもしれませんが、、、かなーりハイスペックなのですよ!
そして、実質床面積で割り算した1平方メートルあたりの隙間(C値)は0.12cm2/m2、測定値表記は0.1となります。
気密性能は現場で作業してくれる職人さんたちの理解度と丁寧な仕事の成果なのです。
この性能値を測定できる工務店、どのくらい有るか?関西全域を探しても中々お会いできないと思います。そのくらい高い性能という事なのです。
IMG_0373_800.jpg

ですが、n値が1.33とKino-izmの理想値1.3未満をクリアできていなかったので、みんなで隙間を探し、僅かなところでも気密テープやシーリング剤を用いて処理しました。
特に玄関ドアの足元は厄介なのです。
丁寧にシーリング剤を詰めていても、再度増し打ちしないといけません。
IMG_0366_800.jpg

そして、再度測定したところ、、、
総相当隙間面積(αA値)が15cm2と、1cm2良くなりました。
C値表記は0.1cm2/m2なので1回目と変わりませんが、0.129から0.121へ0.008高くなりました。
たかが1cm2ですが40~50cm2の1cm2ではなくて16cm2の1cm2ですから相当大変なことなのです。
「こんなにコンスタントに高い性能のC値を測定できるところも非常に少ない」と測定士さんからも褒めて頂いた上で、どのようにして気密処理をしているのか教えて欲しいと色々質問されました、嬉かった(^^)v
IMG_0374_800.jpg

気密性能を高くしようとすると、工事中はもちろんのこと、着工時から必要な作業を省略することなく、一つ一つの工程を丁寧に進めて行く必要があります。
そして、その丁寧な仕事の成果がこのように気密測定の結果として表れるのです。
なんちゃって高気密とはワケが違います。
本物の高気密住宅、いやいや超超超高気密住宅なのです。

如何でしょうか?
こんな気密性能に拘る工務店と一緒に楽しい家づくりをしませんか(^^)v

明日5月1日から6日まで、ゴールデンウィーク期間の休暇とさせていただきます。
エネルギーをチャージして、これからの夏場に備えたいと考えています(大袈裟やな)。
皆さんも、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!

Have a nice holiday(^^♪

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

無駄な経費を省こう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
GW3日目、Kino-izmは営業しています。
午前中は、中古住宅購入+フルリノベのお客様と打合せ、、、
フルリノベに掛かる予算の概算額をご説明し、仲介不動産会社が提示する融資手数料を削減するため、弊社で融資手続きを行おうと考えております。
数万円なら仕方なしと思えても数十万も取り過ぎた度思います。ちなみに弊社の場合は無料、対して手間はかかりませんから少しでもユーザーの事を考えると当たり前のことと思いますが、、、
無駄な経費は省かないと、、、というか不動産業者どこもかしこも取り過ぎと思いませんか???

さて現場は、、、
フルリノベのO様邸、内装工事が進んでいます。
IMG_0147_800.jpg

新築工事のO様邸では、水廻りの床に採用しています長尺シートの施工を行いました。
IMG_3418_1_800.jpg
明日は、O様邸で気密測定を行います。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、新築住宅進行中のF様と打ち合わせを行いました、
ゴールデンウイーク明けに、もう一度打ち合わせの予定、そして上棟へと進めてまいります。
そのF様邸、基礎配筋検査の後は、基礎コンクリートの打ち継ぎ目に挟み込む止水プレートの取り付けを行いました。
写真の赤線のところ、ココがベースコンクリートと立上りコンクリートの打ち継ぎ部分となり、隙間が発生するため、白蟻の進入や雨水の逆流などを起こすことがあります。
そういうリスクを少しでも軽減するためにKino-izmが施工する新築住宅では全棟で止水プレートを取り付けています。
知らずに建てても止水プレート付きの住宅となります。
IMG_0514_600.jpg

外装改装工事中のF様邸、軒天のペイント中、ローラーでコロコロと塗装して行きます。
IMG_2499_1_600.jpg

フルリノベのO様邸では、大工工事が終わり、内装工事に取り掛かっています。
ここまで当初の計画通りの工程で進んでいます。
IMG_0129_800.jpg

今日の午後は、これから中古住宅購入を検討されているお客様とその住宅を内覧させていただきました。
気さくなご主人様で色々と説明していただき、大切に使ってこられたことが見えました。
気になる断熱性能、、、小屋裏を拝見させていただきましたが、やはりグラスウールマットが一枚乱雑に敷かれているだけで、とても断熱されているとは言えない状況でした。まぁこのころの施工はこのようなところが多かったというのも現実なので、決して手抜きされてこの状況ということではありません。
ただ、快適に暮らせるようにしようとすると、これではとても快適に暮らせるとは思えません。
エアコンやガスファンヒーターをガンガン使っておられたのじゃないかなと思いました。
IMG_9817_600.jpg

見学の後、仲介する不動産会社の事務所で打合せされましたが、融資手数料22万円、まだまだこんな経費を取っている不動産会社があるということ、もっとユーザーが勉強しないといけない状況です。
20年前も今も変わりませんね。
無駄な費用を支出しなくても良いように、シッカリとサポートして行きたいです。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

10連休GW突入

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ10連休のGW突入、前倒しで休暇を取られている方が海外旅行されるという話が合ったり、一方で、訪問しようと思っていたお客様が「コロナになりましてん、休みが台無しですわー泣」と連絡下さったり、、、、、
弊社は5月1日(水)~6日(月)、6連休させて頂きます。

さて現場は、、、
Kino-izmタウンのF様邸でハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査を実施しました。
検査は一発合格でしたが、細かな指摘が1箇所あり、その場で改善しました。
IMG_9782_600.jpg

外装改装工事中のF様邸では、外壁工事が終わり、軒天と屋根の塗装作業に取り掛かりました。
IMG_0289_600.jpg

明日は新築工事のF様と打合せ、そして午後はフルリノベのご相談のお客様と中古物件を内覧に出向く予定です。
さぁ、今日は早く帰ろか~

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
城東テクノの担当さんからTELが有りました。
先日のウェビナーのアンケートをご覧になってTELして下さったようです。
一昨日のブログでも記しましたが断熱性能等級7を実施している工務店は1%、4~5社だったそうです。
その1社がキノハウジングでした(^^)v
絶対に等級7が必要と言うわけではありません。
この答えを見つけるためにもたくさんの等級7の住まいを建ててきました。
しかし直近3年間、部材の値上がりでコストを抑えることが難しく、仕方なく値上げしましたがそうすると等級7の家を建てたくても予算が届かない方が増えてしまい、予算内で抑えるために仕方なく等級6としました。
でもね、、、
等級7の家と等級6の家と体感的にどの位の差があるかといっても顕著に表れるほど大きな体感差はなかったという答えに辿り着きました。
極寒や極暑の季節は多少の差は有るでしょうけど、、、それ以外は気密性能も高いのでエアコン1台でほぼ快適に暮らして下さっています。
だから・・・というわけではありませんが無理して等級7をというところまででなくても等級6で良いのかなと思います。
もちろんギリギリ等級6クリア(外皮性能0.46)ではNGですけどね!
等級6+(プラス)というところに行きつくのかも知れません。でも手が届くのであれば等級7が欲しいですよね!
ん~、上手くまとまったかナ!

さて、、、
今週末からゴールデンウィークですね。
私の周りでも「○○へ行く予定」「10連休でもすることない」とか、「どこかお出かけされますか?」と尋ねられることもありました。
皆さんは何か計画を立てておられますか?
私は、、、5月1日~6日まで6連休させて頂きますが、何をしようか考え中です、汗
皆さんも楽しい連休を過ごしてくださいね。

さてさて、、、、、現場は、、、
新築工事のO様邸、
フローリングを張りはじめました。
IMG_9765_600.jpg

無垢のフローリング施工時は継ぎ目にトランプ程度のスペーサーを挟んで施工して行きます。僅かな隙間ですがコレが無いと湿気で無垢のフローリングが稀に膨らむことがあるのでそういった時の為に隙間を確保しています。
IMG_4970_600.jpg

Kino-izmタウンのF様邸、
基礎配筋工事、鉄筋を並べて行く作業を行いました。
今回の現場は大きな地中梁が1箇所、小さなものが1箇所、そして広いエリアとなるダイニングキッチンのエリアは鉄筋のピッチが100mmととんでもなく細かくなっています。
周辺の現場を見ていてもこんなに細かなピッチのところはまず見ません。
許容応力度計算によるとこんな風になってしまうんですね。
コンクリートを打設すると見えなくなる部分ですが、見えなくなるところこそ肝心なところ・・・なんですね!
IMG_0284_1_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ