御礼に感謝

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸では、土台敷きを行いました。現場に入ることが出来ませんでしたが、予定通りの工程を終えています。
明日は早朝から現場に入ります。

さて、今日は先日引き渡しを終えました橿原市・Mt様ご家族が事務所に遊びに来てくださいました。
家族4人の計画でプランが確定し、構造計算が終わった後に、新しい命が芽生えたことが判り、急遽子供部屋を2部屋から3部屋に変更しました。
プラン変更に伴い構造計算もやり直し、、、少し後戻りしながらの家づくりが進み、今月初旬のお引越ししていただきました。
暮らして約3週間、既に数組のご友人家族もお越しになっておられるようで皆さん快適な住まいに高い評価をして下さっているようです(^^)
これから本格的な冬の季節に移っていきます。
HEAT20・G2グレードをクリアする躯体の性能の高さがもっと体感できることと思います。

で、家づくりのお礼にと、多肉植物を頂きました。早速正面のカウンター上に飾りました。
この寄せ植えはお母様の手作り、そういえばご自宅にお邪魔した時に所々に小物雑貨や植物の寄せ植えが置かれていました。それは全てお母様が作られた物らしいです。
お店で販売されているものと変わらない出来栄え、小さなショップが出来るかも知れませんね!
IMG_5429-1_600.jpg

また、私がモンブランを好きなことを何処で知ったのか???ブログで言っていたのか、汗
奈良県ではチョー有名なラペッシュのモンブランを開店時間の1時間も前から並んで順番を取り、手に入れてくださいました。
開店時間には40~50名くらいの行列が出来ていたそうです。
早速家内と頂きました。
店舗が移転されてから伺ったことが無いのですが、以前よりも格段に美味しくなったように思いました。
和栗のこの味は他所ではなかなか味わえませぬ!!!
Mt様、今日は本当にありがとうございました。
しかもわざわざ大淀町まで私のモンブランのために早朝から並んでくださり、もうなんてお礼を言っていいか言葉がありません。
これから末永くお付き合いを宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。
IMG_5428_600.jpg


ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟カウントダウン

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

政府の政策であるGoTo・・・が、思うように機能していません。というのも急速にコロナに罹患している人が増えてきており、GoToを中止に追いやられているのも現実。
どこやらの党首は今日の衆院予算委員会の審議で「旅行に行こう、食事に行こう」では感染拡大するのは当然じゃないかと指摘し、菅総理に「方針を変えるべき」と言ったらしい。
これに対して菅首相は「政府の役割は国民の命と暮らしを守ること、暮らしを守らないと命も守れなくなる」と説明。
「ホテル、タクシー、食材提供者、土産物屋さん等全国で900万人いるといわれています。このようなひとたちがGoToで雇用を何とか維持できている」と強調し、GoToキャンペーンの中止には否定的な立場を示しました。
ん、某党首、批判するのも良いけど、だったらどうすればいいかという具体案でも出して一緒に考える姿勢を見せてもらいたいところです。この人はいつも反対ばかり、建設的な意見が無いですからね。
国民一人一人が感染の抑制に注視し、すべての人が感染している可能性があると考えた上で感染させない行動を各自がとることが一番近道のように思います。
早く、終焉となって欲しいでものです。12月1日には大阪南港へ会議とミーティングに出席しなくてはなりませんが中止にはならないのでしょうか???本音は、、、行きたくないナ、汗

さて、いよいよ王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸、明日から大工が現場に入ります。
雨水の心配があったので昨夜現場をのぞき、基礎ベースの水たまりを確認していたので今日はその水を撤去する作業を行いました。
看板犬・桃太郎も作業に同行(^^;
nb201125-2_600.jpg

二人でスポンジで撤去すること1時間、何とか溜まった水はすべて撤去出来ました。
あとは、明日までに乾燥することを願うしかありません。足腰がガクガクすることはナイショです。
nb201125-3_600.jpg
天候に左右されなければ12月1日に上棟の予定です。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場奔走

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もようやく業務終了という状況。
コロナの感染者も依然増え続けていますし、手指の消毒は徹底しないといけません。
ご来店下さる方も店舗入り口に置いています消毒液で手湯部の消毒をしていただいておりますが、中にはスルーの方も。。。
今までは、そういう方敢えて催促はしておりませんでしたが、今後はどのような方も徹底していただくようにお願いしようと思います。

さて、今日は2件の現場と先日ご入居して下さったMt様のお住まいを訪問しました。
大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸は、大工工事もあと3~4日、吹抜けもボードを貼り終え、FIX窓から入る日差しも設計通りに明るく入り込んでいることを確認しました。
あとはこの吹抜けに滞留する空気は小屋裏を通じて移動できるような工夫を考えています。楽しみだ~
IMG_5372-1_600.jpg

要所をチェックした後、橿原市・Mt様邸にお邪魔しました。
此方も吹抜けからたっぷり入る日差しのおかげで無暖房でも過ごせています。
吹抜けのFIX窓には近いうちにシェードを取り付けられる予定でその品を検討されているようでした。ハニカムシェードを取り付けることをお勧めしました。
IMG_5373-1_600.jpg

明後日から大工が作業に入る王寺町・ゼロエネ住宅・Nb様邸
先日の雨が気になって「気温も低くなってきているので、もしかしたら基礎内に雨水が溜まっているかも」と思い確認に現場に行くと、、、
IMG_5378-1_600.jpg

やはり溜まっていました。
明日、スポンジなどを持っていき、雨水を取り除く作業をします!
もう降らないでくださいね!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

オーナー様宅訪問

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
朝晩気温が低いですが、昼間は11月下旬とは思えない暖かさ、地球温暖化で自然界もおかしくなっているようです。

今日はKino-izmオーナー様のWa様から
「社長さん(Wa様は私のことをこのように読んで下さいます)、今日は営業してはるの?」
「野菜、採れたから取りに来ませんか?」と。
Wa様ご夫妻のつくられる野菜はどこで買ったものよりも比べ物にならないほど美味しい。私はもちろん「いただきにあがります」とお返事して、業務が一段落したところでお伺いしました。
コロナなので家の中へは入らず、玄関先で色々なことをお話ししました。
wa201122-1_600 _1.jpg

Wa様の住まいはリビングに吹き抜けがあり、天気の良い日は陽射しが燦燦と入ってきて家の中を温めてくれます。
躯体の断熱性能(Ua値:0.47)と気密性能が高いので(実測C値:0.3cm2/m2)温まった室内の空気が外に逃げることなく、夜遅くまで快適な温度をキープしています。

さらにその吹抜けのFIX窓からは夜にはお月様を眺めることが出来て「きれいですよ~」とお話しして下さいました。
ご近所では築浅の住まいでも朝晩エアコンが動いていますが、Wa様の住まいでは今秋も未だ一度も暖房は使っておられないとのことです。
「社長さんに建ててもらって良かった!」と全身で語って下さるその姿にウルウル来てしまった、汗
いつも言っていることですが、気密・断熱は非常に大切なんです!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場打合せ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日から三連休、羽田空港や京都嵐山では人込みで大変混雑していたとTVで見ました。
GoTo・・・ですね!
ずいぶん前から計画していた人たちも多いのだと思います。
その一方でキャンセルも多数あるとのこと。
もしか私だったら、、、間違いなくキャンセル派だと思う。
必要であれば仕方がありませんが、GoToのほとんどはレジャーでしょうし、コロナを貰うリスク、それを人にうつすリスクを考えると移動することをやめるしかありません。
「この休暇を楽しみにしていた」と言う方も居られるでしょうしその気持ちも理解できます。
でもね、コロナも増え始めると、1、2、3、、、と増えるのではなくて1、2、4、8と倍数で増えて行きますから、2000人を超えたって言ってますが3000人なんてあっという間ではないでしょうか!
医療に従事される人たちの負担を少しでも無くすためにも、そしてコロナを一日でも早く終息するように願うなら、ここは我慢の時でしょう。
皆さんも、もっともっと真剣に考えましょうよ!

さて、現場は、、、
大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸、
大工工事が進み、今日は施主様に現場にお越し頂き、図面通りには納まらない部分を再度確認していただきました。
造作について打ち合わせを済ませているとはいえ、進捗に応じて実際にその場に立って頂き、当初打ち合わせした造作で良いのかどうかをもう一度念入りに確認していただくことで完成後、後悔されないようにしたいという思いがあるのです。
私自身もたくさんの家づくりに関わってきましたが、それでもやはり、実物の確認に勝るものはありません。
今回も奏功し階段下のデッドスペースを有効に利用することが出来そうです。

写真は、外部、外壁のサイディングの作業中
IMG_5362-1_600.jpg

次の写真はウォークインクローゼット内、右手側は枕棚とハンガーパイプを取付け、左側は可動式の棚とハンガーパイプを取り付けます。
大工工事もあと1週間も掛からないでしょう。
L1440346-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ