ほんとは昨日が最終日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
年内の営業は昨日で終わりましたが、今日も一日事務所に出ています。
今日も年末のご挨拶といって銀行1件、協力会社2件の方々が来社して下さった。
年明けの為の準備や机の周りの片付け、事務所の掃除はまだしていません、汗
あー、恐らくあと2日は出て来るかも・・・デス。

で、ブログを締める前に現場日記
Kjs様邸ではロフト階段を取り付けました。
スケルトン階段(オープン階段と言う人も居ますね)
IMG_0087_600.jpg

IMG_0089_600.jpg

今年を振り返って、、、
毎年一年過ぎるのが早くなっています。
コロナ禍も落ち着き、5類に移行されマスクを強制することが出来なくなりました。
マスクをしない人も多くみられますし、来店される人々もそれぞれ、此方でマスク着用を強制できるわけではありませんが接客する側の立場として「うつさないように、うつらないように」を忘れず、もうしばらくマスク着用で対応させて頂こうと考えております。
5月には開業して25周年を迎えました。コツコツと少しづつ積み上げた実績、Kino-izmの新築住宅も100棟を超えました。
そして10月には60歳の還暦。3人の子の父親ですが3人目の娘も無事嫁ぎました。これで親としての役目は果たせたと思います(^^)v

お客様のお問い合わせはコロナ禍のピークから比べると業界全体で非常に鈍くなりました。
弊社も少し問い合わせ件数は減少したように思いますが、それでも頂けるお問い合わせは内容の濃い案件が多いので、始終多忙を極めている状態が今年もずっと続きました。
耐震性はもちろんのこと、断熱・気密に拘って家づくりをしている側からすると、多くのビルダーが少しづつ断熱・気密性能を高めて行こうとしているようです。
ただそれは、時代に何とか(最低限)ついて行こうとしているだけでその会社が本気で性能の良い家を建てようとシフトしているところまでは行ってないと思います。
近い将来行われる法改正に対しても準備が必要ですが、Kino-izmの構造は十分クリアできている性能なので慌てることはありません。
断熱の方法や、気密性能を高めるための工夫などを尋ねればその会社がどこまで本気かが即判ります。
これから家づくりを行おうとされる方はこのような事も頭の片隅に置いておかれて相談に出向かれると良いでしょう。
また、YKKAPが来年度に木製サッシ(トリプルガラス)を発売すると来年度の方針説明で発表されました。
APW330の約2倍の価格だそうです。一般の木製サッシに比べるとずいぶん安いと思いますので普及するかも知れませんね。
発売されましたら詳しい説明をお聞きしてKino-izmでも採用しようと思います。

最後になりましたが、今年一年、Kino-izmとご縁のあった方々、有難うございました。
また、Kino-izmの家づくりに携わって下さった協力会社・職人の皆様、ほんとうにありがとうございました。
年内残す業務は年賀状書き、汗
来年も益々パワーアップしてより良い家づくりに邁進してまいります。
新年は6日から営業致します。
どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。

ほな、また来年(^^)/
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ