大和の家・Kjs様邸 の最近のブログ記事

上棟カウントダウン

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も秋晴れの爽やかに一日でした。
半袖では少し肌寒く感じますが、これくらいの気候が好きです。

で、現場は、、、
広陵町・Kjs様邸、いよいよ大工さんの作業に掛かりました。
土台・大引きを敷き、明日の作業に備えてブルーシートで覆って今日の作業完了。
IMG_3155_600.jpg

IMG_2933_600.jpg

IMG_2935_600.jpg

上棟日が近づくと天候が気になり出します。
20日が上棟ですが、うぅ~ん、、、曇り一時雨の予報、なんとか持って欲しいです。例え降っても小雨であればいいのですが、、、

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
建築業界で著名な人に近づき、媚び売って名前を覚えてもらい、推薦してもらう。。。
まぁ商売だからどのような方法でも売名することがダメとは言いません。
でもね、
それらの著名な人から確かな評価をされるのであればイイですがこういう人達ってほとんどが上辺だけで掘り下げて専門知識があるわけではない事が多いです。時にはお金を払ってまでそのような事に及ぶとも聞きます。
奈良県で建てるにはどこが良いですか?というような相談をネットで持ち掛けたところで無責任な返答しかえることが出来ず、その結果、困るのは貴方なのです!
何を言いたいのかというと、ネット情報なんて所詮無責任で罪もありません。たとえ専門家で著名な人であってもどのくらい親身になってくれるか?ということを考えて行動してほしいと思うのです。
確かな情報を得るには、自分で勉強し、知識を増やし、候補の工務店とひざを突き合わせて相談するべきです。
今日もそんな心配事が舞い込んできました。
皆さんネットの情報って、何故そんなに信用できるのかなぁぁぁ・・・・・

さて、明日は斑鳩町・N様邸、引渡し前の施主様立会いの日です。
こんな感じに仕上がりました。
IMG_2883-1_800.jpg

広陵町・Kjs様邸、基礎工事が完了し設備屋さんの先行配管も完了しました。
粘土質の土地なので、雨が降ると泥濘ます。
ブルーシートを敷いて、靴が汚れないように、、、靴が汚れないということは玄関に泥が入ってこないってことですからね!
IMG_2898_600.jpg

防蟻シーリングも施しました。
現場プレートを持っていなかったので段ボールで対応、汗
20231013_144800-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

基礎工事完了

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はYKK-ap主催のLiveStreamForum2023に参加しました。
酸化と言ってもWeb上で参加できるので楽チンです。
基調講演で近畿大学建築学部長・岩前先生と北海道に活動拠点を持たれる山本亜耕先生、二人の講演を視聴しました。
「住まいが快適であるということは健康である」という言葉が印象的で確かにそうだなと思います。
既にKino-izmでは高断熱高気密の住まいを100棟以上施工させて頂きました。
お住いされてからの感想が「快適」ということと「家族が体調を崩さなくなった」という声が一番多いです。
これこそが岩前先生が提唱される「健康である」ということなのでしょう。
これからもより一層、高い性能の住まいをご提案し、「健康な家」と言われるように研鑽を積んで行こうと思う。

さて、現場は、、、
広陵町・Kjs様邸、Ua値0.25、断熱等級7というハイスペックな住まい、此方の住まいも当然健康な家になります。
基礎工事が完了し、設備屋さんが給排水管の先行敷設を行っています。
IMG_2867_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンに皆様
こんばんは☆
今日は水曜日、定休日とはご存じなくお問い合わせのあった方、事務所に出ていたので偶然に受話器を取りました。
問合せ
「耐震等級はいくつですか?」と、いきなり質問されました。

「耐震等級は3、許容応力度による構造計算を行っています」と伝えました。
問合せ
「大半の工務店がそのように説明されますが、耐震等級が3であれば全て同じなのでしょうか?」

「?」
間取りによっては簡単に耐震等級3を確保できるものもありますが、複雑な間取りだと直下率も低く、その結果柱を梁で受けなくてはいけないので太い梁が必要になること、逆に直下率が高ければ2階や屋根の重量を垂直に基礎で受けることが出来るので同じ耐震等級3でも頑丈だというような説明をさせていただきました。
問合せ
「そこまでわかりやすく説明してくれる業者は居なかった」と仰って下さいました。
構造をどこまで理解しているか?に尽きると思います。
といいましても、私も自分で構造計算するわけではなくて、構造専門の設計事務所に委託しています。
ただ、構造図を見ながら「どのようにすれば丈夫なフレームとなるか?」は、プランニング段階である程度頭に入れながら提案していますので、よほど我儘なことを仰らない限り、頑丈な耐震等級3を造ることが出来ると思っています。
解ってくださったようで何よりですが、それよりも「木野さんと家づくりしたい」と言ってくれればいいのですが、、、汗
ドウナルコトカ.....

さて、、、
いよいよKjs様邸が上棟のカウントダウンに入りました。
構造材が材木屋さんの作業場に到着、そして作業場で先行してホウ酸主成分の防蟻処理を行いました。
RIMG0565_600.jpg

RIMG0556_600.jpg

RIMG0573_600.jpg
現場は基礎工事が完了し、設備屋さんが給排水管の敷設工事を行っているところ。
来週19日(木)と20日(金)二日間で上棟の予定です。
雨が降らないように願っておこうと思います。

先日引き渡しを済ませました、生駒市・Ka様邸、
引き続き外構工事も依頼がありましたので取り掛かっております。
カーポートの原調に立会ってきました。
IMG_7883_600.jpg

空の真っ青、真っ青な空(どっちやねん)が気持ちよかったです。
車内に桃太郎が写り込んでいました(笑)今日は一緒にドライブしましたからね!
IMG_7885_600.jpg


ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
大手ハウスメーカーの営業マンが長期優良住宅は工務店の施工では10年ごとに300~400万円程度の維持費がかかるととんでもない嘘を営業トークで言っていると業界の有名な建築家がSNSで綴っています。
上司がこのような嘘を言って工務店との競合を凌ごうと思っているのかな???
呆れるばかりです。
実際に長期優良住宅の場合、点検の報告が義務付けられています。
それも所轄の役所から問合せがあった場合、Kino-izmでは点検シートを作成して対応していますが全て1万円程度の事務経費で対応しています。
修理の必要なところは有償になる部分もありますが、300~400万円となれば、外壁や屋根の塗装をキッチリ行っても2回分以上の費用となります。
大手メーカーはこのくらいの費用を取らないと社員を食べさせることもできないのかも知れません。
「町にはもっと安いところがある」といえば、「そんなこと(他社でメンテナンス工事)をすると保証がなくなります」とまで言いかねません。
それでも大手で建てますか?と言いたいです。
小さな工務店でもしっかりと経営している工務店が沢山あります。
良い工務店と出会うこと、それこそが家族みんな幸せに安心して暮らせるのではないでしょうか!!!

さて現場は、、、
斑鳩町・N様邸、
TVボード壁面はエコカラットを貼りTVボードの棚板を取り付けました。
TVボードはウッドワンの製品を選びましたよ!
IMG_7833_600.jpg

広陵町・Kjs様邸
給排水工事の先行配管を進めています。
20231005_140940_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ