大和の家・Ki様邸 の最近のブログ記事

明日は宵組み

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日も新規のお問い合わせが3件ありました。
中でも1件は「中古物件を購入するくらいならキノハウジングの家を建てたい」とうれしいお話でしたが、ご予算をお聞きしてちょっと無理かなーと感じました。
高断熱高気密住宅は建売住宅のように安くはありません。
ひとつひとつ施主様とプランをはじめ仕様を決めて行くところから建売住宅とは異なります。
また、注文住宅と言っても規格住宅の所々を少し変更しただけの注文住宅とは言えないものもたくさんあります。
Kino-izmの住まいはそのようなことは一切なくて一つ一つ打ち合わせを行い、唯一無二のものを建てて行きます、これこそ注文住宅の自由設計なのです。
ただ、中には少し勘違いされる人も居て注文住宅だから何度でもあり、何度も変更できるように思っておられる方も居られます。
十分な時間を費やしてつくり上げて行くものですが、その為にも様々な決定事項があり決定しないと前に進めません。
また、製図をはじめ職人たちへの細かな指示も一旦終えた後に新たに変更となると間違いが起きやすいのです。
さらに進みだしたものを変更されてしまうとすべてを振り出しに戻さなくてはならないこともあり、それには相当なエネルギーが必要です。
「ちょっとくらい」と簡単に思われるかもしれませんが相当なエネルギーが必要なことも理解して欲しいと思うのです。
今日もそのようなことが1件ありました。
図面を修正する時間もないのですが何とか間違わないように職人と意思疎通を図りたいと思います。

さて、明日はいよいよ奈良市・Ki様邸の宵組みの日、日頃の行いが良いからなのか、今夜の雨も深夜には上がって明日は晴れとなりそうです。
明後日の上棟に向けて3人の大工が全力で頑張ります。
Ki様、宜しくお願い致します。
写真は、現場の様子、きょうは先行足場を組んだので足場屋さんが写真を送ってくれました。
チョッとピンボケだし、全景も撮って欲しかったですね。
IMG_4348.JPG



ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はKino-izmの設備工事を担当していただいている職人さんを通じて、地元の同業者さんから床下の換気設備などについて教えて欲しいとの依頼がありました。
包み隠すこともしませんので私でよければ喜んでお話ししますとお答えしておきました。
ン~、どんな話になるか楽しみです。

さて、今日は奈良市・Kt様邸で土台伏せ、床下の24h換気システム「澄家」の設置、基礎貫通部分の防蟻用シーリングを行いました。
土台を伏せたときに継ぎ目をこのように気密テープで塞いでいます。
工事が進むとこういうことも出来なくなります。
やるかやらないかは気密についての重要性を理解しているかどうかの問題、最近は私が指示しなくても積極的に気密性能を少しでも高めようとする工夫(努力)が目に見えてきました。頼もしいです。
IMG_2261-1_600.jpg

基礎貫通部分の防蟻性能のあるシーリングは私の仕事。
中腰で行う作業は58歳には堪えます、汗
IMG_4721-1_600.jpg

24h換気システムの「澄家」、太いダクトが床下を這います、時には邪魔になってしまうこともあり、どのようにすれば最適なのかも含め、いつも悩むところです。
IMG_4735-1_600.jpg

床合板を張る前には細かな木屑やゴミまで掃除機でキレイにしておきます。
IMG_4744_600.jpg

床合板を張ったところ。
IMG_2262_600.jpg

上棟時の1階部分の構造を間配りして、ブルーシートでガッチリと覆っておきました。
31日と6月1日の二日間で上棟します。天候に邪魔されないことを願っていますがどうでしょうか???
IMG_2264_600.jpg

さて、現場を離れた後、生駒市の某ニュータウンに候補地を見て欲しいとのご依頼があり確認しました。
まぁまぁ良い土地、これからどのように進めるか、買うのか、買わないのかを相談していこうと考えています。
IMG_2239_600.jpg


そして次に大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸へ、、、
今日はテラスのタイル工事、もう少しで完成です。
IMG_2246_600.jpg

そしてそして、最後は高取町・Mt様邸へ、
ようやく外構工事が完了しました。
表もスッキリ、真砂土も入りきれいになりましたが、月末に天然芝を敷地周囲に張り巡らします。
これでほんとうの竣工ですね。
IMG_2247-1_600.jpg


ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

現場日記!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
来週からいよいよ大工仕事が始まる奈良市・Ki様邸、
一昨日、基礎内の水抜きを行い、ある程度乾いたので今日は隅から隅まで乾かせた上にブルーシートを掛けて養生しました。
これでそこそこの雨が降っても大丈夫です。
23日(月)からいよいよ土台を敷きます。
IMG_2237_600.jpg

葛城市・Sz様邸は外壁のモルタルを塗る作業途中。
下屋にシッカリと養生を施し、モルタルが落っこちても屋根を汚さないよう配慮しています。
これはもちろんのことですが、やらない業者も多いですよ。
ローコスト、安くて・・・、というようなキャッチフレーズの業者に多いですよね。
そして今日問い合わせのあった方も、某ビルダーで設計契約、しかしウレタンの吹付断熱材が高騰しておりほかの材料の値上がりも相まって金額の値上げを言われたそうです、その価格、聞いて驚かないでください。。。。。
300万円
えーーーーーっ!
確かに仕様を変更してグレードを高くすればそのくらいの追加が出てもおかしくありません。
でもね、仕様はかわらないのにウッドショック、コロナショック、ウクライナショックですって、汗
これは明らかな便乗値上げですね。
設計契約を解約するようにお勧めしました。
後悔されないような家づくりとなることを願っています。
IMG_8664_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

基礎断熱の雨水撤去

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もハードな一日でした。
奈良市・Ki様邸、来週からいよいよ上棟に向けてカウントダウンです。
で、現場の状況は基礎内に雨水が溜まっており、この水を抜いて乾かさなければいけません。
ということでポンプを持ちこんで水を抜く作業、一見ポンプが全て行うように思われがちですが、ポンプが正常に機能するために四方八方から雨水をポンプ側に集めてこなくてはならず、これが中腰でトンボを押しながらの作業になるので結構堪えます、汗
IMG_4497-1_600.jpg

作業約3時間で5センチの深さのあった雨水がほぼ無くなり、所々乾燥し始めてきました。
あとは、お天気さんに任せておこう・・・木曜日位から大工が入ってもう少し精度の高い水抜きを行います。
もう降らんっとって欲しいです。
IMG_4503-1_600.jpg

他社現場を仕事柄意識してみることも多いですが、施工は下請け任せでこういう状況下で放置し、イケイケで工事を進めて行くことが多いのが現実です。
中堅~大手になればなるほどその傾向が強く、家が完成しそこに住む人のことなど考えているのかと思うこともしばしばです。
このような業界でコストダウンを限界まで追求し品質を下げる業者が増えていることには胸が苦しくなります。
契約したら打合せの回数は決められていて仕方なしにそのレールに乗っかって進んでいく。
その方が現場は楽かもしれませんがこれって誰のための家づくりなのでしょうか???
規格住宅のようにパターンが決まっていて誰が作業しても、経験値の低いものが作業してもさほど仕上がりに変わりはないような住まいはどうなのかなと思う。それでも注文住宅といえるのでしょうか???
打合せ回数を制限するのではなくて、その人のためにも時間が許される限り顔を合わせて、いつも互いに見合いながらの関係を築きつつ家づくりを進める方が良いと考えます。楽しいと思いませんか!?
私もこの業界に身を置いて37年目に入りましたが、この気持ちは過去も今も将来も変わりません。
これが家づくりの常識だと思うのです。
さぁ、今日はこの辺で閉店です。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

境界線問題

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、地鎮祭を執り行いました地元橿原市・Mm様邸、この建設地は弊社で畑を購入し宅地造成したところです。
隣接の畑とは高低差が約1mあり、コンクリートの擁壁工事を施して土留めを行いました。
この擁壁、境界線ギリギリに施工するのではなくて3cm程度控えて施工しました。
で、昨日、地鎮祭の時に境界線を施主様と一緒に確認しようとしたら、このように隣接の家庭菜園の利用者が境界杭まで土を被せてしまって隠れてしまっていました。
早速、畑の地主さんに状況を説明して改善してもらうよう依頼しました。
ですが、地主さんが言うには菜園として貸す範囲はシッカリと杭を施して範囲を示されていたのです。
ちなみにその杭とは境界線から30cmほど控えてありました。
そこまでされているのに、その利用可能範囲を越境するだけでなく隣接の境界線まで越境されていたのです。
特に悪気はないと思うのですが、「ついでに使ってしまおう」と安易な気持ちで使用されているのでしょう。
でもね、境界線を越えるというのはどうしたものかと思うのです。
例え、影響が無くとも他人の土地に侵入しているのですから。。。
此方には全く非はありませんがそうかといって即刻是正を求めるようなことを言うと利用者のご機嫌を損ねてもいけませんし、既に苗を植えておられたので取り急ぎ境界杭の周辺を明確に確認できるよう是正して欲しいと伝えました。売主となる私にも責任がありますからね。
そして収穫が終わるタイミングで全ての是正も求めておきました。
地主さんもこれは厚かましいな~~~と呆れておられました。色々な人が居るもんですナ!
IMG_2123-1_800.jpg

そうこうしていると、20数年のお付き合いのご家庭より「鍵が壊れた」との連絡があり、訪問したところクレセント錠が壊れていました。
早速明日、サッシ屋さんに手配しようと思います。
IMG_2125-1_800.jpg

さて、、、
今日はKi様とは午前10時~約4時間という打ち合わせ時間最長新記録でしたがアッという間でした。楽しい時間はあっという間に過ぎて行くものですね~!
内装仕上げ・タイル以外はすべて仕様が確定しました。
今日も100%天然の高級トマトジュースをお届けくださいました。
いつもいつもありがとうございます。写真撮らなかったですが、汗

写真はKi様との打ち合わせで看板犬(?)桃太郎の接客風景、寝転んでるだけですが・・・・・
IMG_2120-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ