大和の家・Ki様邸 の最近のブログ記事

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は現場日記で締めます。。。

橿原市・Mm様邸、
基礎捨てコンクリートの打設を行いました。
明日は墨出し、そして週末には鉄筋の配筋作業へと進んで行きます。
IMG_0589_600.jpg

奈良市・Ki様邸、
内部の構造金物の取付が進んでいます。
来週明けには中間検査と構造体検査を行う予定です。
IMG_2363_800.jpg

奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸、
今日はアンカーチェックを行いました、滅多なことは有りませんが間違っていたらいけませんから・・・
IMG_5221_600.jpg

というような何ともない現場日記でした。
では、今日はこの辺で、、、日が変わる前に帰宅します、汗

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

新しいオーナー様

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、S様ご家族と打ち合わせ、プランが決まり、見積もりをご提示させていただきました。
ウッドショックやウクライナ関連でコスト上昇は仕方がありませんし、今春から建材メーカーの製品が軒並み値上げされており、当初のご予算を10%程度オーバーしました。
しかし、現状をシッカリとご理解して下さっており契約に進めることになりました。
予算はオーバーですが良い家を建てたい思いは強く熱く感じました。このお気持ちに何とか私も頑張って性能を維持しながら少しでもコストを下げることが出来るように、ご期待にお応え出来るようにしようと思いました。
やっぱりこういう姿勢って私の心も打たれるのです。ガンバローってなりますからね!
良い家を建てようと思うと私たち業者側も同じ方向を向かないといけません。
良い家を建てるためにはそれなりのコストが必要なのです。安くて良いモノなんてありませんから、、、

さて現場は、、、
奈良市・Ki様邸、妻壁(屋根の三角の部分)からの漏気が一番多いと思います。
だから、こういう地道な作業がとっても重要、気密テープはシッカリと貼っておかないと後で追加は出来ませんから。
IMG_2349_600.jpg

奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸では、上棟前に境界線上のブロックを積んでおきました。
建物が建つと狭くてブロックを積む作業もしにくく、外壁面を傷めてしまう可能性も否定できませんから。
作業のしやすい時にしておく方がコストも安くつきますからね!
しかし境界杭、プラ杭ではなくてコンクリートのものを入れて欲しかったですね。まぁ境界杭の機能は損なっていませんからこれで良いのですが、売主の不動産業者がしたことですから何とも言えません・・・
IMG_0577_600.jpg

此方は築30余年、私の注文住宅の営業畑で一番か二番目くらいに古いI様のお宅。
この人のおかげで高断熱・高気密住宅を手掛ける礎を築かせて下さったお客様です。
今回も「木野さん、太陽光が発電しなくなったので撤去して欲しい」というご依頼でした。
太陽光パネルのリサイクル・処分ってどこでも引き受けてくれるものでもなくて中々廃棄物処理業者を探すことに苦労しました。
幸い、一番ご近所の大手産廃業者さんが引き取ってくれましたので良かったです。
良い勉強になりました。
あとは、雨漏りしているので屋根屋さんに点検してもらって修理の予定です。
IMG_2381_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
インターネットの世界で様々な情報が氾濫しています。
私も時には必要な情報をインターネット上から探すこともありますが、「〇〇が良い」とか「〇〇はやめとこう」など、人の感覚が影響するようなものでは決してネット上の情報を信用しません。
というのも人によってそれぞれ感覚は異なりますから、、、そんな情報をネット上の誰かも知らない人の情報を信じる人ってちょっとどうかなと思います。
その情報を鵜呑みにした結果、後悔しても情報を発信している人には何も責任が有りませんし、結局自分が泣かなくてはなりません。
時々打合せをしていて「〇〇という情報が有る」「〇〇と書いてあります」などという人も居ます。
でも一部の人を除いて大半の人が私と家づくりを進められる方が私の説明を信用して下さいます。
これって大切なことなのです。
私もこの業界で36年目になりました。様々な成功例や失敗例も見てきましたし、失敗とは思わなかってももう少し〇〇しておけば良かったなと感じたことも沢山あります。
そうした経験の中からその人にとって最適な選択肢をご提案することこそ満足の出来る住まいをつくることが出来るのではないかと思うのです。
私と家づくりをしようと思われる方は、私がどんな風に家づくりを考えているか...ってこともお解りいただければ嬉しいですね!

さて、現場は、、、
奈良市・Ki様邸、ゴムアスファルトルーフィングの施工を行いました。
屋根上から東大寺が見えてました。
IMG_0969_800.jpg

IMG_0981_800.jpg

葛城市・Sz様邸では外壁のジョリパットが完了
IMG_9024_800.jpg

そして庭先の改修工事の依頼があったS様のお宅では庭の整地を行い、明日はテラスのコンクリートを施します。
IMG_0565_600.jpg

まだまだ着工出来ない大藤原京跡地内に位置するK様邸、仮設の電柱だけでも先に建てておこうという事で建てました。
文化庁はいつになったら連絡してくるのでしょうか?そろそろ催促しないといけないかも知れません。
cdv_photo_003_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

祝・上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
奈良市・Ki様邸、
昨日は急な夕立のような雨もありましたが、今日は天候にも恵まれ無事に上棟が出来ました。
ではダイジェストで・・・

外気と触れると思われるボルトや金具は徹底してウレタンを充填し、ヒートブリッジ抑制と気密性能を高めます。
IMG_2294_600.jpg

次は下垂木を配置しているところ
IMG_2301_600.jpg

下野地板を貼っているところ
IMG_2303_600.jpg

野地板の継ぎ目徹底して気密テープを貼り隙間を無くすようにします。
ウレタン充填や気密テープ貼りは隠れてしまうところですがこの意味を理解している者にとっては大変重要な作業です。
IMG_2308_1_600.jpg

次にもう一度垂木を留めて行きます。使用するネジは長さが180mmもあります。
IMG_2324_600.jpg

IMG_2320_600.jpg

次にようやく野地板と呼ばれる屋根下地の最後の板を並べて釘で留めて行きます。
あ、いちばん高いところに隙間があるじゃないですかー、と思われた方は良いところに気が付かれたと思います。
この隙間こそ、滞留した空気が徐々に上昇してくるので外部に放出するための隙間なのです。
IMG_2318_600.jpg

お札も棟木の下部に位置する小屋束に仮留めしました。
IMG_2353-1_800.jpg

ブルーシートでシッカリと覆って作業完了。
IMG_2356-1_600.jpg

Ki様、本日は上棟おめでとうございます。
職人達と私達にもたくさんのお心遣いを頂き、誠に有難うございました。
これから工事の進んでいくところもシッカリとご覧下さいね

さてさて、、、、、
奈良市ではもう1現場進行中です。
ゼロエネ住宅・So様邸
今日は境界線上のコンクリートブロック積みの基礎とポーチの下地コンクリートを打設しました。
ブロックの基礎はこんな風に行いますが外構業者で時々、セメントを練ってペタッと地面に塗り、いきなりブロックを並べて行くところを見たことが有ります。一日でブロックを積み終えたのを見たのですが、いくら安いとはいえそれではアカンやろと思うのです。
このようにしてキチッとコンクリートを使わないとシッカリとしたものも出来ません。
出来上がりは同じでもこういうところが全然違うのです。
IMG_0562_600.jpg

IMG_0560_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜からの雨が結構降りました、そして朝方に上がるだろうとの天気予報は完璧に外れ、上棟作業の宵組みの足を引っ張られました。
幸い、たくさんブルーシートを用意していたので床組みの上にもブルーシートを敷きながらわずかに構造材が濡れたものの10時頃には雨も上がり、限りなく構造材を濡らさないで組み上げて行くことが出来ました。
朝、9時半の状態・・・床にたくさんブルーシートを敷きながら進めました。
IMG_2322-1_600.jpg

11時頃には日差しも出てきました。
IMG_2285_800.jpg

床組みで隠れるボルト穴は先行して現場発泡ウレタンを充填し、ヒートブリッジから構造を保護すること、そして気密性能を確保します。
IMG_2286_800.jpg

夕方5時頃には通り雨もあったようですが、ブルーシートでガッチリと覆い不測の事態に備えておきました。
明日はいよいよ上棟の日、天気予報は晴れです。
IMG_2290_600.jpg

さて、現場を離れた後、生駒市の某閑静なニュータウンの中のM様購入予定地を確認しました。
懸念されていた裏側の約1.9mの擁壁も大したクラックも無く、この状態なら大きな心配はないと思いました。
庭に生えていた樹木もこの住まいの歴史を感じます。
現状を拝見する限り、丁寧にメンテナンスされていたのかなと思いました。
エントランスのひび割れの階段アプローチはNGでしたが、、、
IMG_2328-1_600.jpg

一旦、帰社してすぐに必要なものを用意して大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸へ、、、
今日は引き渡しの日、そしてミーレの食洗器の取り付け日でした。
食洗器もお引き渡しにギリギリ間に合わせることが出来てホッとしています。
IMG_2343_800.jpg

引き渡しでは
「ようやく引き渡しの日を迎えられて、感慨深い気持ちでおります。
色々と無理を言って毎度対応していただき、本当に素敵な自慢のおう家ができました。
今後とも末永くよろしくお願い致します」
と、メッセージを頂きました。
このように喜んでくださることが私の特効薬で疲れも吹っ飛び、エネルギーを頂けるのです。
生涯に一度か二度と言われる家づくりです、後悔しないように導いていくことこそ私の使命でありライフワークです。
Kt様、竣工おめでとうございます。
二人のお嬢ちゃんとともに4人のご家族に安心して末永く暮らしていただけるように家づくりを進めてまいりました。
子、孫へと受け継いでくださるように願っています。そして末永くKino-izmを宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
IMG_2350-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ