大和の家・Ki様邸 の最近のブログ記事

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場三昧の一日(^^)v
月末から着工予定の上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸、土地を購入されてからしばらく経っており、草もボーボーになってきましたので、草刈りをしました。
明日、明後日にご家族で土地のお清めをされる予定です。
IMG_0706-0709.jpg

奈良市・Ki様邸は足場を解体しました。
落ち着きのある色・外観に仕上がりました。
完成までラストスパートです!
IMG_7979_600.jpg

来週末に上棟の予定の橿原市・藤原京跡のK様邸では、基礎内の雨水をポンプと掃除機で撤去し、、、
IMG_7967_600.jpg

IMG_7971_600.jpg

新たな雨が入らないようにブルーシートでガッチリと覆っておきました。
週明けから土台敷き、そして27日には上棟の予定です。
天候が崩れなければいいのですが・・・。
IMG_2710_1_600.jpg

明日は午前1件の訪問、午後は3件の打合せです。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

楽しい家づくりを...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ夏季休暇に入ります。
皆さんの夏休みはどのようにお過ごしになられるのでしょうか?
お墓参りは毎年のことですがコロナ禍で中々外出もできませんが、人気のないところを選りすぐり出掛けようかなと考えています。
コロナに負けないよう、うつらないように、うつさないような行動を心がけましょう。。。

さて、奈良市の2現場、内装工事中です。
ゼロエネ住宅・So様邸は、ボードのビス頭や継ぎ目にパテ、パテ、只管パテ、この地道な作業が仕上がりに影響します。とにかくパテ。
IMG_7710_600.jpg

兎に角パテパテパテを済ませたKi様邸はクロス貼りが仕上がってきました。
IMG_7729_1_600.jpg

夏季休暇の後は、藤原京跡のK様邸、上棟カウントダウン、そして上牧町ではSi様邸が着工、生駒市・K様邸の地盤調査と、田原本町・U様の積算があります。プランニングも3件進行中です。
オーナー様の紹介やネットでの口コミ、ホームページやブログをご覧になられたりと、たくさんの出会いがあり1軒1軒それぞれの個性があり、それらの家づくりに携わらせていただいております。
規格住宅なら業務も簡素化できることと思いますが、そのようなものは皆さんの個性を家づくりに反映させることは不可能です。
完全自由設計だから出来ることを、小さな工務店だからできることを積極的に行って行きたいと思います。
生涯に一度か二度と言われる家づくり、楽しい家づくりが出来るように願っています。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

夏季休暇のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ブログを3日もさぼると叱られますので、、、何とか今日は更新できました。

昨日は北葛城郡上牧町でこれから着工するSi様邸の近隣挨拶にお伺いいたしました。
隣地も、向いも、斜め後ろも、真後ろも、お会いできたお宅は良い人ばっかり、この地で住まいされるSI様が羨ましいと思うくらい、、、
8月末頃から工事に着手の予定で準備を進めて行きます。
草がボーボーに伸びていましたので草刈りの手配をしなくてはいけませんね。
IMG_3029_600.jpg

奈良市・Ki様邸では、外壁工事が終わり今日は雨樋を取り付けました。
外部の窓ガラスも拭き上げきれいにしておきました。これで足場も解体できますね。
IMG_1481_800.jpg

橿原市・Mm様邸では、シーリング工事が完了しました。
シーリング剤は当然ですがオートンイクシード、長期耐久型30年耐用のシーリング剤です。
IMG_8684_600.jpg

いくら良い製品を使っても良い仕事が出来なくては何もなりません。
キッチリとシーリング剤を外壁材の継ぎ目やサッシとの隙間へ打ち込みました。
IMG_8693_600.jpg

さて、私の周りでも多くのコロナ感染者が出ています。ウィズコロナ
知人も罹ってしまった人も多くて、もういつ罹っても不思議ではないくらいの状況です。
もちろん混雑したところには絶対行かないし、行くとしたら現場と事務所、コンビニくらいです。
人にうつさない、うつらない行動をしないといけませんね。

さてさて、、、、、
10日(水)~16日(火)まで、夏季休暇を頂きます。
お盆はお墓参り、一週間でシッカリとリフレッシュできるようにします。
関係の皆様にはご不便をおかけしますが、ご了承のほど、よろしくお願い致します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

明日は気密測定

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は新しくご依頼のありました建築計画地を拝見しました。
隣接地の高低差が最大2.5m位あります。
計画地を区切ることで、どのくらいの高低差になるかが重要で2m以上の高低差がある場合はがけ条例該当します。
高低差×2倍の距離を確保しなくてはいけないので該当する場合は建築可能なスペースが限られてきそうです。
シッカリと調査して回答しようと思います。
IMG_2991_600.jpg

また、午後から築45年経過する住まいのフルリノベの相談がありお伺いいたしました。
建物も少し傾いている様子、外壁もモルタル掻き落としが膨らんでおり全て取り除かないといけないようです。
基礎も既に表面が中和しておりボロボロと剥がれ落ちていました。蟻害もありそうです。
この住まいに大金を掛けてリノベーションすることにどのくらいの価値があるのかというとことが問題ですが、この住まいで暮らすご家族の理由もシッカリとヒアリングしないと、初見で一方的な判断は出来ません。
近々設計図を拝見させていただくこととなりました。
いい方向に向くように願っています。

さて現場は、、、
奈良市・Ki様邸では外壁の塗装工事が完了しました。
此方の住まいはジョリパットを選びました。
中々な出来栄えでしょ!
IMG_9592_800.jpg

橿原市、藤原京跡のK様邸は基礎型枠を外しました。
基礎高600mmは圧巻ですね!
コストの問題さえクリアできれば全棟このくらいの基礎高にすると将来のメンテナンス対応もし易くて良いですね。
IMG_0695_600.jpg

明日は、橿原市・Mm様邸で気密測定を行います。
今回は施主様も同席される予定です。
いつもとは気密ラインが異なりますのでどのくらいのC値が測定できるのかワクワクでもありドキドキでもあります。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

生の声

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は水曜日で定休日、ですが書類整理に追われています。

さて、橿原市・藤原京跡のK様邸、上棟が27日(土)に決定しました。
今後の天候次第では延期になるかも知れませんが、とりあえず27日に焦点を絞って工程を組んで行きます。
そのK様邸、材木屋さんの作業場では大工が事前に木材の加工を行っています。
写真は屋根下地材受ける垂木の補強、横桟には通気用の穴を開口しておきます。
このようにしておかないと通気が封じられてしまい湿気が抜けなくなりますからね。
IMG_2693_600.jpg

奈良市・Ki様邸では内装工事が進んでいます。
吹抜け部分も先行して完了しました。
IMG_5686_800.jpg

さてさて、大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様よりアンケート「生の声」を頂きましたのでご披露させて頂きます。
先日もHouzzのレビューを投稿して下さいましたが一部で見れないという人も居られました。
この「生の声」であればシッカリとお読みいただけると思います。
画面をクリックすると大きな画面に拡大されますので一層読みやすいですよ。
Kt様には仕事と家事で多忙な中、手間を掛けて頂いて事細かにアンケートをお書き頂き、誠に有難うございました。

クリックすると拡大します
kt_namakoe220803.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ