上棟カウントダウン

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
台風一過、今日は秋晴れで青空もキレイでした。
快晴の午前中、奈良市・Ki様邸の引き渡しの日。
色々な趣向を盛り込んで作り上げた住まいです。
10月にはお引越しの予定とのことです。
Ki様、竣工おめでとうございます!
そして、これからも末永くお付き合い下さいませ!
写真は電子キーの設定と工事用のキーが使用できなくなることを確認してもらっているところ。
IMG_3654_800.jpg

さて、いよいよ来週は上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸、上棟の週間です。
今日は朝からポーチコンクリートの打設、
他社の殆どはコストダウンのために、ポーチや内玄関のコンクリートの下に残土や砕石を入れて嵩上げし、薄くコンクリートを打設することが多いです。
しかしKino-izmではそのようなものを使わず、コンクリートをガッツリ打設、通称バカ打ちって言うてます(^^)v
もちろん、内玄関は外部と熱橋にならないように断熱材を敷いて分断しています。
IMG_0801_600.jpg

お昼前には作業終了しました。
IMG_0802-1_600.jpg

で、基礎内に溜まった雨水を早朝からポンプで汲み出し、ポンプでは取り除けない雨水はスポンジと高圧エアーで押し出して撤去しました。
この作業はいつも大工の仕事としてお願いしています。私たちも手が空いていたら手伝うようにしていますが、、、
IMG_9502_800.jpg

雨水の撤去が終われば、次は墨出しといって基礎の立上りの上に土台(という木材)を寝かし並べるための位置決めのラインを出します。
IMG_9492_600.jpg

IMG_9511_800.jpg

もう雨も降らなさそう、天気予報ではネっ!、いやいやもう降らないで欲しいです。
週明けから土台敷き、そして10月1日の上棟へと作業を進めて行きます。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ