大和の家・Ki様邸 の最近のブログ記事

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場ブログです。
奈良市・Ki様邸、外壁のモルタル塗りが完了し、窓枠にはシーリングを施しました。
クラックによる雨水の浸入を防ぎます。
窓部分の養生を施した後、塗装工事に掛かります。
IMG_2943_800.jpg

奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸
外壁工事が完了、昨夜は耐久性の高いシーリングのお話をしましたが、今日はベランダ手すり壁、壁体内に滞留する気流の外部への放出について...
虫が入らないようにつくられた通期部材を手すり壁の最上部に外側と内側に取り付け、内部の空気を外部に放出する役目を負います。
この上にアルミの笠木(被せる部材)を取り付けるので見えなくなってしまいますが、耐久性・維持管理の観点から重要な部材だと思っています。
IMG_2947_600.jpg

橿原市・藤原京跡のK様邸では、型枠を組み上げました。
明日はコンクリートを打設の予定。今日も夕立のような雨が急に降りましたが、直線距離で1.5k程度しか離れていないのに事務所周辺は全く雨も降りませんでした。
IMG_2951_1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

長持ちするように...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は水曜で定休日でした。
が、現場は進んでいます。
橿原市・藤原京跡のK様邸では、昨日基礎ベースコンクリートを打設しました。
生コンの量も相当あります。
IMG_0680_600.jpg

IMG_0682_600.jpg

そして今日は立ち上がり部分の型枠を組んでいます。
週末には立ち上がり部分のコンクリートを打設する予定です。
IMG_0683_600.jpg

奈良市・Kt様邸では大工工事が完了しました。
トイレや洗面台前も施主様のご希望で化粧パネルを貼りました。
アンモニアから壁面を守り長持ちさせることが出来るでしょう・
IMG_2649_600.jpg

さてさて、奈良市・ゼロエネ住宅・So様邸では外壁の工事が完了しました。
次の写真は最終工程のシーリング工事
使用するシーリング剤はオートンイクシード、一般のシーリング剤はせいぜい10年程度しか耐用年数がありませんが、オートンイクシードは30年耐用の長期耐久型の優れものです。
IMG_8620_600.jpg

先ずはテープでマスキング
IMG_8605_600.jpg

次にシーリングの打ち込み部分にシーラーという接着剤を刷毛で塗布します。
このようにすることで壁面本体とシーリング剤が密着します。
いくら性能の良い材料を使ってもこういう部分を怠ると材料の持つ性能を最大限発揮できませんので大変重要な作業です。
IMG_8608_600.jpg

そしてシーリング剤の打ち込み、隙間なくシッカリと打ち込みます。
IMG_8615_601.jpg

シッカリと押し込み余分なシーリング剤を取り除き、マスキングテープを外せば作業完了です。
IMG_8617_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前9時に新型コロナワクチンの3回目の接種を済ませました。
お昼は何ともなかったのですが、先ほどから37度の微熱、体が熱く感じます。早々に寝ようと思いますが、その前にブログを書いておこうということで、本日のブログ。自宅から書いております。

住宅って完成すれば終わりと思っておられる方も多いと思います。
資金計画を組んで精いっぱいの住宅ローンを組んで少しでも良い家を頑張って建てようって思われることと思います。
大手・中堅メーカーの営業マンは精いっぱいのセールスをして契約を掴み取ります。
「いい営業マンだったから」と言われる方も多いですね。
でもね、これらのメーカーの営業マンは転勤もあるし転職だってあります。
だから、その営業マンに依頼しても竣工後、全く面倒は見てくれません。
家が完成して入居してからメーカーへ連絡することってありますか?
有るとすれば何かしらの不具合ですよね!
転勤や退職していたらその担当者との関係も組白になりますし連絡も取れません。
というより、そういう不具合(クレーム)を処理する専門の部署があり、最小限の損失で留めるように苦情処理のプロ集団が待機しているのです。そんな部署で四角四面のマニュアル通りに対応され、たった数年で修理依頼すると有償ということが大半。
何度も申しますが家づくりは完成して終わりではありません。
私たちのような小さな工務店は担当者が複数居りません。
だから何かあった時は私たちがその住まいへ訪問し、対応させていただいております。
完成したから家づくりが終わるのではなくて入居してからが真の始まり、人間関係が大変重要だと思います。
ですが、大手よりも劣るところと言えば、定期点検に対する対応でしょうか。
大手は、半年、1年、2年、3年、5年...点検に来てくれます。専門の部署がありますからね。その分たくさん建築コストが掛かっていますから。
しかし私たちのような小さな工務店では実績が増え続けているので対応が出来なくなってくるのです。
いつも引き渡しの時に施主様(オーナー様)に伝えていることは、「何か心配事があればいつでも連絡下さい、そうすれば直ぐに対応させていただきます」と。
定期的な訪問は出来ませんが、何かしら気がかりなことがあれば訪問させていただいております。
もちろん、それ以外でも近くに行ったときは不意に訪問するときもありますが、ほとんどのオーナー様は大歓迎で迎えて下さいます(^^)v
少しでも良い関係を末永く続けたいという思いはいつまでも忘れず、家づくりをしています。
ん~、解っていただけたでしょうか???

さて、写真は奈良市・Ki様邸の2階ホールのカウンター、吹抜け側にアクリル板を施して手元の暗さを防ぐようにしました。もちろん上にはライトがありますけどね。
IMG_2584_600.jpg

明日は、午前中、プランの打合せです。
副反応が大きく出ませんように。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

見学会に行こう!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は2件の打合せを行いました。
午前中はプランがほぼ確定のU様、冷蔵庫の位置やパントリーの使い勝手、ファミリークローゼットに至るまで細かなところを微調整。
修正図面が出来上がりましたら耐震等級3の簡易判定を行い、クリアできれば見積もりに進めて行きます。
もう1件の方は資金計画を練りました。
ウッドショックでコストアップは避けて通れませんので、その辺りをご説明しました。
「是非とも暖かい家を手に入れたいのでコストが上がることは百も承知です」と仰って下さいました。
そういえば昨日ご来店下さった新規の方も寒がりなので暖かい家を求めておられましたね。
ウッドショックや資材高騰に関しては建設業界全般に影響が出ていますのでよくご理解いただいており説明にも時間がかかりませんでした。
一日でも早く落ち着いで欲しいですが、、、

さて、、、現場は、
朝一番、K様邸の現場へ、、、
確認するところを共有し、作業に取り掛かりました。
夕刻には捨てコンクリート打設完了の報告がありました。明日は天候が悪いようなので週明けに墨出しを行います。
IMG_0661-1_600.jpg

奈良市・Ki様邸はダイニングの吊棚の取り付けも終わりました。
あと1週間程で大工工事も完了しそうです。
IMG_6668_600.jpg

さて、橿原市・Mm様邸、7月31日の構造見学会、まだまだ見学枠があります。
Kino-izmに興味をお持ちいただいておられる方は是非、弊社の家づくりをご見学していただきたいですね。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
先日、分解したステンドグラス、仮に取付しました。
光が差すとステンドグラスの魅力を大きく感じることと思います。喜んでくださること間違いナシ!
IMG_2572_800.jpg

築1年半のMt様邸御訪問。
3人のお子様もスクスク成長されておりそのお顔を見るのも私の楽しみの一つです(^^)
IMG_2830_800.jpg

ご自宅で採れた野菜をたくさん頂きました。
Mt様、今日はありがとうございました。
早速茄子とトマトをヤッつけました、汗
IMG_2835_600.jpg

さて、月末の31日(日)、橿原市・Mm様邸で構造見学会を開催致します。
一昨日、告知しましたところ、本日まで2組のご予約がありました。
まだまだ予約受付中なので、Kino-izmに興味をお持ちの方、お申し込みをお待ちしております。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ