フルリノベーション・O様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は某有名メーカーさんが、気密テープの新製品デモ品を届けて下さいました。
従来のテープと同等でありながら手先でカットしにくい点を改良されているのか、、、そして従来と同様ハサミやナイフが無いと綺麗にカットできない製品もありました。
この製品、デモ用でモニターとして使用してみて感想を聞かせて欲しいとのことです。
SNSにアップしても良いですかと確認したところ社名はNGとのこと、というのもモニターとして依頼している工務店が僅かでこれを知ってしまうと「何でウチには無いの?」と言われてしまってもいけないので、、、という事らしいです。
気密・断熱・耐久性にこだわっている実務者であればご存知のメーカーなので、、、あ、これ以上言うたらアカンか、汗!
でもたくさんの実務者が居られる中で、このように私に依頼して下さるとは、このメーカーさんも大いに勇気のある行動ですね!真面目に取り組んでいる工務店をピックアップしてくれているのかも知れません(自分で言うてしまった!)
使った感想は、忌憚のない声を上げますので、製品開発に活かして頂けるようにしてもらいたいですね。
今年は旭化成からも断熱材開発について意見が欲しいと依頼されたし、今日はテープについての声を聞かせて欲しいと依頼されましたし、、、
私のような者へ大切なデータ収集を依頼されるとは、、、本当に嬉しいです。
IMG_0155_600.jpg

さて現場は、、、
フルリノベのO様邸、石膏ボードを張り進めています。
構造となるところはダイライトを張り構造補強しています。
IMG_0322_800.jpg

IMG_0328_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は昨日までのポカポカ陽気とは違い、寒い一日でした。
満開の桜も散り始め、地元の耳成山公園は桜の絨毯を敷いているかのようになっていました。
綺麗に眺めることが出来る期間ってアッという間ですね。
急激な温度変化があっても、断熱気密性能の高い家は、外気の影響を受けにくいので快適です!
築13年を過ぎました私の住まいも同じ、23時を廻りましたが半袖Tシャツ1枚でこのブログを書いています。。。
断熱・気密は重要です、もちろん耐震性能も重要です!

さて現場は、、、
フルリノベのO様邸、大工工事が進んでいます。
床暖房の温水マットを取り除き、下地板を張りました。
この上からフロアーを張って行きます。
IMG_0307_600.jpg

補強の為の下地も完了
IMG_0313_800.jpg

ん~、ブログに書くネタが見つかりません、汗
もう何度も何度も伝えてきたことをもう一度、書いてみるか!!!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

差し入れ御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

「絶対ダメ!」「後悔する」「損します」「やめとけ!」
人間は、肯定的なものより否定的なことに、2.5倍感情が動くとされていることを利用した手法ですが、こうしたネガティブアプローチを連発するインスタやYou Tube動画は見るのやめとけ!と建設系ユーチューバーが発信しています。
まさしくその通りと思いますね。
「家はまだ○○するな」というキャッチコピーで発信していた建設コンサルタントを思い出します。
これらはすべて否定的、しかしこういうメッセージ的な発信に目を止めるのもそれだけ不安があるからだろうと思います。
そうであるなら、こういう発信に目を向けないで実際に工務店やビルダーに話を聞く方が余程懸命だと思います。
そして話を聞いたときに、その相手が、例えば営業担当者や小さな工務店なら社長さんが如何に楽しそうに話をしているのかも洞察するのが良いと思います。
たとえそれが仕事だとしても、好きでやっているのと仕事と割り切ってやっているのとでは、提案の仕方も違うだろうし、結果も変わると思います。
家づくりの好きな工務店と出会うことが大切と思います。

さて現場は、、、
フルリノベのO様邸、断熱改修工事が終わり、石膏ボードを張り出しています。今のところ工程は順調です。
先日の打ち合わせ時にはたくさんの飲み物の差し入れをして下さいました。O様、ありがとうございましたm(_ _)m
IMG_0288_1_600.jpg

IMG_0294_600.jpg

外装改装工事のF様邸、外壁を張り出していますが、給湯器の配管は生活されているので取り外すわけには行かず、、、
サイディングを欠き込んで張っています。あとはシーリングで対応しようかな。
DSC_2631_800.jpg

新築工事のO様邸、
現場には施主様が段ボール箱にたくさんのお菓子を詰めて差し入れして下さいました。
休憩時のおやつは、ホッと一息つくのに貴重なアイテムです。
O様、ありがとうございましたm(_ _)m
IMG_4908_800.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

現場打合せ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
桜が満開ですね!
地元の公園や堤防でもグループで集まってお茶屋お弁当を召し上がっておられる姿を見ました。
しかしこの桜も満開でキレイに見える期間が少なくてまもなく散って行きます。
来年の為にまた準備を整えて成長していくのかと思うと愛おしいです。こんなこと若い時は思わなかったのにね!年かな~、汗

政府は台湾で発生した大地震に対して1億5千万程の支援をすると発表したようですが、桁間違ってないのかな?
能登半島地震の際には、台湾の民間から25億円もの支援が届いています。
国が僅かな支援しかしないのであれば、せめて民間の私たちが少しづつでも支援すればいいのでは...と思います。
一人一人の思いが伝われば良いでしょう。

さて今日は、、、
フルリノベのO様邸、O様にお越しいただき現場の状況をご覧頂きながら打合せしました。
今のところ順調に工事が進んでいます。
5月末を目指して、シッカリと進めて行きます。
IMG_8896_1_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
YouTubeをはじめとするSNSでは専門家が様々な手法で自分の考える家づくりを発信していますね。
正しい発信は、それを見た人にも有益になるのですが、誤った発信を「如何にも...」というように大袈裟に語っている情報を見る度に、「誰も観ませんように!」と心の中で祈っています、汗
どうして専門家がこのように誤った情報を発信するのでしょうか?
それは、根本的に間違った理解をしているものもありますが、人と同じ情報を発信してもネット上では埋もれてしまい目立たない、だから目立つようにしようと思うと異なった情報を発信しようということも原因の一つではないでしょうか。
YouTubeなどサービスを提供している事業元がこのような間違った情報を削除するようなシステムを研究して欲しいものです。それこそAIで何とかなりそうに思うのですが、如何でしょうか、、、
家づくり、全ての情報を鵜呑みにしていると大変な目にあってしまいます。発信者の情報が正しいのか間違いなのか、それを見極めるためにもユーザー自身がもっと勉強しなくてはならない時代だと思います。

さて、、、
フルリノベのO様邸、断熱改修も行っています。
手が入りきらないところもあり、木繊維断熱材を施工することが困難だったため、アイシネンを選択しました。
アイシネンであれば狭い隙間から奥まで吹き付けて施工出来ますから・・・
IMG_8713_800.jpg

IMG_8786_600.jpg

階段下は元々断熱材が施されていませんでしたので階段は寒かったですが、これで寒さも幾分か解消されると思います。
IMG_8762_800.jpg

小屋裏もモコモコと・・・
IMG_8735_600.jpg

IMG_8728_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

« 前へ  1  2  3  4  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ