フルリノベーション・O様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はまもなく着工のSu様と打ち合わせ、、、
地盤改良工事や電気設備を中心に行いました。注文住宅ですから決めごとがたくさんあります。
今日も2時間20分と長時間でしたがご夫婦ともに楽しんで打ち合わせを進めて下さったと思います。

さて、、、広島県安芸高田市の石丸市長が7月に行われる東京都知事選挙に立候補する意向を表明しました。
YouTubeで議会の状況を発信されて地元民ではない私たちも知らない人が居ないほど発信力に優れていると思います。
しかし、実際にその力量と言えば、、、議会との軋轢も解消出来ず困難を極めているかのようです。
石丸市長のみならず、YouTubeなどSNSでPRを上手に発信する企業・個人も多いですね、しかし実態が伴っていないところの方が多いように感じます。
そのような状況で東京都知事選に出馬するとは、、、大きな期待をしている人も多く居られますが、私個人は、、、どうなのかなと思います。
もう少し現在の職を続けて安芸高田市の為に汗を流された方が良いと思いますが、、、皆さんはどのように考えられるでしょうか?
結果は7月に判明しますね!

SNSだけでその人を評価するのではなくて実際に面談して評価して欲しいものです。

さて現場は、、、
新築住宅建築中のO様邸、外壁がほぼ張り終わりました。
IMG_5068_800.jpg

Kino-izmタウンのFu様邸、基礎工事が完了し給排水管の先行敷設を行いました。
20240518_155035-1_800.jpg

フルリノベのO様邸、いよいよ設備の取り付けも終わり、残すは外部の塗装とタイルの補修、そして美装ですね。
IMG_0351_800.jpg

明日は日曜日、打合せとデスクワークを頑張ります!

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

真摯に対応したい

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
長かった(短かった?)ゴールデンウィークが終わりました。
五月病の方、居られませんか、汗
弊社は5月1日~6日まで、6日間の休暇をいただきました。
それでもなんやかんやと1日と2日は少し事務所に来ていましたが、、、
で、連休前から休暇中にも新規お問合せが3件ありました。
2件の方には直ぐに資料をお送りしましたが、1件、大阪府下からお問い合わせ下さった方は資料請求フォームに苗字しか記されておらず、そして大阪府下からの問合せだったので、フルネームと建築地を知らせて欲しい旨、メールをお送りしましたが、本日になっても返答がありません。
どういうつもり(?)で資料請求して下さったのかわかりませんが、この人のようにお返事の頂けない方には資料はお送り出来ません。
時々こういう資料請求があります。
建築地も弊社の場合、施工可能エリアを自社で決めており、事務所から一般道利用で概ね1時間と決めております。
それ以上遠方でも施工は可能ですが、建築している期間だけのお付き合いでは無くて完成後もこの先ズーッとお付き合いすることを考えると、あまり遠方はアフターサービスが行き届かず、かえってご迷惑をお掛けしてしまうといけないのでお断りしているのです。いざ緊急となった場合、対応できないようでは申し訳ないですからね!
ご本人はシンプルに資料請求されただけなのかも知れません、苗字だけでも送付できると思います。しかし、フルネームを明らかに出来ないとか建設地を知らせてもらえない等のような場合は対応しかねます。
私たちも真面目に家づくりをしておりますので、こちらのお問合せに真摯に対応して欲しいと思うのは当然のことなのです。
この考え方は創業当時の26年前から今も変わりませんしこれからも変わりません。
おいおい、ちょっと烏滸がましいことはないか?と思われる方も居られるかもしれませんが、お客様と業者の関係は五分五分でないといけないと思います。
もしかこのブログをご覧になり、ご連絡いただけるようであれば良いのですが、、、

さて、休み明けの現場は、、、
フルリノベのO様邸、内装工事が順調に進んでいます。
IMG_0018_1_600.jpg

新築工事のO様邸、階段の取付が完了しました。
IMG_5006-1_600.jpg

外構工事を進めているKjs様邸、アプローチの階段付けや敷地周囲の砕石などを進めています。
IMG_0455_1_600.jpg

新築工事Fu様邸は基礎ベースコンクリートの養生中(5/2撮影)
IMG_3879-1_600.jpg

今月は外装改装工事の現場が新たに始まります。
そして新築工事、S様邸も始まります。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

無駄な経費を省こう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
GW3日目、Kino-izmは営業しています。
午前中は、中古住宅購入+フルリノベのお客様と打合せ、、、
フルリノベに掛かる予算の概算額をご説明し、仲介不動産会社が提示する融資手数料を削減するため、弊社で融資手続きを行おうと考えております。
数万円なら仕方なしと思えても数十万も取り過ぎた度思います。ちなみに弊社の場合は無料、対して手間はかかりませんから少しでもユーザーの事を考えると当たり前のことと思いますが、、、
無駄な経費は省かないと、、、というか不動産業者どこもかしこも取り過ぎと思いませんか???

さて現場は、、、
フルリノベのO様邸、内装工事が進んでいます。
IMG_0147_800.jpg

新築工事のO様邸では、水廻りの床に採用しています長尺シートの施工を行いました。
IMG_3418_1_800.jpg
明日は、O様邸で気密測定を行います。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、新築住宅進行中のF様と打ち合わせを行いました、
ゴールデンウイーク明けに、もう一度打ち合わせの予定、そして上棟へと進めてまいります。
そのF様邸、基礎配筋検査の後は、基礎コンクリートの打ち継ぎ目に挟み込む止水プレートの取り付けを行いました。
写真の赤線のところ、ココがベースコンクリートと立上りコンクリートの打ち継ぎ部分となり、隙間が発生するため、白蟻の進入や雨水の逆流などを起こすことがあります。
そういうリスクを少しでも軽減するためにKino-izmが施工する新築住宅では全棟で止水プレートを取り付けています。
知らずに建てても止水プレート付きの住宅となります。
IMG_0514_600.jpg

外装改装工事中のF様邸、軒天のペイント中、ローラーでコロコロと塗装して行きます。
IMG_2499_1_600.jpg

フルリノベのO様邸では、大工工事が終わり、内装工事に取り掛かっています。
ここまで当初の計画通りの工程で進んでいます。
IMG_0129_800.jpg

今日の午後は、これから中古住宅購入を検討されているお客様とその住宅を内覧させていただきました。
気さくなご主人様で色々と説明していただき、大切に使ってこられたことが見えました。
気になる断熱性能、、、小屋裏を拝見させていただきましたが、やはりグラスウールマットが一枚乱雑に敷かれているだけで、とても断熱されているとは言えない状況でした。まぁこのころの施工はこのようなところが多かったというのも現実なので、決して手抜きされてこの状況ということではありません。
ただ、快適に暮らせるようにしようとすると、これではとても快適に暮らせるとは思えません。
エアコンやガスファンヒーターをガンガン使っておられたのじゃないかなと思いました。
IMG_9817_600.jpg

見学の後、仲介する不動産会社の事務所で打合せされましたが、融資手数料22万円、まだまだこんな経費を取っている不動産会社があるということ、もっとユーザーが勉強しないといけない状況です。
20年前も今も変わりませんね。
無駄な費用を支出しなくても良いように、シッカリとサポートして行きたいです。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
Kino-izmで採用しています基礎パッキンや止水プレートを販売するメーカー「上棟テクノ」さん主催のウェビナーに参加しました。
Zoomによるセミナーなので机の前に座っていながら色々と勉強になります。
参加されていた人数は450~500名あまり。。。
セミナーの中で質問が投げかけられますが、、、
いくつかの質問の中で、外皮性能基準は...?という問いに対して等級7という人が全体の1%おられました。もちろん私もその一人ですが全ての住宅で等級7をクリアしているわけではありません。一つ下の等級6は全棟クリアしています。こういう会社は少ないと思います。
全ての住宅で等級7をクリアしようとすると外皮性能は0.26をクリアする必要があり、通常のレベルではとても無理なレベルで樹脂サッシ+付加断熱は必須だと思います。
この質問の結果は等級4...8%、等級5...43%(この辺りが一番多いようです)、等級6...33%と言うような結果でした。
その後、等級6+(プラス)を推奨するとのテーマでいくつかの説明が有りました。
等級6というと地域区分で私たちの営業エリア6地域では外皮性能が0.46です。
この性能だと少し断熱に興味を持てばクリアできそうな水準ですが、等級6+(外皮性能0.40以下程度)となるともう少し断熱の勉強をしないと簡単にはクリアできません。
このレベルになると気兼ねなく全館空調が機能するレベルになります。
もちろん断熱性能だけでは無くて気密性能も最低0.5以下にしないとダメだと感じますが、、、
次にもう一つ質問が有りました。
断熱等級6+について、、、
既に等級6+を採用している...10%(Kino-izmはココです)
次の現場から採用したい...7%
前向きに社内検討を進める...42%
断熱材メーカーに相談したい...4%
個人的には興味がある程度...32%
今のところ必要性を感じない...4%
36%の人
が会社として一般ユーザーへ向けて必要性・重要性を感じていないという状況に絶句しました、汗!
こういう人たちが家づくりに携わっていると思うと、この人たちと家づくりされる方々は快適な住まいを手に入れることの確立が低くなってしまいます。そういう提案をしないでしょうからね!
これでは業界も性能の底上げをしようとしても限界がありそうです。
まだまだ国が行う施策計画では足らないと感じました。
家づくりされる方全ての方は多かれ少なかれ快適な家を手に入れたいと思っているはずです。
どんな工務店に出会うか?によって、手に入れる住まいの性能が違ってきます。
シッカリと勉強して知識の豊富な工務店と出会って欲しいと強く感じます。

さて現場は、、、
新築工事のO様邸、床下エアコン配置の最終確認、現場監督も頑張ってますよー!
IMG_0267_1_600.jpg

フルリノベのO様邸では、巾木や廻り縁を取り付けています。
IMG_9664_800.jpg

カップボードとキッチンの設置工事も完了したと報告が有りました。
IMG_9688_800.jpg

新築工事、Kino-izmタウンのF様邸、基礎工事進行中
砕石を敷き詰めて、、、
IMG_0365_600.jpg

ランマ―で転圧をシッカリと掛けて締固めします。
IMG_0366_600.jpg

転圧完了時の写真
IMG_0373_600.jpg

その後、防湿シートを敷いて捨てコンクリートを打設しました。
捨てコンクリート、名前の通り捨てです。
配筋作業をしやすくするためのものと考えていますが、ほとんどの工務店は地盤改良杭の頭にも捨てコンクリートを被せてしまっています。
この意味お解りになる方、、、居られるでしょうか?
とても重要なことなのですが、私も解らない時期が有りました。そこまで考えなかったんですね。
でも耐震等級3を勉強するとともにその重要性も理解できました。
この上にベースコンクリートを打設するのですから・・・ベースコンクリートと言うのは躯体の一部です。
改良杭頭の上に直接載せてこそ改良杭で建物の加重を受けることになるのですが、ほとんどの工務店はこれを解っていません。
業界のヤミかも知れませんね。
ちなみに、F様邸、外皮性能は0.37、余裕で断熱性能等級6+(プラス)をクリアしています。
IMG_0391_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

1  2  3  4  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ