大和の家・Mi様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

建設業界でも良い家づくりをシッカリと考えて活動されている方に時々出会います。
今日はそのような方と新しい出会いがありました。
私たちのような元請業者が工務店・ビルダーとして一般のユーザー様と打ち合わせを行って家づくりを進めています。
良い家づくりを重ねて行けば相応の評価を頂き、口コミも相まって問い合わせが増えてきます。
おかげさまでKino-izmもその中の一つの工務店として多方面から高い評価をたくさん頂けるようになってまいりました。
しかし、私だけではこのような評価を得ることは皆無であり、そこには家づくりを進めるうえで、現場で汗を流してくれる職人さんたちの集団全員が評価されるべきだと思うのです。
現状はそのようには行きませんがそれでも私たちの陰に隠れて現場と向かい合い、汗を流してくれている職人さんたちが居ることを忘れてはいけないと思うのです。
今日出会ったのはその職人さんたちの一人、自分自身で現場のマニュアル・チェックシートをつくり、それを実行されています。
パワービルダーの仕事も請け負っておられますが現場監督と顔を合わすことなんて無いらしいです。
そのような家づくりから脱却し、もっと良い家づくりの縁の下の力持ちになりたいとの強い希望もお持ちでした。
いつ、一緒に現場で汗を流せるかは判りませんがこのような職人さんたちと一緒に良い家づくりをして行きたいと思います。

さて、、、
昨日着手しました橿原市・As様邸基礎工事
地盤が固くて非常に手こずっています。
表層の鋤取りだけで二日も掛かりました、汗
工程に余裕を持って進めているので何とかなりそうですが、、、
IMG_1568_600.jpg

生駒市・Mi様邸ではフローリングを張り進めています。
フローリングは四季を通じて伸縮を繰り返すことがあるので規定通り継ぎ目に同包されているスペーサーを挟み込み一定の隙間を確保しながら作業を進めています。
ま、こんなことしなくても殆ど問題はありませんが、念のために。
IMG_3511_600.jpg

玄関上がり框もこのようにボンドで圧着、硬化するまで突っ張っておきます。
IMG_3529-600.jpg

此方の現場では2月11日(祝日)に、構造見学会を開催致します。
完成したら隠れてしまう最重要部分を存分に見学できる良い機会です。
是非、ご見学ください。
ご予約はホームページ・お問合せ欄から希望時間を明記してお申し込みください。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

岩盤物語~

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、一昨日とブログの更新が出来ませんでした。
こんな拙いブログを楽しみにして下さっているニッチなお方には大変すみませんでした。m(_ _)m
で、昨日は午前午後と2組のご家族と事務所でお話しをしました。
午前の方は築50年の実家に子世帯リビングを増築したいとのご要望でした。
当時の図面を拝見すると既に筋交いの必要な構造壁を一部取り除いておられ既に耐震等級1も怪しい状態。母屋は出来る限り触りたくないというご両親の強いご要望が前提。さらに離れの納屋を取り壊し、その跡地に増築と言うご要望を満たすとキッチンが真っ暗になりそうだという事、逆に明るくしようとすると十分なリビングを確保できなくなるため、子世帯が住まいの主となるまでこのまま2階で生活されればと提案させて頂きました。そんなことすると私の仕事にはつながりませんが暮らされる方のことを自分がもしか当事者だとすれば・・・と置き換えると必ずそのようになると思うし、増築はコストを掛けただけのメリットが感じられませんのでお勧めしませんでした。
延べ床面積70坪超なので十分広いし、二階の部屋を模様替えして暮らせるようにされると良いと思いました。
メーカーにも相談されたようですが、新築メインの住宅会社なので「地元の工務店に相談されては・・・?」と軽~く対応されたようです。
私以外にも他の工務店・ビルダーのお話しもお聞きされて、自分たちにどの提案が一番相応しいのかをご判断されるようにお話ししました。

午後の方は、候補地の価格交渉中とのことです。
いくらで譲ってもらえるかによって建築に掛けることのできる費用が逆算できるのでとりあえず売主様のお返事待ちとのことです。良い方向に進めばいいですね!
若いご夫婦が快適に暮らせる家を手に入れたいと望んでおられます、微力ながらお役に立てればと思います。
良い知らせがありますように。。。

さて今日は、橿原市As様の工事に着手しました。
朝から敷地の高さ確認、図面に記していますが念のために全ての現場で着工日に確認をして決定しています。
IMG_3718-1_600.jpg

で、岩盤が有るとの情報が有りましたのでその部分を掘り進めると、、、汗
IMG_5213-1_800.jpg

でーっかい岩盤がありました。
周囲は古墳が点在しており小高い山々は岩盤で形成されているようです。
エントランス計画や給排水計画も変更をしないといけません。
IMG_5212-1_600.jpg

この状況をご確認いただくために施主様に連絡、奥様にお越しいただき詳細を説明し、ご主人様にもお話ししてもらえるように依頼しました。
IMG_3727_600.jpg

生駒市・Mi様邸では、内部で大工工事が進んでいます。
初めてチャレンジする小屋裏エアコンの冷気の流れと熱回収経路を確認のため、小屋裏へ上って検討しました。
良い結果となるようにシッカリと進めて行きます。
IMG_5215_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は生駒市・Mi様邸で、気密測定を実施しました。
測定には施主・Mi様も都合を合わせて頂き立会して下さいました。
毎回安定してC値は0.2程度の高性能値を測定するのですが、施主様が立会いされると想定外の低い数値が出ないかチョッと心配なのです。
想定通りの数値が出なかったら・・・とネガティブになってしまうのでね。

そしていよいよ開始です。
測定が始まりファンが回り出し、室内を減圧して行く測定の状況を施主様と一緒に見守りました。
IMG_5200_800.jpg

そして測定した結果は・・・0.33cm2/m2、総相当隙間面積が41cm2有りました。
そして気密性能に重要なn値(隙間特性値)は1.56とKino-izmの施工例では非常に低く恥ずかしい数値でしたが、「そんなことは無いはず」とシッカリと封止しているかを探したところ50mmの排水パイプの封が出来ていませんでした。
また、玄関ドアの枠にも漏気を見つけたので気密テープで処理しました。
そして、2回目の測定と誤差を考慮して3回目の測定で想定以上の測定結果が出ました。
C値0.14cm2/m2(表記は四捨五入・0.1cm2/m2)、心配だったn値も1.04という凄く高い性能と確認できました。
逆算すると1回目の測定値から、封止を忘れていた排水管(19~20cm2)と玄関ドア枠の漏気分が合致したので、測定精度もかなり正確なものだと解りました。
IMG_5201_800.jpg

「気密を追いかけてどうなるの?ほどほどで良いんじゃないの!」というような工務店があることは事実です。
でもね、気密測定を実施してどの位の隙間が有るのかを知ることはそこで作業をする職人たちの精度を高めるうえで非常に重要なのです。
作業をする職人たちの意識レベルが高まることでより一層精度が高くなり、その結果、冷暖房費や換気計画にも寄与するのです。
省エネ効果も高まりますからね!
だから重要なのです。
Kino-izmの建てる住まいは全て、超高気密住宅です!
ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

日々勉強

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は一日中事務所でデスクワークと仕入先商社の担当者来社への対応に明け暮れました。
で17時半から90分ですが私が参加している団体のZoom勉強会に参加しました。
この業界では"知らない"という人が居ないくらい超有名な先生方が読む住宅建築業界の最近の情勢動向、そして各先生方の提案などここでは書けないこともたくさんありました。
皆さんご承知の電気料金の高騰、国の7円の補助などを含めてもこれから建築される方は出来れば太陽光を採用されることが望ましいと感じました。
従来は48円~40円で売却して8円~20円の電気を購入するという状態だったのですが、今はそんなわけには行きません。
売電価格は18円、来年度は16円と言われています、この部分だけ切り取って太陽光は載せても元が取れないという専門家も居られますがそこはちょっと間違いだなって思います。
16円で売って25円~30円、あるいはそれ以上で購入するのではなくて発電した電気を優先的に使ってできる限り高い単価の電気を購入しないことの方が太陽光の必要性に合致していますから。
今後ますます電気代は上がることが間違いないと思われます。だから、これから家を建てられる方、リフォームを検討されている方は是非このようなことも考えてもらいたいと思います!
松尾設計室・松尾先生にも小屋裏エアコンのことを質問できました。
何事もチャレンジ、そしてそのチャレンジも施主様の住まいで試すわけだから施主様の協力も必要です。
この状況、恵まれていると思います。
何らかの結果を出したいですね。日々勉強です。
IMG_5197_600.jpg

明日は、生駒市・Mi様邸で気密測定です。
新記録が出るのか、それとも・・・
施主様も立会いされます。
Kino-izmのスペックは如何に???

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

1月末日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
1月最終日、日が経つのも年々早く感じるようになってきました。
それだけ私も年を重ねているということでしょうか。。。
今年は60歳、還暦、、、そしてKino-izmも5月に25周年を迎えます。
独立した時は1年でも長く続けようと思っていたのですが、まさかこれだけ長く続けられるとは、、、
これもKino-izmのファンが毎年増え続けているからです。ファンの皆様、オーナーの皆様、本当にありがとうございます。

さて、現場ブログですが、、、
生駒市・Mi様邸、外壁に下地の透湿防水シートを貼り、通気胴縁の施工を進めています。
此方の住まいはジョリパット仕上げの外観です。
IMG_1051_800.jpg

屋内では、フローリングを貼り出しました。
今回採用されたのはウッドワン・ピノアースのフローリングです。
此方の現場では、来る2月11日(土・祝日)に構造見学会を開催致します。
断熱材や可変透湿気密シートの施工状況をシッカリとご覧になっていただく良い機会なので是非ご参加ください。
IMG_3642_600.jpg

さて、造成工事が終わり、売主業者さんに土地代金を支払って名実ともにご自身の土地となられたKa様邸の建築地。
地盤調査の手配をしないといけないので現況の確認に現場に行きました。
もう少し擁壁を高くしておいてもらえたら、、、いやいや、私が売主だったら間違いなくあと30~40cmは高くしておいたかなと思います。
やっぱり、不動産業者は住む人のことよりも儲けだけしか考えていないなと感じました。
でもご安心を!
私がその分、挽回して進めますから!
IMG_5168_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ