岩盤物語~

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、一昨日とブログの更新が出来ませんでした。
こんな拙いブログを楽しみにして下さっているニッチなお方には大変すみませんでした。m(_ _)m
で、昨日は午前午後と2組のご家族と事務所でお話しをしました。
午前の方は築50年の実家に子世帯リビングを増築したいとのご要望でした。
当時の図面を拝見すると既に筋交いの必要な構造壁を一部取り除いておられ既に耐震等級1も怪しい状態。母屋は出来る限り触りたくないというご両親の強いご要望が前提。さらに離れの納屋を取り壊し、その跡地に増築と言うご要望を満たすとキッチンが真っ暗になりそうだという事、逆に明るくしようとすると十分なリビングを確保できなくなるため、子世帯が住まいの主となるまでこのまま2階で生活されればと提案させて頂きました。そんなことすると私の仕事にはつながりませんが暮らされる方のことを自分がもしか当事者だとすれば・・・と置き換えると必ずそのようになると思うし、増築はコストを掛けただけのメリットが感じられませんのでお勧めしませんでした。
延べ床面積70坪超なので十分広いし、二階の部屋を模様替えして暮らせるようにされると良いと思いました。
メーカーにも相談されたようですが、新築メインの住宅会社なので「地元の工務店に相談されては・・・?」と軽~く対応されたようです。
私以外にも他の工務店・ビルダーのお話しもお聞きされて、自分たちにどの提案が一番相応しいのかをご判断されるようにお話ししました。

午後の方は、候補地の価格交渉中とのことです。
いくらで譲ってもらえるかによって建築に掛けることのできる費用が逆算できるのでとりあえず売主様のお返事待ちとのことです。良い方向に進めばいいですね!
若いご夫婦が快適に暮らせる家を手に入れたいと望んでおられます、微力ながらお役に立てればと思います。
良い知らせがありますように。。。

さて今日は、橿原市As様の工事に着手しました。
朝から敷地の高さ確認、図面に記していますが念のために全ての現場で着工日に確認をして決定しています。
IMG_3718-1_600.jpg

で、岩盤が有るとの情報が有りましたのでその部分を掘り進めると、、、汗
IMG_5213-1_800.jpg

でーっかい岩盤がありました。
周囲は古墳が点在しており小高い山々は岩盤で形成されているようです。
エントランス計画や給排水計画も変更をしないといけません。
IMG_5212-1_600.jpg

この状況をご確認いただくために施主様に連絡、奥様にお越しいただき詳細を説明し、ご主人様にもお話ししてもらえるように依頼しました。
IMG_3727_600.jpg

生駒市・Mi様邸では、内部で大工工事が進んでいます。
初めてチャレンジする小屋裏エアコンの冷気の流れと熱回収経路を確認のため、小屋裏へ上って検討しました。
良い結果となるようにシッカリと進めて行きます。
IMG_5215_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ