確かな家づくりがしたい

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

建設業界でも良い家づくりをシッカリと考えて活動されている方に時々出会います。
今日はそのような方と新しい出会いがありました。
私たちのような元請業者が工務店・ビルダーとして一般のユーザー様と打ち合わせを行って家づくりを進めています。
良い家づくりを重ねて行けば相応の評価を頂き、口コミも相まって問い合わせが増えてきます。
おかげさまでKino-izmもその中の一つの工務店として多方面から高い評価をたくさん頂けるようになってまいりました。
しかし、私だけではこのような評価を得ることは皆無であり、そこには家づくりを進めるうえで、現場で汗を流してくれる職人さんたちの集団全員が評価されるべきだと思うのです。
現状はそのようには行きませんがそれでも私たちの陰に隠れて現場と向かい合い、汗を流してくれている職人さんたちが居ることを忘れてはいけないと思うのです。
今日出会ったのはその職人さんたちの一人、自分自身で現場のマニュアル・チェックシートをつくり、それを実行されています。
パワービルダーの仕事も請け負っておられますが現場監督と顔を合わすことなんて無いらしいです。
そのような家づくりから脱却し、もっと良い家づくりの縁の下の力持ちになりたいとの強い希望もお持ちでした。
いつ、一緒に現場で汗を流せるかは判りませんがこのような職人さんたちと一緒に良い家づくりをして行きたいと思います。

さて、、、
昨日着手しました橿原市・As様邸基礎工事
地盤が固くて非常に手こずっています。
表層の鋤取りだけで二日も掛かりました、汗
工程に余裕を持って進めているので何とかなりそうですが、、、
IMG_1568_600.jpg

生駒市・Mi様邸ではフローリングを張り進めています。
フローリングは四季を通じて伸縮を繰り返すことがあるので規定通り継ぎ目に同包されているスペーサーを挟み込み一定の隙間を確保しながら作業を進めています。
ま、こんなことしなくても殆ど問題はありませんが、念のために。
IMG_3511_600.jpg

玄関上がり框もこのようにボンドで圧着、硬化するまで突っ張っておきます。
IMG_3529-600.jpg

此方の現場では2月11日(祝日)に、構造見学会を開催致します。
完成したら隠れてしまう最重要部分を存分に見学できる良い機会です。
是非、ご見学ください。
ご予約はホームページ・お問合せ欄から希望時間を明記してお申し込みください。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ