上棟延期

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
明日はいよいよ上棟...と予定していたのですが、今朝の天気予報では明日は朝から雨雨雨、、、
ということで、レッカー、材木運送、応援の大工、ルーフィングの施工等々、日程を調整せねばならず、、、やむ無しに延期しました。
この判断も私が最終決定することですが、今、天気予報を見ると明日はほとんど雨が降らない様な予報・・・信じてないから!
結果論かも知れませんが、予報が思わしくないときは、潔く延期することとしています。
出来る限り構造材は濡らしたくはありませんので・・・ね!
先行足場は組み終えました。
週明け、20日(月)に上棟します!
IMG_6157_800.jpg

さて、生駒市・Ka様邸の基礎工事現場、
造成した不動産会社、埋戻しに残土、しかもこの現場では使われていなかったと思われる瓦の破片などがいくらでも出てきます。
業者の姿勢が明らかですが、擁壁図面も鮮明なものが無く、当初予定していなかった深基礎に仕様変更し擁壁周辺を掘り進めると、、、施工した際のセパレート(型枠を組み立てて外れないようにする金属の部材)が撤去されていませんでした。
IMG_5739_1_600.jpg
こんなことしていたらいくら地中といえども酸化して錆が発生し、コンクリートにもあまり良くありません。赤色のスプレーで擁壁に記された数字もピッチがバラバラだし???
これらも彼らのスタンダードなのか・・・?
ネガティブに考えても仕方が有りません、それよりも掘り起こしたことで良い意味、修正できることが判明したのでこれから長く暮らして行かれる施主様家族のことを思うと掘り起こして良かったと思います。

さてさて、、、
同じく生駒市・Mi様邸、
足場を解体しました。建物の全貌がやっと確認できるようになりました。
IMG_5744_600.jpg

4月1日(土)、2日(日)、完成内覧会を開催致します。
Kino-izmの家づくりに興味をお持ちの方、是非ご覧頂ければと思います。
ご希望の方はホームページ・イベント情報欄からお申し込みください。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ