大和の家・Mi様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
先日より候補地の価格交渉をされていたK様、無事交渉が成立し売買契約を結ばれたとの連絡がありました。
正式にKino-izmの住まいの依頼をさせていただきますとのこと。大変うれしいことです。
土地探しをされて約2年くらい(でしょうか?)、昨年春にも候補地が見つかったものの一足遅く購入することが出来ませんでしたが、今回は準備万端、土地を手に入れることが出来たようです。
これから知恵を絞って暮らしやすい住まいのご提案をさせていただこうと思います。

さて今日は朝から事務所への来客が4件、その内電気設備の打合せにAs様、その他事務機屋さん、新しいPCとネットワークハードディスクを購入しようと考えています。
そして建材メーカー・ウッドワンの担当者さんとその上司の方、、、
今担当してくれている2年目の新人さんは誠実で依頼に対する対応も素早くて頼りにしています。
その上司の方が私の拙いブログを昨年11月まで遡って読んでくださったようです。
そしてその内容についても非常に高い評価をしてくださり、毎日コツコツと記すブログもこういうところで評価していただけるのかなと嬉しく思っています。
ブログを記す上で心がけていること・・・それは、一般ユーザーさん(素人さん)にも出来るだけ専門用語を羅列せずに解りやすく嚙み砕いて記しています。
そして、Kino-izmの家づくりについても当然のこと、どのような理由で採用する建材・資材を選定しているのか、何故ここまでして断熱・気密性能を高めたいのかを解りやすく説いているつもりです。
それでも専門的なところは解りにくいと思います。なので、そういうところは信頼関係で成り立つんじゃないかなと思うのです。
どれだけ理解できていても信頼関係が無ければ成り立ちませんし、逆に信頼関係があれば専門的なことが解らなくても安心して依頼できると思うのです。
そういう工務店・ビルダーでありたいと思って今まで活動してきました。
それはこれまでも、これからも永遠に続くと思います。
因みに本日のブログが3966回目でした。
なんと、第一回目のブログが2006年10月18日で、17年目ですね。
4月には4000回を越えると思います。長く続けてきましたが、これからもずーっと続けて行きます。

さて現場は、、、
橿原市・As様邸では型枠を組み上げています。
ベースコンクリートが明後日の予定、天候が崩れませんように。。。
IMG_1714_600.jpg

生駒市・Mi様邸では大工の造作工事が進んでいます。
こちらはリビングのTVボード、フローリングと同等の着色を自然塗料で行います。
IMG_3574_600.jpg

さてさて、、、
Kino-izmが施工例などの写真を投稿しているHouzzという住宅専門のポータルサイト、おかげさまでBest of Houzz2023に選ばれました。
このように選ばれる事業者は全体の3%程度だとお聞きしています。
Kino-izmに依頼して下さったオーナー様、そして現場を支えて下さっている職人の皆様に感謝!、感謝!、感謝!

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

勘違いのHEAT20

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
昨日はクタクタになったのでブログを更新できませんでした。
午前中、着工準備中のN様ご夫婦と打合せ、そして午後は新規のお客様にご来店いただき、家づくりについてお話しさせて頂きました。
最近、お越しいただくお客様の年齢も私の子達と同世代の方々が増えてきました。
こうして若い人たちが家族を持ち、家を建てようとされていることに少しでもお役に立てればと何かしら親心のようなものが芽生えるのです。
土地探しから・・・となれば、どうしても不動産業者のお世話にならないと土地が見つかりません。
で、そこで出会う不動産業者によっては良い出会いが有ったり、そうでは無かったり、、、
先日土地を手に入れられたK様、対応が後手後手になり何とか土地引き渡しを受けましたが引渡しが終わった途端、背を向けるような対応で苦労しております。
高額な仲介手数料を集金しておきながら相応の働きをしない不動産業者には呆れます。詳しい話は記しませんがK様が本当にお気の毒に思います。
なんとかテコ入れして良い方向に向けないと着工も予定より遅れてしまいそうです、汗

37年、住宅業界に身を置いていますが、不動産業者って「楽して金儲けしたい」人が多すぎるように感じます。私の主観です。
一世一代の買い物といわれる住宅・不動産、一人一人の気持ちに寄り添って心から後悔しないように導こうとする営業マン(人)がどれだけ居るでしょうか?
そんなことを今、痛切に感じています。

さて、今日はデスクワークに明け暮れてU様の構造、N様の基礎・設備、O様の積算を行っています。
そろそろ今日の業務を終わろうとしていますが、、、
IMG_5318_600.jpg

そんなこんなでタイトルの話「勘違いのHEAT20」
偶然にも実務者が説明するYoutubeを見る機会があったのですが、HEAT20に関するUA値の基準を勘違いしている人たちが多いようです、恥ずかしながら私もその一人でした。
HEAT20では
平成28年基準からの削減率と全館連続暖房時の暖房負荷増減率を地域別に削減率が定められています。
その欄内に代表都市と記されており、それを地域区分が同じならUA値も同じと勘違いしていたのです。
奈良県は地域区分でほとんどの地域が「6」地域に該当するのですが、代表都市は東京と記されており「6」地域は、なんと全国で198地点あります。これらが代表都市と気候も日射量も四季の温暖差も異なることは良く考えてみればわかる話なのです。
それをシッカリとマニュアルを読まずに早見表を見て勘違いしていたのです。
この198地点の中から一番近い地点を選んで地域補正をすると奈良でHEAT20・G2グレードをクリアするにはUA値は0.37以上必要なのです。さらにG3グレードの場合は0.18と超ハイスペックな住宅でない限りクリアできません。
Kino-izmでは今までG3をクリアしましたと「S様邸0.22」と「Yo様邸0.24」の2件の住まいを建築しましたが0.22で「概ねG3」とギリギリの値、0.24はG2と言うことが解りました。
これらのことを理解した上でKino-izmではG2グレードは楽々クリアと表記しますがG3はチョッと難しいと思います。世間でG2グレードと謳っている業者さん、90%以上クリアしていないと思います。
そのくらいこの事実を理解している実務者が少ないと思われます。
国交省が定める省エネ等級6や7と勘違いしている方も多そうです。
そんなことに気付きました、っていうか気づいて良かったです。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

構造見学会は・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暖かかったですね。
もちろん家の中は十分、上着要るのか...ってな感じです。しかし外はまだまだゴソゴソしていても少し寒さはありましたね!

さて、構造見学会、2組のうち1組が体調不良でキャンセルとなり、1組の方に貸し切り状態となりました、笑。
このご家族にはシッカリと断熱・気密性能の重要さを改めて説明させて頂きました。
家の中の空気感(というのでしょうか)、高い断熱気密性能の場合、外部の音・安定した室温など、何かしら一般の家とは異なります。
家づくりの中でも最重要項目であることをシッカリと伝えれたと思います。
IMG_5287_600.jpg

さて、空いた時間に上牧町・Si様のお宅訪問、4日にお引越しされてまだ1週間ですがこれから外構工事を行うにあたり、打合せを行いました。
IMG_3883_600.jpg

橿原市・As様邸、来月上棟ですが、基礎断熱に使用する断熱材の加工も完了しました。
IMG_3544_1_600.jpg

IMG_3547_600.jpg

というような建国記念の日でした。
明日も午前、午後、と2組のお客様を事務所でお迎えします。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

明日は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
久しぶりの雨、関東では雪が降っているとのこと。
週末は気温が上がるようですが、来週にはまたまた低くなるような天気予報。
気温が上がり下がりすると身体が対応できなくなります。若い人には大して影響なくても高齢者になればなるほど負担が増します。
ヒートショックにも気を付けなくてはならない季節、せめて家の中だけでも温度が安定していて温度のストレスに身体が侵されないよう構造躯体は最重要視して家づくりをして欲しいと思います。

さて、今日は徳島から普段依頼しています構造材のプレカット工場担当者が来社して下さった。
いつもメールや電話でやり取りしているのですがこうしてお会いして色々とお話をお聞きして、改めて加工の精度の高さを確認できました。一度見学に出向きたいとの申し出にも快く歓迎して下さったのでそのうち見学に出掛けたいと思います。
手土産に徳島名産の菓子を頂きました。甘くて優しい美味しさ、んー、少しは甘いモノを控えないといけないのですが・・・
IMG_5282_600.jpg

さて現場は、、、生駒市・Mi様邸
階段の取り付けが終わりました。
これで梯子で2階へ上ることもなくなりましたね。
IMG_3536_800.jpg

気密シートに穴を開けたエアコンのスリーブもシッカリと気密テープで処理しました。
これでOK!
IMG_3542_600.jpg

さて、明日はこちらの現場で構造見学会を開催致します。
ご予約して下さったのはわずか2組ですが、自慢の家づくりを存分に理解していただけるようにご案内したいと思います。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

週末は見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は少し暖かかったですね...と言いましても来社されたお客様、談(^^)
ズーッとデスクワークだったので全く外に出ていません。

さて現場は、、、
橿原市・岩盤物語のAs様邸、まだまだ岩盤に手こずりながら職人さんたちが作業を進めて頂いてます。
この写真は施主様から送られてきたもの。「今日の現場ですよ!」ですって(^^;
有難いですね~、施主様から工務店に現場の状況を連絡してくれるなんて、汗
DSC_0945_600.jpg

もちろん、職人さんからも今日の進捗の報告と写真が届きます。。。
週明けから配筋組みの作業です。
IMG_1648_600.jpg

さてさて、生駒市・Mi様邸は、外壁の下地ラスを張りました。
此方の住まいはジョリパット仕上げです。
IMG_3836_800.jpg

内部では水廻りの床にSフロアーを貼っているところ。
IMG_3851_600.jpg

順調に進んでいます。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ