大和の家・Mi様邸 の最近のブログ記事

3月末日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
あっという間に今年も4分の1が過ぎました。やりたいことが沢山あって全部をやり切れていません、が僅かな時間でも少しの隙間があれば、やりたいことを詰めて行って年末には目標を全てクリアしたいですね。

で、今日も現場三昧・・・
生駒市・Ka様邸では深基礎の地盤改良が完了しました。
改良材を500kgを2袋使いました。何事も足場固めが大事、それは家でも同じです。
ココをシッカリとやっておかないと、、、
IMG_2497_600.jpg

で、今日は地中梁に値する部分の転圧、これもシッカリと行って締固めしておきます。
IMG_2517-1_600.jpg

天候が良いので順調に進んでいます。
IMG_2516_600.jpg

橿原市・As様邸では、内装建具の打合せ、今回はLIXIL製品を使います。
監督も頑張ってるよー!!!
IMG_5941_600.jpg

生駒市・Mi様邸では外付けシェードを取り付けの立会いをしました。
夏場の日射遮蔽の為にはコレが大切、可能であればどの現場でもお勧めしたいいっぴん(いやいや製品)です。
IMG_5938_600.jpg

此方の住まいでは明日4月1日(土)、2日(日)、完全予約制完成内覧会を開催致します。
もう予約は締め切りましたので悪しからずご容赦くださいませマセ、汗

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

週末は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
3月もアッという間にあと4日、今年もこんなスピードで年末を迎えるのか・・・(考えるのまだ早いがな!)
満開の桜も週末まで持つのか・・・

で、今日は午前中は来月から着工のU様と打合せ、そして午後は生駒市・Mi様邸でゴソゴソ作業をしておりました。
カップボードのタイル、カウンターとの境目はシーリング処理します。そうしないとタイル目地ではポロポロ剥がれてくるのでね。
それで、こういう作業は時間があるときは私が行います。
マスキングテープをシッカリと貼り・・・
IMG_5834-1_600.jpg

慎重にやらないと出来上がりに影響します。
IMG_5836_600.jpg

で、テープを貼ったら一気にシーリング剤を充填し、ギューっと押し均します。
はみ出る部分は丁寧に拭き取り、マスキングテープを外せば完成(^^)v
キレイに仕上がりました。
IMG_5838_600.jpg

次は部屋干しのためのアイテムを取付け。
森田アルミのpit4M、従来はワイヤーの引込みが強すぎて手を滑らせてしまうと対面の壁に先がぶつかって傷が付いたりしたのですが、今の製品は引込みもゆるーくて安心ですね。
施主様が購入されたものを取付させて頂きました。
IMG_5840-1_600.jpg

現場での作業は約3時間でしたが、このように現場でゴソゴソするのが私の性に合っているのか、凄く楽しくやっています。
任された現場を少しでも良くしたいのでいつまでも現場に行き続けると思います、汗

さて、今週末「4月1日(土)と2日(日)」の2日間、完全予約制の完成内覧会を開催致します。

あと2組、内覧が可能なので、是非見学したいと思われる方は、ホームページ・イベント情報欄からお申し込みください。
ご希望の日時にお引き受けできないこともございますのであしからず、ご了承下さいませ。
それから、
「4月2日(日)13時~」にお申し込み下さった橿原市内の方、もしかこのブログをご拝読くださっているようであれば良いのですが...

弊社から3月23日にメールをお送りしておりますがその後お返事を頂いておりません。
メールが届いていないのでしょうか???
お申し込みの日時に先約が入っておりましたので12時に繰り上げて頂ければと考えているのですが、、、早々にお返事くださいますようにお願い致します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

しっかり勉強しよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
WBCワールドベースボールクラシック、日本の優勝、凄かったですね!
珍しく私もAmazonプライムで観てました、汗
最後のバッターも普段はチームメートで米国のキャプテン、映画のワンシーンのような盛り上がり、こんなことが実際に起こるなんて!と驚きました。
FacebookもTwitterもこの話題ばかりですから・・・

で、野球の話はこのくらいにしておいて、、、
住宅業界でも耐震・断熱・気密分野のトップクラスの実務者がたくさん発信しています。
そのような人たちに「おすすめの工務店はどこですか?」と尋ねておられるのを時々拝見します。
本人は著名な方なのだから心配ないだろうと考えてのことでしょうけど、、、100%悪いこととは思いませんがこのような著名な専門家の周りに群がって売名し、紹介に結び付けるような人も多いのが現実です。
そしてそういう人の方が実際の施工とかけ離れた高い性能などをホームページなどSNSで発信しています。
これを知ったときは唖然としました。
よくもまぁ平気で欺けるんやな...と思いました。
私が言えることはただ一つ、ホームページだけで信用せず、実際に話を聞いて細かな質問をしてみることです。
さらに、実績を提示してもらうこと、これに尽きると思います。
兎に角、しっかりと勉強しておかないと後悔するのはあなたなのですから・・・・・

さて、、、
現場は、橿原市・As様邸、月曜日に上棟して構造体の検査を受けるための作業を進めています。
写真は筋交いプレート
IMG_3707_800.jpg

で、生駒市・Mi様邸では、電気の仕上げも完了しました。
IMG_6892-1-2_600.jpg

IMG_6900_600.jpg

あとは、建具の取り付け、美装すれば完成です。
4月1日(土)、2日(日)の完成内覧会も予約がチラホラ入ってきています。
残り1日(土)は2組、2日(日)は1組のご案内が可能です。
ご希望の方はホームページ・イベント情報欄からお申し込みください。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

祝・上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
新型コロナウイルス感染も少しづつ落ち着いてきています。政府もマスクは個々に任せ、強要しないと発表が有りましたが、先週末、出先では
まだまだほとんどの人がマスクを着けてられますね。
私は当分、マスクを着けて対応させて頂こうと考えております。

さて、先週金曜日の上棟、雨天の為延期して本日作業となりましたAs様邸、春晴れの中で無事上棟が完了しました。
生憎、ご主人様や息子さんが仕事で上棟の様子を見ることが出来なかったのですが、奥様が立会ってくださいました。
また、職人達と私達にもたくさんご祝儀を頂き、大変恐縮しております。ありがとうございました。
上棟作業中でも断熱・気密に拘っている弊社としましては熱橋が出来ないように少しでも隙間や熱部が有りそうなところは何かしらの方法で処理して行く必要があります。
次の写真は片引きボルトの構造内部に納まる部分、ボルトが熱橋になるのと隙間もあるのでウレタンを充填しておきます。このように処理することで熱橋ともおさらば!、気密性能も高めることが出来ますね。
構造板や屋根野地板を伏せてからではこのような作業が出来ませんので要注意です。
ナンチャッテ高気密住宅ではこのような事がご存じないので完成後に「何で?」「あれ?」となるのです。
IMG_3691-3692_800.jpg

大工作業が完了後、屋根屋さんがルーフィングを貼りに来てくれました。
外周部分はいつものようにブルーシートを張り詰めたのでこれで雨が降っても心配ナッシング!
IMG_5797_600.jpg

さてさて、、、
生駒市・Mi様邸、いよいよ作業も大詰め
今日は電気工事の仕上げ、そして設備機器の取付を行いました。
カバのタイルも貼られてましたヨ!
IMG_4913_600.jpg

さてさてさて、、、Mi様邸ですが、
4月1日(土)、2日(日)、二日間開催予定の完成内覧会を予定しております。
本日時点で、1日(土)残り3組、2日(日)4組のご案内が可能です。
先着順で受け付けておりますので、ホームページ・イベント情報欄からお申し込みください。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

上棟延期

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
明日はいよいよ上棟...と予定していたのですが、今朝の天気予報では明日は朝から雨雨雨、、、
ということで、レッカー、材木運送、応援の大工、ルーフィングの施工等々、日程を調整せねばならず、、、やむ無しに延期しました。
この判断も私が最終決定することですが、今、天気予報を見ると明日はほとんど雨が降らない様な予報・・・信じてないから!
結果論かも知れませんが、予報が思わしくないときは、潔く延期することとしています。
出来る限り構造材は濡らしたくはありませんので・・・ね!
先行足場は組み終えました。
週明け、20日(月)に上棟します!
IMG_6157_800.jpg

さて、生駒市・Ka様邸の基礎工事現場、
造成した不動産会社、埋戻しに残土、しかもこの現場では使われていなかったと思われる瓦の破片などがいくらでも出てきます。
業者の姿勢が明らかですが、擁壁図面も鮮明なものが無く、当初予定していなかった深基礎に仕様変更し擁壁周辺を掘り進めると、、、施工した際のセパレート(型枠を組み立てて外れないようにする金属の部材)が撤去されていませんでした。
IMG_5739_1_600.jpg
こんなことしていたらいくら地中といえども酸化して錆が発生し、コンクリートにもあまり良くありません。赤色のスプレーで擁壁に記された数字もピッチがバラバラだし???
これらも彼らのスタンダードなのか・・・?
ネガティブに考えても仕方が有りません、それよりも掘り起こしたことで良い意味、修正できることが判明したのでこれから長く暮らして行かれる施主様家族のことを思うと掘り起こして良かったと思います。

さてさて、、、
同じく生駒市・Mi様邸、
足場を解体しました。建物の全貌がやっと確認できるようになりました。
IMG_5744_600.jpg

4月1日(土)、2日(日)、完成内覧会を開催致します。
Kino-izmの家づくりに興味をお持ちの方、是非ご覧頂ければと思います。
ご希望の方はホームページ・イベント情報欄からお申し込みください。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ