大和の家・Mi様邸 の最近のブログ記事

検査は一発合格

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は生駒市・Mi様邸、構造体検査の日でした。
検査が始まると先ず境界線から建物の配置が合致しているかを確かめます。
IMG_3125_800.jpg

その後、外周部の構造面材の釘打ちピッチや釘の打ち込み深度もチェックして、内部に入ります。
隅から隅まで図面を照らし合わせて間違いが無いかを隈なくチェックしていただきました。
IMG_3134_800.jpg

検査が終わると早速外周りの付加断熱施工です。
IMG_3144_600.jpg

IMG_3415_600.jpg

明日一日有れば全周貼れるかな・・・と思います。

さて、上牧町・Si様邸では照明器具などの取付作業
施主様拘りのレセップが計9箇所あります。灯りが壁面を照らして空間を演出してくれることを楽しみにしておきましょう。。。
IMG_6672_600.jpg

床下エアコンも取付完了。
IMG_6673_600.jpg

29日の完成内覧会でお披露目できますよー。寒い日になれば性能の高さを体感できる機会になりますね!
まだまだ空きがあります。是非、ご参加ください。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

明日は構造体検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は水曜、定休日で私用を兼ねて県内をウロウロして来ました。
K様の建築計画地の造成工事もほぼ完了、不動産業者の分譲で、もう少し○○できないかなー、とか、説明と異なるとか、、、ありまして、その都度指摘をしながら進んでいるようです。
指摘しないと説明通りに作業が出来ないところも不動産業者らしいですが、分譲業者の名前をお聞きして私の情報の中では真面目に業務をされている業者さんだったので少し安心しています。
近日、引き渡しを受けられると申請準備に取り掛かります。
IMG_4960_600.jpg

さて、、、
我が家の愛犬、桃太郎、Kino-izmの看板犬ですが、伊礼智先生の新刊を購入し、途中まで読んでリビングに置いてその場を立ち、しばらくして戻ったところ、枕にして寝ていました。
あまりにも可愛いので撮影してFacebookに掲載したところ、出版社のスタッフの目に留まり、写真を採用させて欲しいとのメッセージがどきました。
快諾してしばらくすると出版社のコラム掲載されましたがそれが縁を結び、伊礼先生とSNSで繋がることが出来ました。
なんでも発信してみるものだなと思った次第です。
これをきっかけに伊礼先生の実例の見学が出来ればと考えています、どのようなことでも積極的に行動しないといけませんね。
今後の展開が楽しみです。
momotaro0111.jpg

さてさて、、、、、
現場は、生駒市・Mi様邸、
外周部分の隙間にはウレタンを充填しているのですが気温が低いため性能を発揮しずらいのでポットでお湯をつくり、バケツに入れてボンベを温めてから作業しています。
IMG_3397_800.jpg

特に壁と屋根とのつなぎ合わせの部分は目に見えない隙間が多いです。
だからこのようにして隙間にウレタンを充填しています。今、シッカリと行っておかないと作業が進むとこのようなことが出来なくなりますからね!
IMG_3410-3411_800.jpg

サッシも取付が完了しました。
YKK-APのフラッグシップモデル、APW430・トリプルサッシです。
IMG_3413_600.jpg

明日はハウスプラス住宅保証の構造体検査と確認検査機関の中間検査を行います。
どちらも設計図面通りに佐合が出来ているか、金物固定の仕方や釘のピッチ、使用した釘などが規格通りか等々をチェックします。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

新しい仲間です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
年始早々の三連休、最終日は成人の日、地元でもスーツ姿や振袖の初々しい若者の姿を見ました。
社会に貢献できる人になって欲しいものです。

さて、今日は新しくKino-izmを支持して下さるH様と請負契約を結びました。
実は施主・H様のお父様は私が高校生~21歳頃までお世話になった方、詳しくは省略しますが45年近く経ってからささやかな恩返しが出来るのではないかと思っています。
快適で安心して暮らせる住まいをつくって行きます。
ご契約と打ち合わせで約3時間お話ししていました。。。
H様、どうぞよろしくお願い致します。

午後は建築確認申請準備中のK様、キッチンや外付けブラインド・ヴァレーマ、外壁の仕様や腰壁の手すりなど、打ち合わせの話に花が咲き、K様との打ち合わせは約2時間が経過していました。
打合せが終わった後はいつも喉がカラカラですが、いつも楽しーなーと思うのです。またK様からはスタバの珈琲パックも差し入れしていただきました。珈琲は大好きなのでありがたいです。K様、ありがとうございました。
色々と決めごとがあって大変ですがたくさん悩んでくださいネ(^^)
きっと住まいが竣工した時、色々と思い出になると思いますっ!

さて現場は、、、
生駒市・Mi様邸ではサッシ搬入の準備と妻壁の断熱材施工も済ませました。
軒天や荒破風はまだまだ作業途中、もう少し手間を掛けて進めて行きます。
IMG_3392_800.jpg

明日は、築5年(だったかな?)のN様のお宅に棚増設にお伺いします。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

完成内覧会のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
長期金利が上昇し住宅ローン金利も固定選択型が上昇しました。
それに伴い、駆け込みで住宅展示場の来場者が増えているとのことです。
よーく考えてください。住宅ローンは固定金利型だけではなくて変動金利型もあります。
しかも変動金利の方が0.5~0.7%程度低いのです。
どちらを選択しても元利均等方式なので長期で考えたとき、返済年数が浅い時期の方が利息が多いので変動金利より高い固定金利を選択すると元金よりも支払利息が多くなります。即ち元金が減りにくいのです。元金均等の場合はその名の通り元金は全期間均等で当初の方が利息のみ高いので徐々に返済額が減っていく方式なのでこのような比較はできません。
もちろん固定金利の方が将来の生活設計がしやすいというメリットはあるので全てを否定するわけではありません。
しかし、元金が早く減って行く方が良いし、もしか金利上昇が顕著になってきたときにシッカリと比較して固定金利に乗り換えるかを検討しても遅くはないと思います。
金利を選択の際は、よく考えて選択をして欲しいものです。
というよりも、マスコミの報道に踊らされて慌てることは無いと思います。
慌てると必ず失敗しますから、、、家づくりは落ち着いてじっくりと考えて進めてください。

さて現場は、、、
生駒市・Mi様邸は防蟻工事も完了し、11日にはサッシを取り付ける予定、こちらの住まいではYKK-AP最高峰のAPW430・トリプルガラスです。
IMG_3039_800.jpg

上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では設備取り付けを行いました。
フロート式のトイレ、結構取り付けに手間が掛かるので丸一日掛かったらしいです。
IMG_3052_800.jpg

此方の現場では完成内覧会を完全予約制で行う予定です。
工程の進み具合を考えていると29日(日)になりそうです。
朝10時から午後3時まで6組~8組程度の方にご案内させていただこうと考えております。
ご希望の方は先着順で受け付けさせていただきますのでホームページ・お問合せ欄からご希望の時間を明記のうえでお申し込みください。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

年内最終日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ年内最終日を迎えました。
朝から事務所の片付け掃除をしておりますが各方面から「年末のご挨拶」ということで10名ほどお越し下さいました。
年々その数も増えてきており、さらにオーナー様も5名、野菜、ギフトなどを届けてくださいました。
コツコツと歩んできた結果かなと思います。本当に嬉しい事ばかりです。
今年一年の締めは改めて書こうと思います。
現場は29日まで、では今日は・・・
上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸、一日前倒して内装工事が完了したとの報告が入りました。
IMG_2686_800.jpg

生駒市・Mi様邸、
構造金物を取り付けたり、制震テープを貼り構造用合板を張る作業を行いました。
IMG_3262_800.jpg

IMG_3257_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ