大和の家・Mi様邸 の最近のブログ記事

丁寧につくろう♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日一昨日とブログを休みました、汗
毎日ご覧下さっている方々には大変申し訳ございませんでした。

一昨日は新たに田原本町で請負契約を交わしました。
不動産会社の造成地なので直ぐには着工が出来ません、来春の予定ですが待ち遠しいですね。
U様、宜しくお願い致します。少しづつ仕様を決めて行きましょうね♪

さて、生駒市・Mi様邸、長期優良住宅の技術的審査も週明けには下りそうとのことです、まだ明確にはならないので着工準備が中途半端にしか出来ず基礎工事屋さんにも大まかに伝えて準備をしてもらっているところ。
早々に目処が経ちますように、あとは役所側ですが。。。
で、Mi様邸、構造図を大工とプレカット工場とで打合せしながら細かなところまで最終確認を行いました。
私も設計事務所もチェックしていますが一人でも多くの者が確認する方が見落とすことも少しでも少なくなります。
完璧を目指さないといけないので少ない人数より一人でも多い方が良いに決まってますからね!
IMG_3065_600.jpg

さて、上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では窓枠を取り付けてその隙間には断熱欠損とならないように簡易ウレタンボンベでウレタンを隙間に充填しました。
写真が小さいのでワカルカナ?キチンと充填されています!
隙間が有ると結露の原因になりかねません。
そうならぬ様に丁寧に進めて行きます。
IMG_2276_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸で気密測定を行いました。

今回は施主様ご夫婦も立ち会っていただき、気密測定の様子をご覧頂きました。
早速測定器のファンを回し測定開始するとたちまちエラーとなり機械が止まりました、汗
機械が止まるケースは測定不能の場合が大半、気密性能に値しないスカスカの時、或いは気密性能がかなり高くて測定範囲に入らない、このどちらかのケースです。
Kino-izmの家でスカスカのケースは100%あり得ないので気密性能がかなり高いという事が裏付けられました。
再度測定器を回すと何とか測定が出来、この時点でC値0.20cm2/m2、隙間特性値(n値)が1.32と私が考える家づくりで1.30なのでほぼ達成、でも他に隙間など施工ミスの部分が無いかどうかを皆で探したところ施主様が玄関ドアの隙間から「スー」という気流の音を発見して下さいました。養生している段ボールとパッキンが密着していない様子、そして錠のシリンダーからも漏気がありました。
シリンダーの漏気はドアの性能という事でテープなどで塞ぐわけには行かないですが、早速養生していたドアの段ボールを少し切り取り、満を持して再度測定したところ・・・またエラーとなり、測定士が「測定できないので予め準備していた穴(4cm×4cm=16cm2)を空けて再度測定します」と塞いでいたテープを外して再度測定を進めました。
すると今度は測定が出来ました。
その数値は、0.15cm2/m2、凄く高い気密性能であるという事を確認できました。穴を開けて測定したので隙間特性値は確認できませんでしたが1.30より悪いことは無さそうなので安心しました。
IMG_4132_800.jpg

年間700件程度の気密測定を行う測定士が「奈良県では1番、いや関西でも・・・」と施主様の前で言ってくれたので胸を張ることが出来ました(^^)v
確かに吹付ウレタン断熱で0.3程度の気密性能を確認できる工務店は無数にありますが、裸のグラスウール充填で0.2を上回る工務店には中々出会うことが出来ませんね。
それだけ優秀ということ、施工してくれる大工がコツコツと丁寧に作業するからこのような高い性能を確保できるのです。
高い気密性能は、その住まいに暮らし始めてからその性能の高さを体感できるのです。
快適で静か、光熱費がこの冬、大きく値上がりすると言われていますので、尚更高い性能の住まいが必要になってくることと思います。
IMG_4136_800.jpg

午後は、藤原京跡のK様邸へ、、、
内装工事が完了、明後日から漆喰塗りの作業です。
足場も取れた外観、漆喰の作業が終われば設備と内装ドアを取り付け、タイルを仕上げればほぼ完成。
IMG_4135-1_1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
最近は断熱や気密、耐震性と言った躯体性能の話よりも現場の進捗状況を報告するブログになっています。
建築中のオーナー様からすれば毎日現場がどのように進んでいるのかを知りたいところだと思いますので、それを少しでもご覧いただけるようにと始めたのがこのブログです。
ってことで、今日も現場日記!
上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では水周りの床材を貼る準備が進んでいます。
この後、原寸を調査、そして5日に作業の予定です。
IMG_2256_600.jpg

そして近日着工の予定の生駒市・Mi様邸では仮設電気の引き込み準備が整いました。
長期優良住宅の申請準備で二度三度と構造計算を行っていて少し予定よりも遅れ気味です。
Mi様、着工までもう少しお待ちくださいネ。今月中旬~20日頃には着工できると思うのですが。。。
cdv_photo_003-1_800.jpg

そして藤原京跡のK様邸ではクロスを貼り出しました。
個室はビニールクロスですが主となるリビングなどは漆喰を塗ります。
IMG_1542-1_800.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

断熱工事は難しい

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
上牧町・ゼロエネ住宅・SI様邸、断熱工事が進んでいます。
今日は途中の点検に現場に入りました。
小屋裏の断熱材充填は非常に難しいです。
天井向いて断熱材を敷き詰めても落ちてきます。その為、予め落下を防ぐための桟木を固定するのですが、これがまた断熱材を敷き詰めるのに邪魔なのです。袋入りの断熱材であれば少々のことでも滑ってくれるのでスライドさせて入れやすいのですが裸のグラスウールは桟木に引っかかるため押し込んでスライドさせようとすると千切れてしまうのです。
言い訳になってしまうかもしれませんが・・・というわけで中々見た目がキレイに施工できないのです。
試行錯誤しながら今のスタイルで施工するようになりましたが、まだまだ作業をする大工には結構な労力を掛けさせてしまっています。
それでも「良い家づくり」の為、一言もボヤかずコツコツと作業をする姿勢には頭が下がります。
こういう職人たちのお陰で私の家づくりも成り立っています。
ほんとうにありがたいこと、感謝、感謝、感謝!
IMG_3958_600.jpg

外部は透湿防水シートを貼りました。
IMG_0539_800.jpg

さて、事務所に戻ると、瓦のサンプルが届いていました。
来月着工の生駒市・Mi様邸で採用する予定の瓦サンプルです。
Mi様が希望の色の施工例写真スクショを送ってくださったので瓦屋さんに探してもらっていたのですが中々見つからず、思い切ってその写真を投稿しておられる遠方の工務店に問合せしてみたところ、快く型番を教えてくださいました。
有難うございましたm(_ _)m
IMG_3961_1_600.jpg

明日は朝から築3年のNt様邸へお邪魔します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は橿原市・Mm様邸、引渡の日、朝一番、電子錠の設定を行い、鍵の引き渡しを終えました。

「無事完成し感謝しております。
年齢も考えいろいろ抑えご無理をお願いしましたが性能のいい家を建てていただき妻も喜んでおります。」
と、メッセージを添えて頂きました。
また御礼に...とお茶菓子も頂戴しました。
月半ばにご入居されるとの事、これから末永くお付き合いを宜しくお願い致します。

そして新しいKino-izmの仲間が増えました。
今日はMi様とご契約の日、色々と検討を重ね性能は妥協したくないとのことでウッドショックや建材メーカー値上がりの中でコストアップになりましたが予算をやり繰りして下さいました。
HEAT20・G3グレード、相当高い性能の住まいになると思います。
これから外皮計算をするので解り次第公表させて頂きます。
奥様「餡子は好きですか?」
私「大好きです!!!」
奥様「京都へ行ってきたので阿闍梨餅買ってきました」
私「おぉぉぉ~~~、阿闍梨餅大好きですねん、随分長らく京都へ出掛けていないので食べてませんねん(爆)」
ってことで、打合せが終わった後、片付けもせずに早速1個頬張りました、汗
この何とも言えない食感と甘さがたまりません!!!!!
M様、ありがとうございました。
いよいよ家づくりのスタート地点、これから楽しい家づくりをしましょうね。
IMG_3797-1_600.jpg

写真はMmさまから頂いた煎餅とMi様から頂いた阿闍梨餅、この時点で2個目、汗
IMG_3802_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ