大和の家・Mi様邸 の最近のブログ記事

ハードな毎日です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もハードな一日でした。。。
午前中は断熱材メーカー担当者さんが来社してくださり、色々と今後の展開についても議論しました。
どの断熱材が難燃性なのか、不燃のモノは無いのか、はたまた防火認定について等々、、、やっぱりメーカーさんの直の声を聞かないと解らないところも沢山あるという事を感じました。
人から聞く情報を鵜呑みにするのではなくて自分の眼で確かめる・・・一番大事なことですね。
メーカーさんも留守の時にノーアポ出来てカタログだけ置いて帰るということも如何に情報が思ったほど伝わらないかってこともお解りいただいたことと思います。
ん、やっぱりお会いして生の声を届けないと此方の要望も伝わらないですね。少しは私の小さな声も聞こえたかナ!
良い勉強になりました。

さて、午後は2現場と2土地をぐるぐると廻りました。
地域型住宅グリーン化事業の交付申請準備も非常にタイトスケジュールです。
明日は定休日ですがこれらの作業を少しでも進めないと間に合わなくなるので余裕を持って行いたいですね。

キッチン据付が終わったK様邸、週末は完成内覧会です。
まだまだ予約可能ですので、ご覧になりたい方は是非どうぞ!
IMG_2138_600.jpg

で、夕方最後は生駒市・Mi様邸の基礎工事現場。
アンカー位置を現場の職人さんと一緒に確認しながら明日のコンクリート打設に備えました。
IMG_4543_600.jpg

IMG_2158_600.jpg

何とか今日中に業務を終えることが出来そうです、汗

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

補助金活用

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
2日間ブログ更新が出来ていませんでした、汗
まぁ朝から晩までバタバタと毎日やらなくてはならないことが沢山あります。
で、地域型住宅グリーン化事業補助金の活用ですが、今年度は当初の交付額が非常に少なくて各グループから不満の声が沢山あったようです。
そして、工務店団体などの中心となっている方々が国交省へ直談判されたり、一部の国会議員の先生方へも陳情された甲斐があり、今日からの二次募集でたくさんの補助金交付の目処が立ちました。
で、Kino-izmでもそれは例外ではなくて、新たに5件補助金額計755万円という額を確保することが出来ました。
確保できた分、これから10日間くらいの間でたくさんの書類準備などデスクワークが必要です。
ですが、施主様のお財布には少しばかり助けとなるのでシッカリと準備を進めて行きたいです。
このような補助金の活用を知っているか知らないかでは百万単位の予算が変わることもありますので、積極的に補助金を活用している工務店と巡り合うことも大切だと思います。
Kino-izmでは積極的に活用していますよーーー!

さて現場は、、、
生駒市・Mi様邸では、基礎立上りの型枠を組む作業を行いました。
明日もう一日、基礎の断熱材を留めたりアンカーボルトのチェックなどをして明後日に立上りのコンクリートを打設する予定です。
天候も良さそうなので予定通りに作業も進めることが出来そうです。
IMG_0835_1_600.jpg

さて、K様邸、
残りの作業を行いました。
これは作業途中のもの。先程作業の全工程を完了したと連絡が有りましたので明日にでも確認してこようと思います!
IMG_2114_800.jpg

さて、今夜はワールドサッカーの日本チーム決勝トーナメント、
にわかサッカーファンになってTVで応援しようかなと・・・最後まで見て居れるか寝てしまうか・・・爆

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

基礎配筋検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
サッカー、決勝トーナメントに進出しましたね!!!
眠い目を擦りながらという方も少なからず居られることと思います。私は夢の中でしたが今朝のニュースで知りました。
にわかサッカーファンも応援しています、汗

さて、今日は生駒市・Mi様邸で基礎配筋検査を行いました。
検査時間約20分、隅々まで鉄筋のチェックをしていただきました、もちろん指摘事項はゼロ、一発合格でした。
IMG_1958_600.jpg

IMG_1959_600.jpg

IMG_1968_600.jpg

上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では大工工事も80%完了といったところでしょうか。
リビングの勾配天井にはナラ板材を張りました。中々イイ仕上がりですが、この写真ではその良さを表現できません!
IMG_4508_600.jpg

洋室も仕上がりました。
IMG_1944_600.jpg

あ゛ーーー、また現場ブログでした。
明日は地元橿原市内でTHE・HIRAYAのご契約です。A様宜しくお願い致します。
今年も残すところ、あと29日、後悔しないようにガンバロー!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

明日は配筋検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
興味ある記事を見つけましたのでご紹介させて頂きます。
寒くなると、全身の痒みを訴えて病院へ行かれる人が増えます。
これは根本的に体調が悪くなっているのではなくて暖房器具などの利用が多くなり、室内の湿度が下がって乾燥気味になり皮膚も乾燥して痒みが出てくることが原因のようです。
問題は痒くなることではなくて何が原因で痒くなるのか?ってことです。
問題視されるものは電気毛布やホットカーペット、電気こたつといった暖房器具(製品)。
これらは人間乾燥装置ともいうべき大変危険な製品であるという事。
もちろん「使いすぎ」という事が前提ですが。。。
冬場になると湿度が下がります。その上で強制的に温めるのでさらに体の水分が蒸発しますから肌も乾燥するので皮膚が痒くなるのは当然と言えるでしょう。
特に高齢者は元々水分含有量が減少しておりその影響は顕著に出てきます。
だから、高齢者の電気毛布・ホットカーペットは出来れば避けたいところですが、室温が低くて寒ければ暖房しなくては寒くて堪りませんから結局肌が乾燥して痒くなるのです。

医療施設でも冬場になると肌が痒いという患者さんが増えるらしいです。
これらが原因なのでしょう。
このようにならないためにも「断熱性能」「気密性能」をシッカリと確保しておくことが大切です。
治療をするのではなくてその原因を未然に防ぐことをシッカリと考えて欲しいですね。
家づくりには暮らし始めてからこのようにならないよう、考えて下さい。

さて、、、現場日記は、、、
今日は生駒市・Mi様邸の基礎配筋のチェックに行きました。
隅々までチェックしましたが問題は有りませんでした。
明日は配筋検査です。
IMG_4495_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も営業に来社して下さる人が多かったです。木材メーカーや設備管材メーカーなど、非常にニッチな商材をご提案して下さいます。
シッカリと吟味して採用するかどうかを判断して行きたいですね。

さて、
午前中は築7年目のN様のお宅へ可動棚を増やしてほしいとのご依頼があり、増設箇所の寸法確認に訪問しました。
また、夕方には築3年のY様宅へ、クロスの開き具合を確認に、、、そろそろ一度職人さんに入ってもらって継ぎ目を補修させていただく時期のようです。
どちらの住まいも家の中に入ると無暖房ですが空気感が違いますね。外皮性能と気密性能が良いと快適です。

で、現場日記へ。。。
生駒市・Mi様邸、
今日は基礎の墨出しという作業、幸いにも早朝は雨が降っていなかったので何とか最低限の作業は完了したと職人さんから報告が入りました。明日は配筋の作業です。
IMG_0743_600.jpg

さてさて、上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸では、3工程目の電気工事
TVボードを設える壁面は配管も多く45ミリ壁をふかすことにしました。
いわば配線胴縁と呼ばれる角材を取り付けて角材の厚みの隙間へ太いCD管を通して行きます。
IMG_6597_1_600.jpg

さてさてさて、、、
築12年を迎えたM様邸では先日からエコキュートに何度もエラーコードが表示されるという瀕死の状況に陥り、何度もリセットしながら延命措置を繰り返しておりましたが、発注していた未入荷のガス給湯器・エコジョーズが横のつながりで先に提供してもらえたので取替工事を実施しました。
いつエコキュートが使えなくなるかわからない状態だったので本当に助かりました、汗
奥様から「木野さんのお陰でお湯が完全に使えなくなる前に工事してもらえて本当に助かりました。有難うございました。」と仰ってくださいました。
一生懸命仕入先担当者にお願いして多方面で探してもらったので、「有難うございました」と言われて非常に嬉しかったです。
事務所の近所では建売業者がテキトーに手配して1か月以上待っておられる御方も居られます。こんな対応されると残念でなりません。
だから建売屋では家を買わない方がイイのです。売りっぱなしで何か不具合があっても保証という盾を持ち出して殆どの場合、何もしてくれませんから。。。ちょっと荒っぽく言い過ぎかもしれませんが本当にそういうことが多いです。いい業者に出会わないと長く住み続ける家ですからね。
IMG_4469_600.jpg

まぁ、こんな火曜日でした。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ