断熱工事は難しい

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
上牧町・ゼロエネ住宅・SI様邸、断熱工事が進んでいます。
今日は途中の点検に現場に入りました。
小屋裏の断熱材充填は非常に難しいです。
天井向いて断熱材を敷き詰めても落ちてきます。その為、予め落下を防ぐための桟木を固定するのですが、これがまた断熱材を敷き詰めるのに邪魔なのです。袋入りの断熱材であれば少々のことでも滑ってくれるのでスライドさせて入れやすいのですが裸のグラスウールは桟木に引っかかるため押し込んでスライドさせようとすると千切れてしまうのです。
言い訳になってしまうかもしれませんが・・・というわけで中々見た目がキレイに施工できないのです。
試行錯誤しながら今のスタイルで施工するようになりましたが、まだまだ作業をする大工には結構な労力を掛けさせてしまっています。
それでも「良い家づくり」の為、一言もボヤかずコツコツと作業をする姿勢には頭が下がります。
こういう職人たちのお陰で私の家づくりも成り立っています。
ほんとうにありがたいこと、感謝、感謝、感謝!
IMG_3958_600.jpg

外部は透湿防水シートを貼りました。
IMG_0539_800.jpg

さて、事務所に戻ると、瓦のサンプルが届いていました。
来月着工の生駒市・Mi様邸で採用する予定の瓦サンプルです。
Mi様が希望の色の施工例写真スクショを送ってくださったので瓦屋さんに探してもらっていたのですが中々見つからず、思い切ってその写真を投稿しておられる遠方の工務店に問合せしてみたところ、快く型番を教えてくださいました。
有難うございましたm(_ _)m
IMG_3961_1_600.jpg

明日は朝から築3年のNt様邸へお邪魔します。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ