大和の家・Mi様邸 の最近のブログ記事

業者を選ぶ基準は...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

許容応力度計算を知らない建築関係者が仕様規定の方が安全率高めで安全!
許容応力度計算は詳細計算だから安全率低めになりキケン!!と発信しているようです。
こんな思い込みで発信するにはやめて欲しいですね、大きな間違いです。
許容応力度計算をする方が確かなことは実務者の殆どが解っているはずですが中にはこんなトンチンカンな専門家も居るってことを知っておいて欲しいものです。
逆に許容応力度計算をしています!と言いながら完全丸投げ状態の工務店もコストが無駄に高くなりますからこの辺もそこそこ理解して業者任せにしてはいけません。
ユーザーが建築業者を選ぶ基準として、その業者の規模や実績、性能・デザイン・対応の良さなど様々ですが、ユーザーもシッカリと知識を身に着けて選ぶ基準を誤らないことが大切ですね。

さて、今日は朝から生駒市・Ka様邸、先日お伺いして留守だった近隣のお宅へ再度訪問しました。
2件の内1件はお会い出来ましたがもう1件は留守でした、汗
工事案内の封筒をポストに入れておきました。
Ka様の奥様が「私の大好きなせんべいです(^^)」と頂いたのはめんべい
少しピリッとして美味しかったです(^^v、もっと辛いものもあるらしいです。
Ka様、ありがとうございました。いよいよ、来週からはじまりますよ!
IMG_5657_600.jpg

その後、同じ生駒市・Mi様邸へ、、、
太陽光パネルの取付工事も完了、
IMG_5651_600.jpg

内部では内装工事が進んでいます。
IMG_4574_600.jpg

で、来週上棟予定のAs様邸の構造材が入荷しました。
今日は防蟻業者さんにホウ酸による防蟻処理を施して頂きました。
2工程目は上棟後、現場で・・・行います。
DSCF1004_600.jpg

DSCF1017_600.jpg

そのAs様邸、週明けの雨天を見越してブルーシートで覆っておきました。
折角掃除してキレイになっているのに濡らしたくない、汚したくないですからね!
IMG_3651_600.jpg

明日は、午前、午後と3件のお客様をお迎えします。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は大安吉日、磯城郡田原本町の某分譲地で来月から着工のU様の地鎮祭をセルフで滞りなく執り行いました。
正式な地鎮祭の儀は、氏神様と呼ばれる地域を守って下さっている神社から宮司さんをお招きして祝詞奏上を行うのですが、今回は施主様と私達が行うセルフ地鎮祭。
先ずは、四方祓い
敷地の北東隅から時計回りに隅々を清めて行きます。
今回は、予め大神神社で祈祷していただき、お砂を頂いてきました。
その砂と用意したお米、お酒でお祓いをしました。
IMG_5611_600.jpg

IMG_5613_600.jpg

最後は敷地の真ん中でハイ・ポーズ!
二人のお子さんは保育所に通っておられるので、ご夫婦と今春に誕生予定の3人目のお子さんとで行いました。
U様、地鎮祭、おめでとうございます。
来月から着工となりますので、もう少し待ち遠しいですがどうぞ宜しくお願い致します。
IMG_5629_600.jpg

さて現場は・・・
生駒市・Mi様邸、雨樋の取付が完了しました。
IMG_2624_800.jpg

此方の現場は3月末に竣工の予定です。
4月1日(土)、2日(日)の2日間で完成内覧会を開催致します。
見学したいと思われる方は、ホームページ・イベント情報のページをご覧頂き、お問合せ欄からご希望の日時を記してお申し込みください。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日は午前午後と打合せを行いました。
午前の方は見積もりのご提示、28枚の見積書を説明させて頂きました。
またコストダウンのための手法やDIYについても相談、2時間半がアッという間でした。
IMG_5585_600.jpg

午後は土地探しからの相談で大手不動産会社に問い合わせしていくつかの土地の紹介を受けておられますがどれもこれもイマイチ。
慌てず、焦らず、そして営業マンの調子のよいトークに踊されないように注意するようにお話ししました。

で、今日は、、、暖かい一日でしたネ!
作業着姿で現場に材料運搬していたら汗が出ました。
眼が痒いし鼻水も出るし花粉症もMAXですわ、汗

現場は...順調に進んでいます。
生駒市・Mi様邸では内装工事に取り掛かりました。
先ずはパテ処理から進めます。
IMG_5591_600.jpg

17日上棟と決定しました橿原市・As様邸では、土台敷きの下準備、基礎内を掃除したり、基礎の天端に墨出しをしたり。。。
IMG_3644_800.jpg

では、今日も閉店とさせていただきます。
明日は施主様とセルフ地鎮祭を執り行います。
天気も良さそうダ!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

やはりエラーだった

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

2月25日に「エラーなのか??」と言うタイトルでブログを書きましたが、住宅省エネ2023キャンペーン事業者登録書のアップロードについて、事務局側はパソコン内のシステム構成のどこかに問題ありとの決めつけでしたが、多方面で色々と調べてもどうにもならず、絶対住宅省エネキャンペーンのサイト側のエラーしか考えられず、自分ではどうしようもなくなったので専門家に依頼しました。
すると・・・やはりその専門家も「これは明らかに向こうのサイト上の問題で何かしらセキュリティが働いてアップロードを跳ね返しているのだろう」と説明して下さいました。
暫く考えて、現在ネット上で使われているブラウザ「Google chrome」と「Microsoft edge」以外で、既にサービス提供が終わっていますが「Internet explorer」
でやればできるかも・・・とのことで、早速「Microsoft edge」で疑似ブラウザとして行ったところ、素直にアップロードできました。「Internet explorer」に対しては対象とみなしていなかったようで国も脇が甘いようです。
今までの苦労が何だったのかと思うくらい、いとも簡単に・・・
で、その方の説明だと全国で相当数の方が困っているはずですが、国は絶対非を認めずそのうち外注先の専門業者が知らぬ間にエラーを修復するだろうとのことでした。
この話は数人の方から聞かされていますが、本当にそうだとしたら怒り心頭ですゼ!
ま、なんとか事業者登録を済ませることが出来ましたので、弊社も補助事業者の1社として活動できます、あ~良かった!

さて、今日の現場は、、、
生駒市・Mi様邸では外壁のジョリパット塗装が完了しました。
足場の解体が待ち遠しいです。
IMG_1386_800.jpg

で、橿原市As様邸では基礎工事が完了、給排水管の先行作業を行いました。
このまま進むと、17日頃には上棟出来そうです。
IMG_2015_600.jpg

明日は生駒市・Ka様邸の近隣挨拶、そしてMi様邸の外壁チェック、それから王寺町に戻って来て一昨年お引き渡しをしましたKi様邸にお邪魔し、、、事務所に帰ってきてK様とプラン検討の前のヒアリング、こんな予定です。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日は暖かかったですが一転、今日は寒い一日でした。
で、雨天になると工程もズレてしまいます。来週から取り掛かろうと予定していましたKa様邸も少しズレそうです。。。
三寒四温、春ももうすぐですね。周りではノロウィルスが流行っています。手洗い消毒をシッカリと行い、少しでもリスクを減らさないといけません。

さて、昨日、新しい現場の地盤調査を行いました。
予想通り地盤はそれほど良くなさそうです。
Kino-izmでは1社の地盤判定だけに留まらず、調査データを第三者的に他社にも提供してセカンドオピニオンを行っています。
不要な地盤改良工事は避けたいですから・・・
sokutei40301.jpg

さて、、、
昨日は水曜日、朝から現場で建具屋さんと打合せを行いました。
初めて取り組む小屋裏エアコン、どの位の効果があるか実証して商品化(というのでしょうか)して行きたいと考えております。
その為にも協力して下さるオーナー様が必要なのですが、Mi様には快諾していただき本当に有難く思っています。
結果がどのようになるかが夏が来ないと判りませんが、オンドトリを設置して進めて行こうと考えています。
IMG_4322_600.jpg

此方の住まいでは完成内覧会を開催する予定です。
開催日程は、4月1日(土)、2日(日)、2日間です。
早々にご予約を受け付けようと考えております。
気の早い方は、ホームページ・お問合せ欄からご希望の日時と連絡先を記して頂き、お申し込みください。
沢山のご予約をお待ちしております。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ